しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

ニュー・神奈川紀行─海月と腸詰屋。

2011-01-24 23:40:55 | 旅行
こんばんは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

鶴岡八幡宮を出ると、もうすぐ13:00というところ。
すっかりお腹が空いてしまいました。
鎌倉訪問前にお食事処を少しネットで調べたものの、食べたいお店を決めきれませんでした。
若宮大路を歩きながら、気になるお店があったら、そこにしようということに。






鎌倉ごはん 海月 

若宮大路と小町通りの間の路地にあるお店ですが、立て看板が出ていたので見落とさずにすみました。
イラストで紹介されたメニューに興味津津。
2階で、正直どきどきしましたが、こちらのお店でお昼をいただきました。

あたたかみのある和風の内装で、カウンターには鎌倉のお野菜(と思う)が並んでいます。
なんと店内に“かまくら”があって、驚きました。
写真に撮りたかったんですが、中にお客さんがいたので断念。






相方とも生しらす丼:1100円です。
画面が光ってしまいましたm(_ _)m
茗荷や浅葱が散らされたご飯と生しらすがセパレートで供されたことが、おしゃれに感じます。
自分で盛りつけていただくと、とても美味しい!
二人とも生しらすを食べたことがなく、海月さんで美味しいデビューを飾ることができました
お店の方にお話を聞くと、実は前日水揚げがなかったとのこと。
「その分大きくなったしらすを入荷できた」そうで、ラッキーでした。

ごちそう様でした


鎌倉ごはん 海月さんの覚書

神奈川県鎌倉市小町2-10-11 2階

営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
       ディナー17:00~24:00(L.O.23:30)

定休日:火曜日

(お店HPは→コチラをどうぞ)


* * *


駅に戻る道中、相方が言います。
「次にいつ来れるかわからないから、食べておきたいものがある」
小町通りで見かけた、ソーセージ屋さんのホットドッグが食べたいと言うのです。
この後はの江ノ電撮影もありますし、要望をきくことに(上から目線・笑)






腸詰屋 小町店(アルカマックカフェ) 




(左)ホットドッグ(チョリソー):400円/(右)ホットドッグ(カレー):400円

右が相方で、カレー味のソーセージがとても気になっていたそうです。
せっかくなので、もいただきます
さすが「腸詰屋」というだけあって、ぱきっと歯ごたえのよいソーセージは大変にジューシー。
ホットプレートで焼かれているので、寒い日の熱熱はこたえられません。
惜しむらくは、パンが冷たかったこと。
パンも軽くあたためてあると、いっそう美味しかったと思います。

再び、ごちそう様でした


腸詰屋 小町店(アルカマックカフェ)さんの覚書

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-26

営業時間:10:00~18:00

定休日:水曜日(祝日は営業)

(お店HPは→コチラをどうぞ)



ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 初心者鉄道ファンへ
にほんブログ村





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ・・。 (羅漢)
2011-01-25 19:35:17
食べ歩き・・。
いいですね。

若い頃、お好み焼きを食べるためだけに広島に行ったり、笹団子目当てに新潟に・・・。

もうそんな元気ない・・・(笑)
返信する
羅漢さまへ。 (しーちゃん)
2011-01-26 12:15:31
羅漢さま、こちらにもコメントありがとうございます

普段はビビリで、なかなか新たなお店を開拓できませんが
旅先ですと、ちょっと大胆になれます(笑)
生しらすは湘南の名物でしょうから、美味しい品をいただけて
とてもよかったです
「○○を食べる」ためだけの旅、カッコイイですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。