WEB-ROAD

From Hiron to many NetWalkers♪

【バリの旅レポ】 四日目~最終日

2007年08月17日 23時32分59秒 | traveling
27日、ひかるの風邪も治ってようやく家族全員フルスロットル状態に。朝ごはんの後は、ずっとプールで遊びました。
ゆっくり、ゆっくり過ぎていく時間。とっても贅沢なことだと思う。
明日にはもうサヨナラしなければならないバリを、今日一日思い切り楽しもうと思いました。

すっかりブランチになった朝ごはんのおかげで、お昼になってもあまりお腹が空かない私達は、そのままショッピングに出かけることに。
バリに来てからまだ買い物らしい買い物をしていなかったから、かなり楽しみ。
という訳で午後からは”セントロ”というショッピングセンターに行く事になりました。
そこで夫の友達と合流して、みんなで一緒に店内を物色。
ここでバスソルトや石鹸などのお土産を購入しました。それから、今回のお目当てだったガムラン・ボールも購入しました。
ガムラン・ボールというのは、持っていると願い事が叶うとされてるんだって。
綺麗な模様の入った小さい鈴のようなもので、振るととってもいい音がするんだよ。
携帯ストラップにしてもいいし、ペンダントにしても可愛いよ!ダメもとで値段交渉してみたら、ちょっとだけ下げてもらえました(笑)
セントロには何でも揃っているし、値段も良心的なのでオススメっす。ギャラリアとか空港内とかで買ったら、同じ物でも値段が倍になっちゃうよ。
昨日ちょっとだけ立ち寄った”バリコレクション”も良かったけど、そこよりも、これはと思う物が見つけられると思います。

世界の車窓から@バリ篇
バリ人の足は、主にバイクです。1台のバイクに家族で乗り込む姿も珍しくありません。(凄く危ないけどね)
バリ人にとってバイクというのは、日本人が1台の車を買うのと同じくらいの価値だという事です。

ひとしきりショッピングを楽しんだ後は、日本食レストラン”味彩”で夕ご飯です。
正直な感想は、”和の家”のが断然美味しいなぁ~。和の家は掘りごたつ式の座敷になってるから、くつろげるしね。
店内のBGMにはちょっと懐かしい日本の音楽がかかっていて、聞くとはなしに聞いていたら何と”First Love”が!
イントロで反応しちゃったよう。と、いう訳で前言撤回。
皆さん、こ の お 店 は オ ス ス メ で ~ す !

帰りがけに、”パパイヤ”という日本食材メインのスーパーマーケットに寄りました。
ここはきっと、知る人ぞ知るという感じのお店かもしれません。
バリに在住している日本人が重宝しているようです。色々揃うけど、やっぱ日本の物は高いね。
日本で買うより(当たり前だけど)高いよ。でも何故かヘア・ワックスだけは安かった(謎)

ホテルまで送ってもらったら、ここで友達とはお別れです。
本当は彼とは明日、ジャカルタまで一緒の飛行機に乗るつもりだったんだけど、都合で出発が早まってしまったのです。
今回もまた、色々お世話になりました!ありがとう~さようなら~!

チェック・アウトの手続きを待つ間、子供達はロビーで塗り絵。
「ふたりは いちばんのなかよし」 何だかいい言葉。じんとくるね。

28日。今日はとうとうバリ旅行の最終日。
昨日だいたいの物は買ってしまったし、チェック・アウトまでホテルでのんびりしていようという事で、朝食の後はずっとプールで遊んでいました。
午後、荷物をまとめてチェック・アウトを済ませると、私達はツアーのガイドさんに連れられギャラリアへ。
ツアーで申し込むと、どうしてもここへは連れて来られちゃうのです☆
1時間程時間があったので、無料の10分間マッサージをしたり、アイスを食べたりしながら過ごしていました。
ブランド物に興味の無い人には、あまり縁の無い場所かも。

そして、ようやくテンパサール空港へ。今までお世話になったガイドさんとも、ここでお別れです。
空港内で手続きを済ませ、出発の時間まで色々お店を物色することに。
本屋さんではバリの物語が書いてある絵本と、バリの写真集、それからバリの絵柄の塗り絵を購入しました。
バリの染物である、バティックのハンカチも見つけたので、数枚購入。複雑な柄だけど色が落ち着いているから、普段使いに使えそうです。

それから結局、予定時刻を2時間程過ぎてようやく離陸となりました(疲)
この日はこのまま飛行機の中で一夜を過ごします。エコノミー・クラスの狭い座席の中、思い思いに工夫しながら眠りにつきました。
寝ようと思えば人間、何処でも寝られるってもんです。
途中、ジャカルタ空港に着陸して45分程過ごした後、再び出発。日本に着いたのは、お昼頃でした。
しっかし、深夜近くの機内食ってどんなもんなんだろ。
見たところ、ちゃんと食べてた人はいなかったけど、中には食べた人がいたのかな。
前の席にくっ付いてる折り畳み式のテーブルを下ろしてご飯を食べるんだけど、めっちゃ狭くて食べづらいんだわいな。
ちっちゃい紙くずとか、テーブルの下に落っことしちゃってないかどうか、いつもドキドキ胸きゅんの私なのでした。

さて、バリの旅レポはこれで終わりです。ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございました!
それではここで、筆を置こう!