しろうと鉄子

のんびりマイペースで鉄道を楽しんでいます♪♪

当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

続・散走─踏切:石原No.7。

2013-09-20 17:55:30 | 秩父鉄道
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



前回の続きです。

再び自転車を漕ぎ、スーパーマーケットなどでお買い物。
お昼を求めて秩父鉄道本線脇を走っていると、ちょうど踏切が鳴りはじめました。
踏切好きの細細シリーズ・第78回です。
(第77回は→コチラをどうぞ)






まるでかくれんぼしていたかのように、草の陰からちちてつ6000系電車の“急行秩父路”が登場。
基本行き当たりばったりなので、思いがけず6000系に会えて嬉しくなり、お見送りした後はそのまま走り出してしまいました。
しかし、この辺りはお庭と言っても過言ではない、幾度も踏切は撮影済みだったり。
なのに紹介しそびれていました(^^;;








石原No.7踏切 

石原─ひろせ野鳥の森間にあり、この3枚は2012.04に撮影したものです。
列車と一緒に撮影できなかったものの、保線員さんが歩いてチェックしている様を見られました。
その前も後も写真があるけれど、それはまた別の機会におつきあいくださいませ。
今回の記録で、ようやくコンプリートできました
【石原─石原No.1石原No.4石原No.6─石原No.7(今回)─石原No.9─ひろせ野鳥の森】


ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村

散走─ピーチ太郎くんと和。

2013-09-20 12:55:15 | JR東日本
こんにちは、しーちゃんです。
ご訪問ありがとうございます



2013.06下旬の、ちょっと古い話です。
『鉄道ダイヤ情報』に掲載されていたジョイフルトレインを見学&ランチをいただきに、自転車でぐるっとまわりました。
こういうのを「ポタリング」と言うのかと検索したところ、「散走」という言葉を知りました。
埼玉県も広報などでポタリングをプッシュしており、近頃よく聞くと思っていたら、1950年代からある言葉とも初めて知りました。
(『Wikipedia』より)
話が逸れましたが、毎度お馴染み、JR高崎線・熊谷─籠原間にある中植木踏切そばの的「いつもの場所」にお邪魔すると
同業者さんがひとりいました。
ご挨拶して、さっそく撮り鉄活動開始です。




“ピーチ太郎”くんことJR貨物EF210形電気機関車、単機だけれど4074レだと思います。
EF210 2とは、初めて会いました。
ちょっと動画が間に合わず、初対面だったのに撮れずに残念






なごみ(和) 

JR東日本E655系電車の、やたらぎらぎらしている(失礼)車両です。
9011M、この日は上野~水上まで運行されました。
以前たまたまお召し列車を目撃したことがありましたが、5両編成の方がちょっぴり見慣れている感じで安心します(^^;;
(その記事は→コチラをどうぞ)
ご一緒した同業者さん、どうもお疲れ様でした

* * *

和の動画を撮影しました。
特に風もなかったのに音声の乱れがあり、手持ち撮影のため見づらい部分もあります。
おやさしい気持ちで観ていただけると幸いです






ランキングに参加しています。
↓↓1日1クリックしていただけると、とても嬉しいです

にほんブログ村 鉄道ブログ 関東の鉄道へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 貨物列車へ
にほんブログ村