おはようございます、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます
前前回・前回と、熊谷堤の名がつく踏切を紹介しました。
今はもう失われているけれど、あとふたつ「熊谷堤」踏切がありました。
生粋の熊谷っ子Kさんに伺ったことを交えつつ、ご紹介したいと思います
旧第二熊谷堤踏切
国鉄高崎線・秩父鉄道・東武熊谷線(妻沼線)に加え、熊谷駅が1979年まで貨物を取り扱っていたこともあり、開かずの踏切だったそうです。
踏切による渋滞解消の計画はかなり早くから決められ、頻繁にこの通りを使うKさんのお姉さんは、心待ちにしていました。
けれど10、20年と経ち、貨物営業は熊谷貨物ターミナルに分離&熊谷線は廃止され、誰しも「計画は立ち消えになったのでは」と思っていた頃。
言われてはじめてから30年以上経って、ようやくアンダーパスが開通したそうです。
心待ちにしていたKさんのお姉さんは、残念ながらこの道を通ることは叶いませんでした。
単にアンダーパスとなっただけではなく、上がなごみの広場として整備されています。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
熊谷駅周辺を散策するときは、こちらでひとやすみして、往時を想像してみてはいかがでしょうか
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます
前前回・前回と、熊谷堤の名がつく踏切を紹介しました。
今はもう失われているけれど、あとふたつ「熊谷堤」踏切がありました。
生粋の熊谷っ子Kさんに伺ったことを交えつつ、ご紹介したいと思います
旧第二熊谷堤踏切
国鉄高崎線・秩父鉄道・東武熊谷線(妻沼線)に加え、熊谷駅が1979年まで貨物を取り扱っていたこともあり、開かずの踏切だったそうです。
踏切による渋滞解消の計画はかなり早くから決められ、頻繁にこの通りを使うKさんのお姉さんは、心待ちにしていました。
けれど10、20年と経ち、貨物営業は熊谷貨物ターミナルに分離&熊谷線は廃止され、誰しも「計画は立ち消えになったのでは」と思っていた頃。
言われてはじめてから30年以上経って、ようやくアンダーパスが開通したそうです。
心待ちにしていたKさんのお姉さんは、残念ながらこの道を通ることは叶いませんでした。
単にアンダーパスとなっただけではなく、上がなごみの広場として整備されています。
(詳しくは→コチラをどうぞ)
熊谷駅周辺を散策するときは、こちらでひとやすみして、往時を想像してみてはいかがでしょうか
ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^
こちらは水戸の偕楽園の観梅も咲き始めてにぎわっています。
そちらの熊谷界隈では、踏切の跡地と現在ある踏切の風景がまた良いですねぇ~^^
応援ポチ完了☆
コメントありがとうございます
こちらこそ、いつもありがとうございます!
茨城県は偕楽園をはじめ、観光にも乗り鉄にも強い憧れを持っていますが
まだ大洗の海水浴しかお邪魔したことがありません
先週から急に春の陽気になって、梅も芳しい香りを放っているのでしょうね
踏切が廃止されると、だいたい最初から車のための道になっていますが
こちらは公園のようになっていて、しゃれている感じがします^^