しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

銀河鉄道999in秩父。

2010-08-31 18:05:00 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



本日は秩父鉄道と西武秩父線で、『銀河鉄道999』のイベント列車が走りました。
(詳しくは→コチラをご参照ください)
『銀河鉄道999』は大好きなアニメで、本当は松本零士先生もいらっしゃった三峰口に行きたかったのですが、なかなかそうも行かず
ちちてつ沿線へ、イベント列車を見にだけ行ってきました。

気合を入れて、1時間以上前に到着。
場所は以前ご紹介した『踏切:石原No.6。』から50mほどくだりで、ちちてつ車両を撮りながら待ちました。




ちちてつ1000系電車:カナリアイエロー塗装(ひろせ野鳥の森09:18発のぼり)




ちちてつ5000系電車(回送)




ちちてつ6000系電車(武川09:26発急行のぼり)

この辺りはずっと駐車場になっていまして、車が入らないように狙っていたら、妙に片寄った画像になってしまいました




ちちてつ7000系電車(石原09:35発くだり)




広瀬川原車両基地から熊谷駅に向けて、秩父鉄道デキ200形電気機関車(デキ201)がSLパレオくんを牽引していきます。
今日のSLパレオくんが、イベント列車なのです。
もちろん後追いも撮影しましたが、本番のお楽しみに




ちちてつ1000系電車:旧1000系色塗装(ひろせ野鳥の森09:18発のぼり)




ちちてつ1000系電車:オリジナル塗装(石原10:06発くだり)

そしていよいよお目当ての、イベント列車の登場です。
熊谷10:12発くだりで、ちょうど携帯の時計を確認していたら、その時間にかすかに汽笛が聞こえました。





SLパレオエクスプレス 銀河鉄道999号 

ここで汽笛を聞けなかったのは残念ですが、「999」のヘッドマークが見えたとき、ささきいさおさんの歌声と汽笛が
わたしの胸に鳴り響きました。
(ささきいさおさんのコンサートに行ったことがあります、大変素晴らしかった!)
気のせいか、乗務員さんたちもいつもより笑顔を見せてくれたようです。
会えてよかった


復路は見に行けませんでしたが、またこういったイベントがあるといいなぁ。
スタンプラリーは10月いっぱいまであるそうなので、計画を立てたいものです


ランキングに参加しています。
↓↓クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
999 (四季彩号)
2010-08-31 18:21:50
こんにちは!999号ですか。旧客ならもっと良かったかも。あの漫画は作者が夜行列車で上京した際窓からみた夜空をイメージして描かれたものです。我が家に999のレコード有りますよ。(ゴダイゴ)
返信する
Unknown (環状線)
2010-08-31 21:59:11
999撮りに行かれたんですね。
空も綺麗で、素晴らしいです。
以前は大井川鉄道でも999イベント列車が走りましたが、
やはりSLと言ったら999のイメージが強いんですね。
返信する
Unknown (ぶ~すか)
2010-08-31 23:47:04
銀河鉄道999…国鉄時代は北で南でアチコチで運転していましたね。
北局の行先は、何故かカラスヤマ(烏山)
メーテルも参ってるナンテね!
返信する
Unknown (テームズ)
2010-09-01 00:13:05
こんばんは。
999号、捉えられましたか。イベント会場に行けなくても、間近で見られたのは良かったですね。
返信する
Unknown (JZX81)
2010-09-01 05:40:26
形式なしプレートにK-7門デフの363、
めちゃくちゃかっこいいですね。
イベント会場、三峰口だけでなく西武秩父でも
松本零士さんのトークショーがありました。

実はその三峰口に行ってたりします(爆)
その時のシーンはそのうちに。
返信する
銀河鉄道... ()
2010-09-02 22:06:50
こんばんは。

「銀河鉄道」と言えば、台湾新幹線の見えるレストランにそんなお店の名前が付いていましたが...

SLで走ってくれるとやはり格好良いですね。
999っぽくいっそ夜間にと思ったりしますが、そうなると写真を撮りにくいですね...
返信する
Unknown (でこぽん)
2010-09-04 22:49:34
こんばんは(^o^)。
少し夏休みをもらっていました。
暑いですからね。
ボチボチブログもアップしつつ活動再開ですね。
ココに顔を出すようになってから、距離的には遠いのになぜか気になる「ちちてつ」。
パレオくんに乗ってみたいっす(^o^)。
返信する
Unknown (エコパ)
2010-09-05 21:42:00
こんばんは,
場所的にぎりぎりの所で撮る所ですね。
多種類の車両が走ってるので楽しみです。
SLも冬場の白い煙が楽しみです
返信する
四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2010-09-06 19:00:26
四季彩号さま、こんばんは
コメントありがとうございます

松本零士先生は福岡県出身で、ひそかに同郷であることを自慢に思っているわたしです。
昭和歌謡も大好きなので、ゴダイゴのベストCDを持っています
返信する
環状線さまへ。 (しーちゃん)
2010-09-06 19:15:53
環状線さん、こんばんは
コメントありがとうございます

お陰様でお天気に恵まれ、999号と会うことができました。
暑かったけれど、少しだけ秋の気配を感じる青空でした
大井川鉄道の999号は『YouTube』で見たことがあります。
わたしもSLは、すぐに999号を思い浮かべてしまいます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。