しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

G.W.のSLパレオエクスプレス。

2010-05-08 23:20:55 | 秩父鉄道
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



G.W.少し前頃から、お仕事に遊びとかなりおでかけしました。
見ていただきたい写真がたくさんありますので、まずは近いところからおつきあい下さい


ばたばたして、秩父鉄道のSL芝桜号は、残念ながら見ることはできませんでした。
2010.05.02はノーマルの SLパレオエクスプレス が走ったので、サイクリングがてら上熊谷駅の脇へ。




ちちてつ熊谷駅への入線を狙ったのですが、牽引のデキがドアップ過ぎて大失敗
しかも周囲が、すべて白く飛んでしまいました。




お客さんを乗せて、三峰口へ向かって走るSLパレオくん。
撮影できた当初は気づいていなかったのですが、よく見るとJR東日本E231系電車と並走していました。
これはこれで面白いかしら






翌日は、今度はひろせ野鳥の森駅で撮影できました。
(ちなみに踏切は、石原No.10です)
線路脇の道路や、すぐ裏手にある老人ホームのお庭から、SLパレオくんは大勢の人人に見送られていました。
子どもからお年寄りまで、本当に幅広く愛されていますね






こどもの日にあわせて、鯉のぼりのヘッドマークを掲出していました
ひろせ野鳥の森駅にはSLパレオくんは停車しませんが、ゆっくり通過していきます。
汽笛も鳴らしてくれて、はもちろん、その場にいた皆さんが和んだと思います


ランキングに参加しています。
↓↓クリックよろしくお願いいたします

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり。 (ぶ~すか)
2010-05-08 23:31:58
GWは仕事でした[残念!]5日に岩国に行こうと計画したら、我家の財務省に仕分けされてしまいました(泣)いつも近くで煙の臭!ドラフト音を感じられて羨ましいです。
返信する
Unknown (でこぽん)
2010-05-08 23:47:20
SLパレオエクスプレス、かっこいいですねぇ。列車、機関車というのは、なぜか人を引き付ける魅力を持っていますね。
地元に根付いた人気を持つパレオくんは幸せ者ですねぇ(^o^)。
返信する
☆UnKnown★ (富士・はやぶさ)
2010-05-09 16:37:17
こんにちわ
いやぁ~、実はワタクシSLは愛知県蒲郡市に保存・展示してある、D51-201号機しか見た事がありません
C58-363号機、いいですね-

2枚目の並走の写真は、E231系君が、「パレオ先~輩、一緒に走りましょーよ!」と言っているかの様です(笑)

ひろせ野鳥の森駅、レトロでいいですね~~♪
SLの汽笛は、さぁ、あと少しだから頑張るぞぉと聞こえます

関係のない話ですが先日、鉄道模型の秩父鉄道7000系を買ってしまいました
カッコイイですね♪
今度は、秩父鉄道1000系を買おうかな…
返信する
C58-363 (JN63)
2010-05-09 19:12:21
C58-363が褒められると同期の私としては悪い気はしません。
12系客車もいいですね。
ぜひ近い内に乗ってみたいです。
12系が登場した当時は、超ハイグレード車なので私たち庶民は乗る機会が無かったですし。
12系に簡単に乗れるのはパレオ君かなー
返信する
Unknown (環状線)
2010-05-09 20:57:56
SLはいいですね。
乗るのも撮るのも実に楽しいです。
SL相手なら非鉄な友達も付き合ってくれますしw
かなり昔に大井川鉄道のSLに乗ったことがありますが、今でもよく覚えてます。
返信する
Unknown (An)
2010-05-10 23:05:04
こんばんわ!

こんなにかわいらしい駅があるんですか?
北海道だと釧路湿原駅のような。。。
でもコンクリートのスロープがごつくみえます(^^;

E231とのコラボもGeneration-Gapですね☆
生まれで数えれば50歳くらいは離れているんでしょうね。

相互ごリンクありがとうございました!
返信する
Unknown (タカ)
2010-05-11 12:39:53
ここは、私もたまに子供を連れて撮影に行きます。ここは、一昔前とはだいぶ変わりましたよねー。いつか、お会いしてしまうかもしれませんね。
返信する
ぶ~すか様へ。 (しーちゃん)
2010-05-11 23:09:59
ぶ~すかさん、こんばんは
コメントありがとうございます

G.W.はお仕事だったのですね、お疲れ様でした!
この連休は暑かったので、体調に十分ご留意ください

岩国へはずいぶん以前、一度だけ行ったことがあります。
錦帯橋の美しさは、本当に溜め息ものでした
そのときは列車の写真を撮らなかったので、またおでかけしたいものです
返信する
でこぽん様へ。 (しーちゃん)
2010-05-11 23:14:51
でこぽんさん、こんばんは
コメントありがとうございます

いろんな場所でSLパレオくんに会ってみたくて、うろちょろ巡っていますが
どこでも人気者で、必ず手を振っている方を見かけます
私も手を振ったりしますが、今年は中からやってみたいです
返信する
富士・はやぶさ様へ。 (しーちゃん)
2010-05-11 23:28:15
富士・はやぶささん、こんばんは
コメントありがとうございます

私もSLパレオくんに会うまで、静態保存のSLしか見たことがありませんでした。
とても身近に感じさせてもらっています
ちちてつ模型を購入されたそうで、富士・はやぶささんにも身近に感じてもらえるよう
力を入れていきたいな
E231系は、きっと大喜びで横を走り抜けたと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。