しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

その20・函館紀行─赤い熊さんと金太郎くん。

2013-04-26 14:00:35 | JR貨物
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

北海道でしか会えない機関車“赤い熊”さんと会えることを願いながら降りた、函館貨物駅の最寄り JR五稜郭駅 
いきなり3つ先の線路にいるではありませんか。
写真は前回をご参照ください。
とりあえず下車したホームから撮影、跨線橋へ向かっているうちに発車してしまいました。
会えただけでも、よしとしませんと

赤い熊さんは行ってしまったものの、まだ的にあまり会ったことのない機関車がいます。
“金太郎”くんことJR貨物EH500形電気機関車です。




先の金太郎くんとは別の金太郎くんがやって来て、おそらく3059レだと思います。
EH500 74とは、北海道の地で初対面となりました。
跨線橋に上がると通路にベンチが置かれており、相方はそこで待つとのこと。
またもや荷物を預けていると、目の端で何かが動いてきて……うわわ、赤い熊さんだ




先ほどから佇んでいた金太郎くんはEH500 14、こちらも初めてです。
3080レでしょうか。
そして横には、会いたかった機関車が








“ECO-POWER RED BEAR” JR貨物DF200形ディーゼル機関車 

間近で見られて、とっても嬉しい~
電化区間の割合が低い北海道では国鉄DD51形ディーゼル機関車が主力でしたが、ほとんどが重連での運用が必要なことや厳しい気候風土によって
車両の老朽化も目立ち、重連運転の解消と老朽車両の置き換えのため、1992年に開発されました。
今回会えた(先に出発の)DF200 60DF200 53の50番台は、製作途中で“RED BEAR”の愛称が決まったので、車体にロゴが描かれています
鷲別機関区の区名札が、またかっこいいですね。
(『Wikipedia』より)




奥の線路にやって来たEH500 74からお仕事を引き継ぎ、3059レとして出発。
ちょっと無理やりですが、本州の金太郎くん→道内はお任せの赤い熊さんを一緒に入れてみました。
なんとなく童謡『金太郎』を口ずさんでみたり(笑)
気をつけて、いってらっしゃい





ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吾郎)
2013-04-27 20:46:49
こんばんは。

ご無沙汰致しております。
北海道へお出かけになられていたのですね。
金太郎も赤熊もすっかり北の大地に溶け込んで
もはやヌシのようです。

金太郎は何時の間にか安中号担当になったようですから
すぐお近くを通るようになったみたいですね。

力作を楽しみにしています。
返信する
吾郎さまへ。 (しーちゃん)
2013-04-28 20:56:09
吾郎さん、こんばんは
コメントありがとうございます

こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(_ _)m
初めての函館はツアーでお邪魔して、いっぺんに好きになり
今回は短い時間でしたが、自分のペースで楽しんできました^^
厳しい気候の北海道で活躍するDF200の、力強さを間近で感じることができました。

大好きな安中、今までほとんど縁がなかった金太郎くんとなり
たくさん会ってみたいのに、なかなか見学に行けていません
今のお仕事が長いので、頑張ったの暁にはたくさん会いたいものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。