しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・JR水城駅にて─あしもと注意。

2011-06-14 17:05:05 | JR九州
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

普通列車しか停車しない JR水城駅 だけれど、カーブがとても面白く、地元民自慢の駅です。




水城駅を通過する、JR九州885系電車(かもめ16号)
編成番号が確認できなかったのですが、お尻に「SONIC」の文字があったようなので、白いソニック編成による運転かもしれません。
近頃は使用される編成の区別がなくなり、ソニック編成が“かもめ”に、かもめ編成が“ソニック”に使用されることもしばしば。
(『Wikipedia』より)

駅は木造でなくなって久しいですが、跨線橋はまだ昔の雰囲気を残しています








国鉄415系電車の、ステンレス鋼製車両がやって来ました。
(水城12:10発・久留米行き)
国鉄211系電車にそっくりと思ったら、ステンレス製の車体や台車など、211系に用いられた技術が取り入れられているそうです。
(こちらも『Wikipedia』より)
これだけのカーブですので、ドアとホームの隙間が広く空いているのに加えて高低差も大きく、十分な注意が必要です。
今回は入場券で車内立ち入りはできませんが、座席にいるときのあの斜め感を、また体感したくなっちゃいました






名残は尽きないけれど、いろいろ撮りたいものもあり、水城駅での駅撮りはこれにて終了。
この後は徒歩込みの長丁場になるので、駅の自動販売機でお茶を購入しました。
さすが駅自販機だけあって、ここでも九州新幹線全線開通に沸いています。
購入したのは、JR九州リテール九州 茶葉の路
飲んでみると、想像していた飲み口より相当薄い……いえ、ずいぶんとさっぱりしていました(笑)


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Watch your step (201系四季彩号)
2011-06-14 17:36:59
気を付けないとストンと落ちてしまいそうJR九州の415の帯の色はJR東日本の415より明るい色ですよね
返信する
写真の885は・・・ (羅漢)
2011-06-14 18:16:02
ワイパーが2本のようですからソニック編成ですかね。

ステンレスの415は常磐線からの転属車ともともと九州に居るのとありますが、見た目の違いはあるのかな?

転属車には常磐線時代の無線アンテナの跡があるとか・・・?(笑い)
返信する
カーブの有る駅の宿命ですね…。 (拓造)
2011-06-14 22:25:49
快晴の青空に
ソニックの白が、映えますなぁ~。
(≧∇≦)


こっちでカーブ有る駅やったら、
近鉄石切駅かな…


WデッカーのVistaが
通過する時とか、
確かに迫力ありますね。(^_^;)


東京の駅でどこか良い、
カーブ駅有ったら、
UPお願いしますよ~。
m(__)m
返信する
201系四季彩号さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-15 18:07:16
201系四季彩号さま、こんにちは
コメントありがとうございます

今どきは携帯を見ながら乗降する方が多いので、本当にすとんと落ちそうですね。
乗るときも、高さがあるから、突っかかって車内にべちゃっとか
JR九州の415系は空の青で、JR東の415系は海の青のように見えました
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-15 18:26:50
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

よく読めない字(わたしの腕がないのですが・笑)よりも、ワイパーを見た方が早かったですね。
掲載した次の写真も確認してみましたら、ワイパーが2本だったので
ソニック編成のようです
415系の転属車ですが、連結部の外幌部分にだけ勝田時代の濃い青が残っているそうです。
(『Wikipedia』より)
返信する
拓造さまへ。 (しーちゃん)
2011-06-15 18:50:13
拓造さま、こんにちは
コメントありがとうございます

九州には10日近く滞在しましたが、曇天はあったものの
雨にはまったくあいませんでした。
撮影におでかけしたこの日も快晴で、とてもよかったです

東京でカーブのある駅は、JR飯田橋駅や東武浅草駅などが有名なようです。
訪ねる機会がありましたら、ばしばし撮影したいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。