しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

新・アキバへ─餡舎ひよ子(最終回)

2017-08-18 17:05:05 | グルメ
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。
2017.01中旬の都内おでかけ、最終の今回もどうぞおつきあいくださいませ

楽しい時間はあっという間、埼玉県へと帰ります。
JR上野駅で山手線から高崎線に乗り換える際、美味しそうなスイーツのポスターに惹かれ、ecute(エキュート)上野にてお買い物。
2013.03『函館紀行』以来のスイーツ鉄です
(その記事は→コチラをどうぞ)








餡舎ひよ子 

「「名菓ひよ子」でお馴染みの東京ひよ子が手掛けた大判焼き専門店の新ブランドです。」
説明文に、福岡県産(両親は筑豊)はちょっと不服(笑)
それはさておき、あずき(黒餡)・ひなぱんだ(カスタード)・期間限定の芋餡(当時)の三種の大判焼きがあります。
カスタードは人気No.1に加え、21時過ぎと遅い時間だったため、残念ながら完売していました。
相方大判焼き〔芋餡〕:145円をお願いしました。
見た目の想像よりも薄く柔らかい生地の中に、滑らかな舌触りのお芋餡がたっぷり入って、とても美味しかった!
劇場では立ちっぱなしでしたから、疲れ気味の身体へ染みていくような、やさしい甘みでした。

ごちそう様でした


餡舎ひよ子さんの覚書

東京都台東区上野7-1-1
JR上野駅3F改札内 エキュート上野

営業時間:
 月~木・土 08:00~22:00
 金曜 08:00~22:30
 日・祝 08:00~21:00

(詳しくは→コチラをどうぞ)



つたない記録に最後までおつきあいくださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご両親の不服⁈ごもっともです! (筑紫もち子)
2017-08-30 13:23:55
いつも楽しみに、ブログば拝見しています!
それにしても、しーちゃんの鉄道知識は
凄かですな。
近場から遠出まで、乗り物、グルメ…
行ってみたいと思うところも沢山あって
ブログば見ようだけで、バリバリ楽しかです。

ひよこに関しては、共に福岡出身の私達夫婦の話題にも上っていました。
筑豊のご出身であれば、尚更、そりゃそうばい。

以前、横浜中華街に行った時、一日中
散々歩き回って、夜に電車で帰宅。
疲労感満載の身体に、マーラーカオとブラックコーヒーがピッタリで、ほんと
そうなんですよねぇ、砂糖が染み入って
ほっと疲れが癒される感じ…。
あの時ほど、スイーツ グッドジョブ👍と思った事は無かもん。
因みに、スイーツなら何でも癒されるのではなく、うまかスイーツに限ると思います。
さかえ屋(確かまだある)のは、個人的には
如何なものかと…。
返信する
筑紫もち子さまへ。 (しーちゃん)
2017-08-30 13:57:52
筑紫もち子さま、こんにちは
コメントありがとうございます

理解していただけて、とても嬉しいです!
たしかに東京でもすっかりお馴染みの“名菓ひよ子”ですが、福岡もんからすると……ですよねぇ
「東京工場」が埼玉県草加市にあるのも、ちと複雑(笑)
スイーツって、本当に疲れが癒されますよね。
さかえ屋さんは“すくのかめ”が好きだったのですが、いつの間にか粒餡やら形が変わり
ショックを受けてました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。