mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

台湾ドラマリンク

2021-07-31 16:03:11 | 台湾ドラマ記事リンク
ア行
『運命のイタズラ~私たちは友達になれない』
『王子様の条件』

カ行
『華麗なる玉子様』
『恋にオチて!俺×オレ』


サ行
『スクリューガール 一発逆転婚!!』

タ行
『とんだロマンス』



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『とんだロマンス』あらすじ・感想(ネタバレ注意)

2021-07-31 02:25:08 | 台湾ドラマ
          
2014年 台湾・中国

◆おススメ度
★★★★☆


◆キャスト
ファンジャン・ユー(無限大投資会社の御曹司):マイク・ハー
ワン・マンリン(物語のヒロイン、養豚場を経営):アン・アン
ホー・ウェイチョン(マンリンの幼馴染でヤーズーの元カレ):信(Shin)
リー・ヤーズー(ファンジャン・ユーの恋人でウェイチョンの元カノ):シェンズ
チャン・カイジエ(農業委員会の主任委員):フー・シンボー


◆あらすじ・感想(ネタバレ含む)

まず、タイトルから。
「とんだロマンス」。最初のイメージでは、「翔んだロマンス」ってどっかで聞いたような感じだなー、とか思ってたら、ドラマ見たら違った。
ヒロインが養豚場経営者の一人娘で成金っていう設定。これ、漢字にすると、「豚だロマンス」ですよ・・・。

原題は「上流俗女」らしい・・・。微妙。「王子様の条件」の原題「拝金女王」に似たタイトルの命名センスな気がするけど、この時期の台湾ではそういう
のが流行ってたのかな?邦題の方が、ちょっとしたダジェレ的なひねりがあってよいかも。


原題の「上流俗女」というように、ヒロインマンリンは養豚場経営でお金はあるが、怒るとすぐに暴力をふるってしまう教養と品のない女(という設定)。
友人の結婚式に出席したマンリンは、ブーケトスで花嫁のブーケを受け取る(手に入れる)が、他の友人たちから(友人の結婚式でブーケを奪い取るのは)
もう3回目だとブーイングが。ブーケを受け取ったのならさっさと結婚しろと文句を言われる。

それを聞いたマンリンは、付き合って3ヶ月のピーターに結婚の意思を確認しようとみんなの前で仄めかすが、マンリンの財産目当てで付き合い始めたピーター
は、マンリンの暴力的な性格にもう耐えられないと、酷い言葉を投げかけてマンリンを振ってしまう。
公開処刑のような状況に追いやられたマンリンは、売り言葉に買い言葉で、「1年以内にセレブになって、お金持ちのイケメンと結婚する」と宣言。

そこから、マンリンの婚活が本格的に始まるが・・・。

一方で、無限大投資会社の御曹司ファンジャン・ユーは、「呼吸するたびに自分の資産は増えていく」と、調子に乗ってろくに仕事もせずに金を使い放題。
しかし、それでいてどこに行っても何をしても父親の影響から逃れられないことに苦しんでいた。
ある時に、父親が「息子の投資だけには失敗した」という言葉を聞き、酷く傷つく。


そんな二人が、ひょんなことからマンリンの婚活のお見合いの場でお互い別の相手との勘違いで出会う。
第一印象が最悪だった二人だったが、なんだかんだあってマンリンはファンジャン・ユーにセレブになるための手ほどきを受けることに。
         
そうやって、友人として少しずつ近づいていく二人。

ファンジャン・ユーには、リー・ヤーズーという服飾系の会社を経営する恋人がいて、そして、マンリンには子供の頃から兄妹のように育った仲の良い、
今ではイケメンの医者に成長したホー・ウェイチョンという幼馴染がいた。

実はリー・ヤーズーとホー・ウェイチョンは元恋人同士。

マンリンとファンジャン・ユーとの交流が深まることにより、二人は再会。微妙な四角関係へと発展する。

しかし、そこで物語は終わらない。
リー・ヤーズーとホー・ウェイチョンの再会でなんやかんやあって、そこで一度目の山場を越えると、今まで調子に乗ってたファンジャン・ユーに災難が降り
かかる。

冒頭で、「呼吸するたびに自分の資産は増えていく」と豪語していた彼だが、毎度、道徳的主題を入れてくる台湾ドラマで、努力もせずにうまい人生が続く
わけもなく、ファンジャン・ユーはある日セレブ生活から転落。無一文になってしまう。
               
そこから、無一文になったファンジャン・ユーを助けるマンリンとマンリン一家。俺様でおぼちゃま気質なファンジャン・ユーの更生生活が始まり、仕事に
誇りを持って働くマンリンは、下品で教養のない暴力的だったはずなのに一転、仕事に一生懸命で頭がよく、人情味あふれる女性という印象に。(元からそんな
感じで仕事していたはずなんだけども。)

そうやってセレブだったファンジャン・ユーが、汗をかき、泥だらけになって働いてお金を稼ぐことを知り、二人は本当の恋仲になっていくっていう
ラブコメディです。

      

主演のマイク・ハーですが、最近のドラマ紹介雑誌とかに載ってる宣材写真だと、なんか演歌歌手みたいなオジサンにぽいのに、ドラマの中で見るとちょっと
藤木直人似のイケメンなのでイメージ変わります。(韓国ドラマに慣れていると、ちょっと髭剃り跡が気になりますが。)
過去作品見ると、日本の少女漫画原作のドラマにもよく出ているっぽいので、若い頃はアイドル的な扱いの俳優さんだったのかも?

ヒロインの名前のマンリン。字面的に"マリリン"かと思いきや、なんとなく日本人には馴染みのないマンリンという名前。どーでもいいけど、そこがちょっと
何かがのどにつかえる感覚がある。

そしてそのワン・マンリン役のアン・アンですが、「独孤伽羅 ~皇后の誓い~」の独孤伽羅の一番上の姉を見た時に、どっかで見たことあるんだけどどこ
だっけなーって思ってたら、このドラマのヒロインでした。
イメージが全く違ってびっくりします。

ファンジャン・ユーの父親役は、「スクリューガール」でビビアン(パフ・クオ)の父親役やってた人です。
ワン・マンリンの叔母さん(?)は、「王子様の条件」でジアハオ(ヴァネス・ウー)のお姉さん役だった人でした。

リー・ヤーズー役の人も、どっかで見たことある気がする顔なんだけど、思い出せない・・・。(ライバル女性によくありがちな顔立ちなのかも。)

あとは、幼馴染役の信(Shin)。台湾では歌手としてめっちゃ有名な人らしい。


このドラマで印象に残ったセリフは、勘違いでマンリンとファンジャン・ユーが出会ったカフェでファンジャン・ユーが言った言葉、

「コーヒーに砂糖は入れるな。成分が変化して口臭になる。」

でした。

なんか、セレブってほんとにそんな理由に縛られてコーヒーブラックで飲むの?っていう疑問と共に、あー、だから甘い缶コーヒー飲む人たちって
息がクサイのかーっていう納得感もあるセリフでした。

(どっちかっていうと、口臭気にするより、コーヒー本来の味と香りを楽しむためにブラックで飲む、とかならわかるんだけども・・・。でも本場イタリア
のエスプレッソはめっちゃお砂糖入れたりして飲むって言うけどね。そして、紅茶か?って思うくらい色の薄いコーヒーだなと思った。)

まーでも、私的には"養豚場経営するヒロイン"ていうそそられない設定のドラマの割に楽しめた、まぁまぁお薦めなドラマです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イ・ジュンギ

2021-07-31 01:26:31 | 出演者リンク
イ・ジュンギ(李準基)
生年月日:1982年4月17日
身長:178cm
韓国の俳優、モデル



☆主な出演作品☆
ホテル ビーナス(2004年、日韓合作)映画

王の男(2005年)映画

マイガール(2005年-2006年、SBS)

フライ・ダディ(2006年)映画

初雪の恋 ヴァージン・スノー(2006年、日韓合作)映画

犬とオオカミの時間(2007年、MBC)

イルジメ〜一枝梅(2008年、SBS)

ヒーロー(2009年-2010年、MBC)

アラン使道伝(2012年、MBC)

TWO WEEKS(2013年、MBC)

朝鮮ガンマン(2014年、KBS)

夜を歩く士(ソンビ)(2015年、MBC)

麗〈レイ〉〜花萌ゆる8人の皇子たち(2016年、SBS)

シチリアの恋(2016年、中国)映画

バイオハザード: ザ・ファイナル[7](2016年)映画

クリミナル・マインド:KOREA(2017年、tvN)

無法弁護士〜最高のパートナー(2018年、tvN)

ホテルデルーナ(2019年、tvN)

悪の花(2020年、tvN)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『野獣の美女コンシム』

2021-07-28 23:57:34 | 韓国ドラマ
         
◆おススメ度
★★★☆☆


◆キャスト
アン・ダンテ(コン・シムの家の屋根部屋の住人):ナムグン・ミン
コン・シム(物語のヒロイン):ミナ
コン・ミ(コン・シムの姉):ソ・ヒョリム
ソク・ジュンス(スターグループの常務):オン・ジュワン


◆感想・あらすじ(ネタバレあり)

お話としては、美人(個人的にはソ・ヒョリム、好きなタイプの顔ではない・・・)で弁護士の姉に比べて、無職で容姿もイケてない
コン・シムは、自分の部屋が姉の衣裳部屋になったのをきっかけに、屋根部屋を借りて引きこもって暮らしていました。

しかし、イタリア語の塾に通おうと、住んでいた屋根部屋を貸し出すことにします。

そんなある日、屋上でお花を育てているコンシムは、育てた花をバックに自撮りしようとしたところ、うっかり鉢の一つを落としてしまう。
そこに偶然居合わせたのは、屋根部屋の賃貸情報を見て部屋を見に来ていた弁護士のアン・ダンテで・・・。

そんな、ちょっと下品で貧乏な変わった弁護士アン・ダンテと、個性的なヒロイン、コン・シムとのラブコメ。

物語としては、アン・ダンテとコン・シムとのラブ・ストーリーっていうのが主軸としてあって、そこにもう一つ、30年くらい前に孫を
誘拐され、今も孫を探しているスターグループの会長と、財閥の御曹司であるにも関わらず、会長である祖母になかなか認めてもらえない
ソク・ジュンス、というストーリーがあり、その一見関係なさそうな二つのストーリーが交差して、ちょっとしたサスペンス要素もはらんで
来るっていうお話なところが見所です。


今となっては、何がきっかけで見始めたか思い出せないくらい記憶にないドラマです・・・。

特に、好きなキャストもおらず、タイトルもそう、目を引く感じでもないんですが、少し見だしたら結局先が気になって見ちゃう、っていう
ドラマでした。



まず、1話目からして、髪型が個性的な(といっても、日本人だったら普通にいそうだけど・・・)ヒロインですが、実はそれが10円ハゲを隠す
ためのウィッグだという衝撃。

そして、気が弱そうな感じなのに、自転車のベルを、自転車にも載ってない状態で人ごみで鳴らしながら歩くっていうヒロインの行動から
ちょっと目が離せなくなっちゃいます。

見た目も良く、お金も稼いでいるコンシムの姉ですが、典型的なブランド志向でお金持ちな男をゲットするための策謀に余念がないタイプ。

そんなお姉ちゃんとは価値観が全く違う世界で生きているコン・シムとアン・ダンテ。
まぁ、コン・シムとコン・ミはもちろん、アン・ダンテとソク・ジュンスの境遇や生き方も対比構造になってますよね。

それから、タイトルにはヒロインであるコン・シムの名前が前面に出されてますが、アン・ダンテの名前もちょっと気になります。音楽用語
であって、歴史の教科書に出てくる名前であり、昔ちょっとだけハマったゲームの主人公の名前だったり・・・。

アン・ダンテは、貧乏な人たちのために無償で弁護士を引き受けたりしてるので、生活費を稼ぐために運転代行のアルバイトをしているの
ですが、ある日、スターグループの会長の運転代行をすることになります。

ここでもう、ある程度、あー、ダンテが昔誘拐されたっていう孫のジュンピョなんだなって予想がついちゃうんですが、早めにそれを匂わせる
ことによって、答え合わせがしたい視聴者を引っ張るっていう技法なのかも。

設定やストーリーの一つ一つは韓国ドラマによくあるものなんですが、その組み合わせがちょっと斬新なドラマだったかも。
ってことでまぁまぁおススメです。

意外と有名な俳優さんのナムグン・ミンもここで知れたしね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェ・テジュン

2021-07-27 02:03:06 | 出演者リンク
チェ・テジュン(崔泰俊)
生年月日:1991年7月7日
身長:183cm

韓国の俳優



☆主な出演作品☆
オクニョ 運命の女(2016年)

あやしいパートナー(2017年)

恋のトリセツ〜フンナムとジョンウムの恋愛日記〜(2018年)

だから俺はアンチと結婚した(2021年)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~』中国リメイク版

2021-07-26 16:28:29 | 中国ドラマ
         
2016年 中国

◆おススメ度
★★★★☆


◆キャスト
リー・フイジェン:ディリラバ
バイ・ハオユー:ション・イールン
リン・イームー:チャン・ビンビン
シャ・チャオ:シエラ・リー
リン・ハオ:ローレンス・ワン
ハン・シュエ:ワン・イーフェイ
リン・フーション:ソン・ウェンズオ

◆感想

初恋相手で、太っちょだった幼馴染が、大人になって会いに来るが、当時の面影からは想像できないイケメンに成長していて、冴えない
自分の現状と見た目に気後れして、美人でスタイリッシュな親友に身代わりをお願いしてしまう。
しかし、新しい職場でイケメン幼馴染に再会してしまい、かつ、幼馴染が自分に全く気付かないどころか冷徹でコワい上司に変貌していて、
そこからまわりの人を巻き込みながら展開していくラブコメディ、って感じのお話です。


彼女はキレイだった」の日本リメイク版が放送されて、それ見たらちょっと違和感があってオリジナルの韓国版を視聴したんですが、
先に見た中国版から順番に感想書いていこうかと。


僕が見つけたシンデレラ
千年のシンデレラ
シンデレラはオンライン中!
お昼12時のシンデレラ
って、シンデレラって名の付くドラマに外れなし、ってことで、シンデレラ検索して行きついたドラマ。

(何でもかんでも邦題に"シンデレラ"ってつければいいってもんじゃないだろ、とは思いますが、私みたいにそれで検索しちゃう人も
いるので、実は正解なのかなと。)

このドラマにオリジナルがあったっていうのを後で知ったので、私にとってはこっちがオリジナルみたいなものです。

まず、このドラマがディリラバちゃんとの初対面で、めっちゃ好きになっちゃいました。
韓国版と比較すると、ヒロインのテンションが少々低いですが、このドラマなりにオリジナリティを出していてそれはそれで自然かなと。
         
序盤、フイジュンはダサくてイケてない、どっちかっていうとブスだと思われているって設定ですが、ちょっとメイクでは隠しきれない
ポテンシャルの高さがはみ出ちゃってます。けど、そこを演技力でカバーしてるディリラバがすごいなと。
自分に自信のない女の子を表現するために発声の仕方とか変えてたり、いつも半開きにしてるような口元とかね。


あとねー、なんといってもイームー役のチャン・ビンビン。
「あ、「シンデレラはオンライン中!」に出てたKOの人だ。」って思って見てたら、このドラマで好感度爆上がり!
(まー、世間一般的にもそうだったみたいですが。)

寡黙で無表情なKOから、急に180度方向転換した感じのイームーとのギャップ。こんな明るくてナンパなフリをしつつ、ちょっと謎のある
役もできちゃう人だったの?って感じで。
        
そして色んな人たちの気持ちを敏感にくみ取っての裏での細やかなフォロー。ヒロインを本人にはそこまで悟られないようにしながら
献身的に支えつつ、報われない感じっていうこの役自体があたりだったとは思うんだけど。
一気に好きになっちゃいました。

(まー、こっから「花不棄」にたどり着くまでのチャン・ビンビンの切ない片想いシリーズが始まっちゃうわけですが・・・。)


バイ・ハオユーにつては、中国版では子供の頃にあだ名があったっていう設定。多分、中国語で「太っちょ」とかそういう意味の言葉を
言ってるような気がするんですが(パンユーって言ってんのかな)それを日本語の訳で"ハオブー"って訳してるとこがすごいというか、
ちょうど分かりやすい感じになってていいなと。

ション・イールンも、このドラマで初めて見ましたが、うーん、確かに顔はイケメンでシュッとしてるんだけど、線が細すぎるなと。
後から見た「太子妃 狂想曲<ラプソディ>」の皇帝役とかもそうだけど、上に立つ人役やるにはちょっとオーラっていうのかなー、威厳?
というか、なにかが足りなくて、不安感が残ると言うかなんというか。

なんなんだろう。ヤン・ヤンと比べるとちょっと弱々しく感じちゃうんだよねー。
年齢ほぼ一緒で、身長は二人とも180cm、体重はション・イールンの方が少しあるみたいなんだけどね。(まぁ、このドラマの時はどうだった
のか正確には分かりませんが)

目力が足りないのかな?

そんなわけで、気持ちの思い入れがイームーに寄っちゃいました。
(だからと言って、イームーとヒロインがくっついて欲しいっては思わないんだけども。)
          

ヒロインの親友、チャオ役のシエラ・リー。「私のキライな翻訳官」でもヤン・ミーとルームシェアしてる役なんですが、このドラマでは
ちょっと切ない役。きっかけはヒロインに身代わりをお願いされたせいなのに、ちょっと途中、ヒロインを裏切るような行動をとってしまう
ためにやや悪役に見えちゃうよね。
でも、けっこう好きな女優さんです。
          

それからねー、なんといっても御曹司狙いのハン・シュエ役のワン・イーフェイ。なかなかイラつく顔をしていて印象に残りますよね。
このドラマの時は、なんか嫌いな顔のタイプの女優さんて感じでしたが、(まーやな先輩役なんだけど)「霜花の姫」での穂禾(すいか)は
ほんとめっちゃムカつく悪女で、ハマり役でした。
彼女はこのまま悪女の地位を確立していくのか、彼女の行く末を見守っていきたいところではあります。

あとは、意外なキーパーソン役だった編集者の一人を演じているローレンス・ワン。
「永遠の桃花」を見てた時に、司命星君みて、絶対どっかで見た人なんだけど、誰だっけー、って思ってたらこの方でした。
なかなか面白いバイプレイヤーさんな感じです。
(あ、気づいたら「永遠の桃花」と3人もキャストが被ってましたね。)

韓国版も視聴しましたが、中国版の方が全体的になんとなく落ち着いてる雰囲気で、私的にはこっちの方が好きです。
ただ、話数が長すぎるのがね、ちょっと微妙です。

           

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャン・ビンビン(張彬彬)

2021-07-26 15:55:34 | 出演者リンク
チャン・ビンビン(張彬彬)
生年月日:1993年01月19日
身長:183cm
中国の俳優、モデル



☆主な出演作品☆

皇帝の恋 寂寞の庭に春暮れて(2016)

シンデレラはオンライン中!(2016)

逆転のシンデレラ 〜彼女はキレイだった〜(2017)

永遠の桃花 〜三生三世〜(2017)

麗姫と始皇帝 〜月下の誓い〜(2017)

如歌 〜百年の誓い〜(2018)

花不棄〈カフキ〉-運命の姫と仮面の王子-(2018)

暴風眼-特命捜査官-(2021年)

キミと幸せになる方法~Love Together~(2021年)

消せない初恋(2023年)

星が繋ぐ初恋~Here We Meet Again~(2023年)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実家のエアコンの話とラ・オハナでのごはん

2021-07-25 00:30:43 | ただの日記
昨日よりはちょっとましな気がしましたが、今日も暑かったー。

3、4年前までは、夏の暑さが厳しくなるたびに、実家の親が熱中症で最悪な事態にならないか心配してましたが、3年前にエアコンを"買って"
送りつけたのでちょっと一安心。

それまでは、夏がくるたびに、

「熱中症になるといけないから、クーラー買う足しにして」

って、微微たるボーナスの何割かを送金してたんですが、毎回、

「ごめんね。生活費に使わせてもらったわ。お父さんがいらないっていうから。車に乗ればいいしって。」

って言われて、結局何に使われたか分からないまま、なけなしの送金は消えていってました。
(多分、お盆に訪問に来る親戚へのお菓子とか料理が少し豪華になった程度だったんでしょう。)

まー実際、学生時代やブラック企業時代にさんざんお金が足りなくなっては、母が老後のためにって貯めといた小口の定期預金を何度も解約して
助けてもらってたりしてたので、そのお返しをちょっとずつしてる訳なので、今がまさにその老後だと考えればそれでいいっちゃいいんですけどね。

でも、さすがに毎回これじゃ埒があかないと思い、東京の電気店に行って、もう、適当な(と言っても適当なのだとブツブツ言われるので、)
パナソニックのその時の一番新しくてちょいお高めのやつ買って、取り付け業者の手配までして送り付けてやったのです。
(こっちで買っちゃえばクレカで使えるし、分割で支払えるしね。)

最終的に、実家の電気系統の設備がめーっちゃ古いやつで、工事しないと取り付けらんないって言われてエアコン買えちゃうくらいお金かかった
らしいんですが。(ほんと?詐欺じゃないの?工事費にそんな十万単位でお金かかるの?って未だに疑問ですが。)

けど、なんだかんだやっぱ快適らしく、「いらない!」って頑なに反対していた父が一番使ってるそう。

冬にストーブ用の灯油が切れた時にも使えるしね。
(うちの地元は雪国で、石油ストーブが一部屋一台当たり前のようについていて、外にでかい給油タンクがあって、そっから家の中にパイプライン
が通っていて、蛇口ひねると石油が出てくる水道(?)があるんですが、ある時父親が外の給油タンクへの給油の手配を忘れて、一晩私の部屋の
暖房を我慢しなきゃいけないっていう日が実家にいた頃あったので。)

ちなみに、実家には兄が住んでるんですが、居間のエアコン取り付けてすぐに、自分の部屋に自腹でエアコンを購入したらしい。
今まで、自分の部屋にエアコン買おうって思ってはいたけど、居間にないのに自分の部屋にだけ買うのはどうかなと気が引けて、それでいて2台も
買う予算はないから躊躇していたそうな。

妹からすると、ちょっと「え・・・」って感じですが、まぁ、よかったよね。

とりあえず、実家の親が家にいながら熱中症になるんじゃないかっていう心配事はなくなったっていうお話です。

     
そして、夕方かけこみで、ラ・オハナ行ってきました。

      
毎回行くたびに、ピニャコラーダ飲むか悩んで、後で車で買い物行きたくなるとも限らないし、昼からアルコール飲むのもどうかなと思って
オーダーできないでいましたが、今回は夕方だし、って思って思い切ってオーダーしてみるも、

「ピニャコラーダは、ノンアルコールのヴァージンピニャコラーダでよろしいですか?」
     
って聞かれ?は?って感じだったんですが、言われてみれば、緊急事態宣言中で、アルコール提供NGなんでした。
普段、引きこもってばっかで外で積極的にお酒飲もうって機会がなかったので、意識できてなかったわ。
若干普通のピニャコラーダよりちょいあっさりで不本意にフローズンでしたが、美味しくいただけました。

正確な名称は忘れましたが、写真は、塩レモンパスタとバックリブとエビのガーリックシュリンプかなんか。
いつも、フライングレイホアっていう揚げ物セットみたいなのを前菜代わりに注文しては、それだけでお腹いっぱいになってしまうので、今回は
やめてみたら正解でした。

イチゴのデザートが食べたいけど、無理かなーって思ってたら、ダンナが自分のメインにコブサラダを注文してたので、すかさずパスタを
シェアしてあげましたが、それでもやっぱデザート無理でした・・・。

次回こそはパスタ食べずにデザート食べようと固く心に誓いました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国ドラマリンク

2021-07-24 23:23:11 | 中国ドラマ過去記事リンク

ア行
『愛される花』
『愛の有効期限』
『あったかいロマンス』
『あなたのお気に入りになります』
『一夜の花嫁~pirates of destiny~』
『永遠の桃花~三生三世~』
『瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』
『お昼12時のシンデレラ』

カ行
『海棠が色付く頃に』  
『君は僕の談判官』  
『逆転のシンデレラ~彼女はキレイだった~』
『99%のカノジョ』
『九州天空城~星流花の姫と2人の王~』
『慶余年~麒麟児、現る~』
『Go!Go!シンデレラは片想い』
『恋の特効薬~Mission of Destiny~』
『恋は不意打ち』
『孤高の花~General&I~』

サ行
『三千鴉の恋歌』
『シークレット♡ハウス~恋の相手はトップスター!?~』
『春花秋月~初恋は時をこえて~』
『シンデレラが嘘をついたらダメですか?』
『シンデレラシェフ~萌妻食神~』
『シンデレラはオンライン中!』
『女医明妃伝~雪の日の誓い~』  
『スウィート・ドリームズ~一千零一夜~』
『絶世令嬢~お嬢様はイケメンがお好き!?』
『千年のシンデレラ~Love in the Moonlight~』 
『霜花の姫~香蜜が咲かせし愛~』

タ行
『ダイイングアンサー~法医秦明~』
『ダイヤモンドの恋人』
『旦那様はドナー』
『旦那様はドナー2』
『蝶の夢~ロマンスは唇から~』
『寵妃の秘密~私の中の二人の妃~』
『寵妃の秘密2~愛は時空を超えて~』
『ツンデレ王子のシンデレラ』
『同居人は名探偵~僕らの恋は迷宮入り~』

ナ行
『2度目のロマンス』

ハ行
『働く女子流ワタシ探し』
『白華の姫~失われた記憶と3つの愛~』
『花小厨~しあわせの料理帖~』
『風中の縁』
『扶揺~伝説の皇后~』
『プラチナの恋人たち』
『Pretty Man 王子様』
『萌医甜妻~ボクの可愛いお医者さん~』
『逢君天子~Meet You あなたに逢えて~』

マ行
『マイサンシャイン』
『マイ・スーパースター~夜空に輝く一等星』
『待って、私の青春』
『摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~』
『ミステリー IN 上海 Miss Sの探偵ファイル』
『夢幻の桃花~三生三世枕上書~』
『萌妃の寵愛絵巻』
『もっともステキなこと』

ラ行
『理性的な人生』
『驪妃-The Song of Glory-』  
『龍珠伝 ラスト・プリンセス』  
『恋愛できない僕のカノジョ』
『恋恋江湖 ~運命の愛の見つけ方~』
『ロマンスの方程式』
『ロマンスは結婚のあとで』

ワ行
『私のキライな翻訳官』
『私の妖怪彼氏』
『私の隣人は不眠症』
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『初めましてこんにちは、離婚してください』

2021-07-24 21:27:55 | マンガ
        

今年の3月に大阪出張行く際に、行きの新幹線で読もうかと思って1巻だけ買ってはみたけど、結局読まずに持って帰ってきて最近読んだ本。

1巻すぐ読み終わって、2巻て出てるのかなと思ってネットで検索したら、2巻も3巻もコミック化されてたので購入。
で、4巻と5巻もあったっぽいんだけど、kindle版しかなくって、仕方なくkindle版を購入。

そしたら、4巻の内容が、コミック3巻の後半と一緒・・・。
ナニコレ、嫌がらせか。

てか、フツウのコミック化を待たずに購入したのが悪かったのか。

やっぱ紙の本がいいなー。見たいページもさっと開けるしー。置く場所はないんだけどー。

紙の本だと、色々な制限があるところがいいのかも。電子コミックだと、掲載されていればされてる分だけ際限なく課金しちゃって、後で
スマホ料金がえらいことに・・・。


とりあえず、紹介。

★あらすじ★
主人公は高嶺正智とヒロインの結城(高嶺)莉央。(韓国ドラマや中国ドラマに多い、男の主人公とヒロインって形態のお話です。)

物語は、莉央が高嶺の会社を訪ねてタイトルのセリフを言うところから始まる。

「初めましてこんにちは。私は結城莉央、あなたの妻です。やっとお会いできましたね、高嶺正智さん。
早速ですけど、離婚してくださる?」

そう言って、高嶺に離婚届と共に今年送られたお金だと現金1,000万円を突き付ける莉央。

二人は、10年前に高嶺正智の申し出で、契約結婚をした紙上の夫婦。

莉央は、藤原摂家の嫡流の家柄に生まれるも、父親の事業の失敗で生活に困窮していたところ、高嶺から、結納金とは別に毎年1,000万を
支払うという契約で莉央との結婚を持ち掛けられ、父親が承諾したといういきさつがあった。

結婚の申し入れの際も、父親が対応し、二人は結婚後10年の間、一度も会ってはいなかったのだ。


タカミネコミニュケーションズというIT系企業のCEOである高嶺は、

「恋愛なんて所詮脳の錯覚でしかない」

という考えのもと、契約結婚した莉央には生活に対しても制約することなく、好きなように生きたらいいと、十分なお金を支払い、
何不自由ない暮らしを与えているつもりだった。

一方、莉央は父が勝手に決めた結婚にショックを受けるも、

「毎日顔を合わせ、言葉を交わしていれば夫となる人との間に絆は生まれるだろう」

と考えていた。が、結局10年の間にただの一度も会いに来ることもなかった夫。
そのことに、自分が完全に無視され、人生を否定されていると、ずっと傷ついて苦しんでいたのだった。


急に、和服姿の若い美人が訪ねて来たかと思いきや離婚を突き付けられて面食らう高嶺。
そして、同時に10年の間音信不通でいた妻に興味を惹かれる。

そうして、結婚10年目にしてやっと出会いを果たした夫婦のラブストーリーが始める・・・って感じです。


その他の登場人物として、莉央をお嬢様呼ばわりする、家が代々莉央の家に仕える家柄の幼馴染の羽澄。
莉央の地元で不動産会社の社長をしている。

それから、莉央の日本画の師匠で、その業界の巨匠っぽい設楽桐史郎。自称、莉央が契約結婚するまでは、彼が莉央の婚約者だったと。
莉央が離婚した後に独り立ちできるよう、前々から綿密な計画を立て、準備を進めている。

それから、謎のアートコーディネーター、黒瀬。

そして、めんどくさそうな高嶺正智の兄妹。

これらの人が絡んできて、この先ちょっと波乱の予感です。


★感想★

まぁ、出だしの男女の行き違い感は、韓国ドラマの「キム秘書はいったい、なぜ?」にもちょっと通じるところがありますね。

莉央はお嬢様で世間知らずな分、かなり素直なところもあり、イケメンの夫がめげずに何度も愛を伝えることによって、すぐほだされ
ちゃうってうちょっとチョロいところがありますが、ここがマンガのお手軽なところで、二人の距離が埋まるのにさほど時間がかからず
楽しく読み進められました。

でも、この夫婦の10年の溝問題がサクッと片付いちゃうってことは、こっから先、もっと面倒ごとが待ち受けているのかなーって
恐ろしくもあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする