しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

また又・下町散策─ぐるりとスカイツリー。

2012-02-05 17:55:10 | お散歩
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

いよいよ当初の目的である場所へ。
近づくにつれ、ますますその大きさを増していく……正直、かなり怖かったです(笑)
人形でなくて、本当によかった




東京スカイツリー 

“ギネス世界記録”に認定された、高さ634mの世界一高いタワー。
東京都墨田区押上に建設され、ツリーに隣接して関連商業施設など東京スカイツリータウンも開発されています。
2012.05.22に開業予定です。
(『Wikipedia』より)
スカイツリーというと、さいたま市が建設候補地に名乗りを挙げたことを思い出します。
新都心にさいたまタワーを、と名乗りそのものは別にいいけれど、芸能人たち(さいたまに縁のない方)を呼んで「さいたまタワー実現大集会」って税金が投入されたのでは、と
当時大宮区民だったは心配になっていました(´`;;


巨大な建物は怖いけれど、見ずにおれない、なんとも説明しがたい気持ちになります。
600m以上あるタワーを足元から見上げるのはもちろん初体験ですから、こんな気分も初めてなのでしょうか。






ツリーが川面に美しく浮かぶ場所は別にありますが、的に整備途中のごちゃごちゃした隙間に映るのもまた一興。
あえて撮影していたのですが、TSB(東京スカイツリーボランティアらしいけれど、Vではないのですね)の方に「ここは違いますよ」
今のこの瞬間のこちらが撮影したかったのを、理解していただけなかったようで
綺麗な水鏡も、いつか見に行きたいと思います。




クライアント様は鉄さんではないので、今回は撮り鉄活動はしっかりとはできませんでした。
ツリーそばの踏切や留置線も撮影できず、いろいろと心残りがあります。
そして、東武鉄道業平橋駅……歴史ある駅名が、2012.03に「とうきょうスカイツリー駅」になってしまうなんて
(詳しくは→コチラをどうぞ)
その前に再訪できることをお祈りしつつ、ツリーにさよならしました


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (201系四季彩号)
2012-02-05 21:42:34
駅名変わっちゃうんですよね…業平橋の駅名票撮りに行かなきゃね!由緒ある名前なのにね。
返信する
Unknown (tetsu-chan)
2012-02-05 23:10:18
こんばんは。

東京スカイツリー、目の前で見たらすごいんでしょうね。
いつか見に行きたい!

ところで、100系新幹線・300系新幹線の引退が近くなってきましたね。
残念・・・。
これも時代ですね。
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2012-02-06 14:27:18
201系四季彩号さま、こんにちは
コメントありがとうございます

駅のリニューアルはよいことだと思うけれど、駅名まで変更しなくてもと思います。
おっしゃる通り、由緒ある素晴らしい駅名なのに……。
『Wikipedia』によると「旧業平橋」も併記されるとのこと。
それって、地元の方は反対ってことでは
返信する
tetsu-chan様へ。 (しーちゃん)
2012-02-06 14:58:40
tetsu-chan様、こんにちは
コメントありがとうございます

タワー世界一の高さに認定されただけあって、近づけば近づくほど
その巨大さに圧倒されます

100系と300系、引退のときが迫ってきましたね。
まだ後1ヶ月あるものの、2月1日までのダイヤなど
早くも本数が減ってしまって
以前いただいたコメントで、駅で撮影してらっしゃるとのことで
たくさん撮ってあげてくださいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。