しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

踏切:三ヶ尻線No.17+α。

2010-05-14 20:25:20 | 秩父鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



踏切好きの細細シリーズ・第8回です。
(前回は→コチラをどうぞ)
先月中旬に一旦お仕事に段落がついたとき、静かなところでのんびり撮り鉄を楽しんできました。






三ヶ尻線No.17踏切 (秩父鉄道)

熊谷貨物ターミナル(熊タ)─三ヶ尻間の、ちちてつ貨物線にあります。
少し手前から土手になっていて、三ヶ尻駅のある太平洋セメント工場敷地内へ入っていきます。

周囲に数軒の民家がありますが、とてものどかで気持ちのよいところ。
菜の花も残っていたので、コラボする気まんまんです
ところが、前もって貨物時刻表で調べていた時間に来る気配がありません。
運休が多いのかしら?






ようやく鳴った踏切でやって来たのは、秩父鉄道デキ500形電気機関車。
このときのデキ507は太平洋セメントさんの私有機で、普通の機関車の私有は珍しいそうです。
(『Wikipedia』より)
単機は可愛く見えて好きなのですが、ちちてつデキは特に可愛い
電柱の間にもおさまり、待ちぼうけだったことも忘れ、ひとりほくほくです。


場所を少し三ヶ尻駅寄りの跨道橋脇に移し、下から熊タ11:59発予定の列車を待ちました。






先ほどのデキ507が、時間どおり石炭車を牽いてやって来ました。
橋桁の真下から見てみたい気もしましたが、なんとなく怖くて、少し離れたところからパチリ
遠くに見える巨大な煙突のあるところが、まさに太平洋セメント工場です。
写ってしまったフェンス内も、太平洋セメントさんの所有地でした。

* * *

明日はちちてつ広瀬川原車両基地で、わくわく鉄道フェスタが開催されますね。
お天気もよさそうで、わくわく、わくわく


ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこぽん)
2010-05-14 23:12:12
こんばんは(^o^)。
しーちゃんさんのページを見ていると、どうも”ちちてつ”に興味を持ち始めている自分に気付きましたね(^o^)。
いつか撮りに行きたいですねぇ。
フェスタがあるんですね。いきたいなぁ。
明日は仕事です(´・д・`) はぁ・・・
返信する
Unknown (タカ)
2010-05-15 06:16:23
毎度ご返答していただき、ありがとうございます。

そうですか、フェスタがあるんですか~。子供が喜ぶので連れて行ってみます。
返信する
でこぽん様へ。 (しーちゃん)
2010-05-15 08:24:17
でこぽんさん、おはようございます
コメントありがとうございます

ちちてつに興味を持っていただけて、とても嬉しいです!
一生懸命頑張っている感がひしひし伝わって、思わず応援したくなる会社なのです
今日はお仕事なのですね。
暑かったり涼しかったりしますので、体調に十分お気をつけて下さい
返信する
タカ様へ。 (しーちゃん)
2010-05-15 08:32:08
タカ様、おはようございます
コメントありがとうございます

今日はわくわくフェスタ!
SLパレオくんの運行はないのですが、会場で門鉄デフ+緑ナンバープレートで
ファンを待ってくれているそうです
きっとお子さんも大喜びでしょう。
私は電車はもちろんですが、実はコバトン大・大・大好きっ子なので
密かに狙っています(笑)
返信する
Unknown (U-two)
2010-05-15 16:49:26
いい雰囲気ですね。
単機で走る姿がよく似合います。
秩父セメントのニュースが気になります。
一応チチテツには影響ないようですが。
返信する
U-two様へ。 (しーちゃん)
2010-05-17 09:22:37
U-twoさん、おはようございます
コメントありがとうございます

少し離れたところに巨大セメント工場や、住宅もちらほら見えますが
この辺りだけ開発から一歩置かれたような
懐かしい気持ちになる場所です。
そんな中を走っていくちちてつデキには、愛しさを感じます
秩父セメントが生産縮小の一途を辿ると、共に危なくなっていくのでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。