しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

M8.8の地震。

2011-03-11 23:15:25 | JR貨物
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



本日14:46に起こった2011年東北地方太平洋沖地震
北海道から九州まで、宮城県栗原市の最大震度7~震度1を観測したそうです。
さらに、押し寄せる高い津波。
皆さん、被害や怪我など大丈夫でしたか?

そのときは自宅におり、のんびりとたまった雑誌などを片づけていました。
ぽかぽかあたたかい陽気だったのに、急に雲が出てきてお洗濯ものを気にかけたとき、ぐぐっと床が揺れはじめました。
どんどん揺れは激しさを増し、立っていられなくなるほど。
あまりに長く激しい揺れに、一瞬ですが本気で「このまま死ぬの?」
必死で一箇所だけ窓を開けるとぽつぽつと雨が降りこんできて、大地震と急激なお天気の変化に、富士山噴火まで考えてしまいました。
お陰様で怪我もなく、なんとか無事です。
夜になってずいぶん落ち着きましたが、夕方まで余震も強いものも多く、頭痛がひどくて頭痛薬を飲んでしまいました。

テレ玉(テレビ埼玉)を観ていると、大宮ソニックシティ屋上のお天気カメラで、大栄橋が映し出されました。
すぐそばに停車している国鉄EF64形電気機関車は広島更新色、こんな形でお目にかかるなんて
JR東日本の新幹線をはじめ、在来線に私鉄と、鉄道は完全にストップ。
(先ほど東京メトロ再開のニュースが入りましたが、混雑のため再び見合わせたそうです)
相方は帰るのを諦め、会社でお泊りすることにしました。

夜はずっとNHKを観ていますが、目を覆うばかりの映像が次次に流れて、そら恐ろしい気持ちでいっぱいです。
明日の朝、さらなる惨状が明るみになるのが、とても怖い……。
まだ余震も続いていますし、大津波警報など解除されていませんので、十分にお気をつけ下さいませ。












JR高崎線で会える貨物列車たち。
JR東のお話だと、明日の運行は未定だそうです。
旅客はもちろんのこと、少しでも早く貨物が平常に運転される(=混乱が収束する)ことを祈っております。



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は高尾駅で・・・ (羅漢)
2011-03-12 20:17:25
遭遇しました。

夜勤なので出勤のためエスカレーターを下っている時に・・・。
ホームは波打つし停車中の115系やE233系と架線は暴れるし、メールは打ちにくいし・・・。

運転再開のメドがたたないのと日勤者が帰れないので私は休みになりました。

アパートに戻ると建物は無事でしたが部屋の中は災害派遣要請したくなるありさま・・・。

あの揺れ方で震源地が宮城だとは思いませんでした。
返信する
ご無事でなにより (哲ちゃん)
2011-03-12 21:24:51
ご無沙汰しております。
関東地方もかなり被害が出ている様でしたが、ご無事で安心致しました。

お邪魔しました。
返信する
Unknown (北斗星1号)
2011-03-12 22:24:16
相方さん大変でしたね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、被災地の一刻も早い復興を願うのみです。テレビでE721が無残な姿を晒していました九州新幹線がベタ記事になってました。わっ余震
返信する
Unknown (Blairfindy1号2号)
2011-03-12 22:33:42
今日3月12日は、新幹線が新青森~鹿児島中央で繋がる記念すべき華々しい1日になる筈でした。なのに、地震一色でまさに津波によって全て黒潰しにされた様な感があります。
彼方此方の街が焦土の様になった映像を見ると、どうしても阪神大震災がオーヴァーラップしてきます。その日の朝起床してテレビを付けると、倒れた阪神高速・がれきの山と火の海…。そんな大震災すら16年経って風化してきた矢先でした。
今日の晴れた空が恨めしいとすら思えるのですが、所沢で特急の消えた西武池袋線を撮って参りました。1番の狙いは新101系+301系でした。
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-03-23 21:50:23
羅漢さま、こんばんは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

高尾駅、それもエスカレーターであの揺れに遭遇されたそうで
とても恐ろしい思いをされたことと思います
当初宮城県沖が震源と聞き、わたしも驚きましたが
(直下だと思ったので)
福島県沖に茨城県沖と、いまだかつてない地震だったのですね。
まだ余震も続いていて、なかなか落ち着きません
返信する
哲ちゃん様へ。 (しーちゃん)
2011-03-23 22:02:22
哲ちゃん様、こんばんは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

ご心配いただき、ありがとうございました。
お陰様で怪我などなく、その後は頭痛薬のお世話にもなっておりません。
つい油断したくなる頃合ですが、まだ強い余震も起こっているので
気を引き締めていきたいと思います。
本当にありがとうございました
返信する
北斗星1号さまへ。 (しーちゃん)
2011-03-23 22:07:45
北斗星1号さま、こちらにもコメントありがとうございます

九州新幹線やダイヤ改正など、すべてを凌駕してしまった大震災。
テレビに映し出される光景は、あまりに無残なものばかりですが
一日も早い復興を心からお祈りしております。
相方にもお気遣いいただいて、とても喜んでおりました。
今朝もまた大きな余震がありましたので、どうぞお気をつけて下さいませ
返信する
Blairfindy1号2号さまへ。 (しーちゃん)
2011-03-23 22:25:25
Blairfindy1号2号さま、こんばんは
コメントありがとうございます
お返事が遅くなり、申し訳ございませんm(_ _)m

地震大国と言われる日本で、常日頃から気にしていたはずなのに
自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。
津波の恐ろしさをよく理解し、備えていた東北の方方を襲った惨状に
胸が締めつけられます。
計画停電で、西武線は運行を減らし、レッドアローはずっとおやすみ
一日も早く普段どおりになることを願っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。