mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

『旦那様はドナー2』感想・概要紹介

2022-12-26 23:59:54 | 中国ドラマ

◆おススメ度
★★★☆☆


◆キャスト
リン・イージョウ(エリート実業家):シュイ・カイチョン
シャー・リン(人気女優):シモナ・ワン
チュー・イエン(シャー・リンの友人で先輩人気俳優):イー・ボーチェン(イアン・イー)
ウェン・リ(リン・イージョウの秘書):ホアン・チェン・シュオ
ジア・フェ(シャー・リンの親友で脚本家):リウ・チアシー
フー・ウェイニン(リン・イージョウに恨みを持つ謎の男):リー・チンティエン
ルワン・モン/ シャオヨウ:ホー・チェンイエン


◆感想・概要

旦那様はドナー』の続編?です。

ちょっと今年1年で日本でのシュイ・カイチョンの評価がめっちゃ上がったのか、色んな主演ドラマが日本配信されて、溜まって
きちゃったので、約1年前にみたやつですが、とにかくさらっと紹介。


「旦那様はドナー」のパラレルワールド的世界のお話。(多分)
(確か、「旦那様はドナー」のヒロインだったシャー・リンの「私たちは世界が違っても同じ人を愛する運命」的なナレーションで
始まってたし?)

だったら分かりやすく、1と2での決定的な分岐点みたいなのを作って欲しかったなー。まぁ、もう1作目を世に出した後の企画だった
のかも知れないけども。

このドラマ、原題は「奈何BOSS要娶我」。(ボスはなぜ私と結婚したか?みたいな雰囲気かな。)
邦題付けた人が、2作目の製作決定とその内容を知らずにつけちゃったんだろうねー。
2では、旦那様は全くドナーでもなんでもありません。(まぁ、1でも結果的に違ったんだけども・・・。)


さらっとあらすじをご紹介。

ヒロインのシャー・リンは、そこそこ人気の女優。
前作「旦那様はドナー」でシャー・リンの先輩俳優だったチュー・イエンは、今作では友人。さらにはエリート実業家リン・イージョウ
とは天敵、といった間柄。(実は親友だった二人がなぜ仲違いしたのかっていうエピソードが物語のオチ的に最後に紹介されます。)

シャー・リンはチュー・イエンと一緒に参加したパーティで、ライバル女優のジェン・バオフイと遭遇。ドレスやアクセサリーに難癖
をつけたり、面と向かってシャー・リンの現在の女優としての立ち位置的なことに口撃してくる彼女に、シャー・リンも負けじと応戦。

怒ったジェン・バオフイは、シャー・リンにグラスに入ったソーダ水を浴びせようとしますが、瞬時に悟ったシャー・リンはすぐに避け
ます。で、そこにたまたま居合わせたリン・イージョウがそれを被ることに。。。

みんなが群れをなして集まるリン・イージョウに、特に特別な感情もなかったシャー・リンは、顔色を変えて慌てて謝るジェン・バオフイ
の様子を見て思わず笑ってしまいますが、その時にネクタイを直すリン・イージョウの癖を見て、とある仮面舞踏会で一目惚れした相手
を思い出します。



リン・イージョウが、その相手だったのではないかと思ったシャー・リンは、リン・イージョウの後を追いかけ、彼に問い詰めますが、
ツレない態度で返されてしまいます。



さらに、男子トイレの前でそんなやり取りしていた様子を盗撮され、SNSにアップされてしまったシャー・リン。ちょうど人気のドラマ
で悪女を演じていたのがマイナス要素となり、アジア女性の結婚したい男No.1と称されるリン・イージョウを誘惑した女と、たちまち
スキャンダルの的に。

シャー・リンは、なんとか共同声明文を出してもらえないかとマネージャとともにリン・イージョウにお願いに行きますが、自身の会社
で起きた問題への対応に追われているリン・イージョウ側にさんざん待たされた挙句門前払いに。

諦められないシャー・リンは、友人のジア・フェとリン・イージョウのスケジュールを調べ上げ、フェンシングで息抜きをする彼の元へ
強引に乗りこんだ挙句、フェンシング勝負を挑み、共同声明のお願いをします。シャー・リンの勢いと熱意に負けたリン・イージョウは、
シャー・リンの要求を飲み、急遽共同会見をすることに。

実は、この会見は前作同様、シャー・リンに一目惚れしたリン・イージョウが長い年月をかけて画策したもので、彼はその場で釈明
どころか記者の前で何も言えないシャー・リンをよそに、婚約会見をしてしまいます。





そうして強引にシャー・リンと契約婚約にこぎつけたリン・イージョウ。

公にシャー・リンの婚約者という立場を手に入れたリン・イージョウは、ここから怒涛の攻め態勢に入ります。
二人で密着ドキュメンタリー番組に出演したり、撮影現場に現れたり、一緒に住む提案をして無理矢理彼女の家に住み着き始めたり。

リン・イージョウに、これっぽっちの興味もなかったシャー・リンですが、綿密に練られたリン・イージョウの作戦にどんどん間合い
を詰められ、結局リン・イージョウに落ちちゃうシャー・リン。


そうやって、二人は思ったよりも割と早めに本当に結婚しちゃいますが、今回はシャー・リン側のマネージャの裏切りがあったり、
リン・イージョウに恨みを持って暗躍するフー・ウェイニンという謎の男が現れたり、前作とは逆にシャー・リンが記憶喪失になった
り、色々あって、でもまー、大筋は前作と一緒です。
最後の最後、一作目の回想シーンを巻きでシャー・リンが夢に見るシーンがあって、それが前世なのかもう一人の自分て設定なのか
詳細は不明ですが、どうあっても二人は結ばれる運命にあるんだわと納得してオワリ、みたいな。

一作目を見た勢いで、わりとサクサク見れました。

確かに、冒頭で言い訳のように出てきた「私たちは世界が違っても同じ人を愛する運命」っていうパラレルワールド感を楽しむもの
って思えばそんな感じで楽しめるラブコメです。


まー、ただ、一作目と続けてみると、シュイ・カイチョンもシモナ・ワンもさらに痩せた感じ。シュイ・カイチョンはどっちかって
いうと精悍さがでたのかな?シャー・リンの友人のジア・フェは友近感が増した気がする。

イー・ボーチェンとホアン・チェン・シュオは、ちょっとだけ肌がきれいになってました。(でも相変わらず好きな顔ではない・・・。)

今回のゲスト俳優(?)リー・チンティエン。「あなたのお気に入りになります」ではイケメンな2番手俳優だった彼が今作では悪役として
登場。「あなたのお気にいりになります」からは想像つかないキモイ人になっててびっくりします。



とにかく、さらっと見れるラブコメです。

特に4話目の終盤、撮影現場を見学に行った帰りに強引にシャー・リンの家に上がり込むことに成功したリン・イージョウが、シャー・リン
に迫ってちょーっとだけ甘い雰囲気でいい感じになってたところ、



突然シャー・リンの友人ジア・フェがやってきて、冷蔵庫前に隠れるよう押しやられるリン・イージョウ。



そして、そこにジア・フェと付き合いそうな雰囲気になりつつあるけど、ちょっとジア・フェを怒らせちゃったっぽいリン・イージョウの
秘書ウェン・リがジア・フェを探す目的でシャー・リンの家に訪ねてきたために、ソファの裏に隠れるジア・フェ。

そして、暑さにやられたから水をくれと、ウェン・リまでもがシャー・リンの家に上がり込んでくる。



机の上に、なぜか二つ用意された飲み物があることを観察していると、またもやチャイムが。



今度は、リン・イージョウの宿敵、チュー・イエン。

ソファの裏にいるジア・フェを見つけて、とっさに自分もそこに身を隠すウェン・リ。



さらに迷惑そうにしているシャー・リンをよそにさらりと家に入ってきちゃうチュー・イエン。

チュー・イエンとともにリビングに戻ると、なぜかいなくなっているウェン・リ。テーブルの上には二つの飲みかけのジュースが。
気まずい雰囲気の中、チュー・イエンに飲み物をくれと言われて冷蔵庫のところに行くシャー・リン。チュー・イエンにシャー・リンの
家の飲み物なんかあげたくないリン・イージョウは、冷蔵庫を開けさせまいと意地悪をしちゃって、なんかイチャイチャしてる気配を察知
して見に来ちゃったチュー・イエンにリン・イージョウがいたことがバレ、ついでにジア・フェとウェン・リが隠れてたこともバレちゃう
っていうシーン。






なんか分かんないけど、このシーンがめっちゃ好きで、何回もリピートして見ちゃいました(笑)。

あとは、結婚式での誓いのキス。ベールを上げるんじゃなくて、自分もベールの中に入っちゃうっていうリン・イージョウのワイルドさ。
ちょっとドキッとしました。



それから、シャー・リンと共演するチュー・イエンに嫉妬して、リン・イージョウがキスシーンの撮影を見学に来ちゃうシーン。



ぎりぎりでほんとのキスをしてない様子に満足げなリン・イージョウですが、ほんとにこんなことあるんだろうか??





って、そんな感じです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国へのEMS | トップ | クリスマス向けに作ったパンとか »

コメントを投稿

中国ドラマ」カテゴリの最新記事