mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

「No.O -ring-」有明アリーナ行ってきました(後編)

2024-06-30 23:46:15 | ライブレポ

前編からの続きです。)


なんとか無事にグッズのペンライト、Tシャツ、タオルをゲットできてほっと一息。

けど、めーっちゃ暑い。

こんな炎天下開場を待ってたら、始まる前に体力削られちゃう。

なんとか日陰を探してたら、建物の下にちょっとしたスペースのあるエレベーターホールのようなもの(車がちょっとだけ入れそう
な感じなので、雨よけ用の荷物の搬入場所かな?)があって、そこでしばし休憩。

日陰だし、なかなかいい場所を見つけたと思ってたけど、時間が経つにつれ、だんだんこの場所を見つけた人たちが増えて集まって
きて、ちょっと混んでる電車状態になってきちゃう。

もう、ここはダメだ、ってことで一旦エレベーターで上に行って併設のカフェの様子とか見てみよう。座れないとは思うけど、冷たい
飲み物くらい買えるんじゃ?とか思ってエレベーターに乗ると、クーラー効いててめっちゃ涼しい。

もうここにずっといたい・・・。

でも誰かがエレベーター、上の階で作動させたようで、否応なくまた上階の熱気にさらされる。
(あくまでも建物の中ではなく、外側エレベーターです。)

有明アリーナ、チケット取るときはキャパが少ないからって激戦なのに、実際会場来てみるとやっぱ人が多い。
カフェも、看板は見えるけど入り口がどことか、どんな様子かとか人が多すぎて見えない。

そんな感じで人込みに揉まれて右往左往してるとすぐに開場が始まって、そのまま入口へ。


今回、Number_iのライブも、米津玄師や旧ジャニーズと同じ方式で、入場するゲートだけは決まっているけど詳細な席はモバイル
チケットを入場時に受付けた時点で初めて分かる方式。

なんか、流れに流されて受付しちゃっただけに、その心の準備も緊張の一瞬も迎えてないまま、電子チケットがスマホ画面に表示
される。

席なんてどこでもいいから今回はまったりみよーとか思ってたのに・・

そこには「アリーナ」の文字が。

ん?えっ!?ええええ!!??

いやいやいや、ここ、有明アリーナって名前の会場だけに、とりあえずみんな「アリーナ」って表示はされるのかもだし。

と、ぬか喜びしちゃわないように自分を制して、会場・入口ドア案内のようなやつで確認。


!!!!

やっぱ、正真正銘のアリーナ。

やばい、チケット取れちゃっただけでもアレなのに、それがアリーナとか、まじやばくない!?(幸せ貯金が・・・)

友人も、人生2度目のアリーナだって喜んでる。

(え?まだ2回目なの?ってちょっとそっちにも驚いちゃったけど。)

とりあえず、一旦席について落ち着こうと、チケットに表示されてるGATE5を目指す。

エレベーターで建物の2階に上って入場口来たけど、一旦階段で下に行かされる。それでいよいよアリーナってことを実感。

開場の外側をぐるりと囲むようにある廊下の窓際には、天井から吊るされた無数のディスプレイが配置されていて、そこに今回
のライブの名称「No.O -ring-」のロゴだけがずーっと表示されている。



なんかもっといい使い方ないんだろうか・・・。


で、けっこう長い道のりを歩かされて、途中トイレ行ったりグッズのTシャツに着替えたり、冷たい飲み物買って一息ついたりして
万全の状態に整え、自分の席にようやく到着。

会場の様子はというと、通常、ステージ上って何かに覆われてるか(暗幕とかゲージとか?)真っ暗で何も見えないのに、今回は
ミュージカルとか舞台方式みたいな感じでちょっとすでに配置されてる。
真ん中にそこまで長くない花道があって松の木を模したようなオブジェ。その先にちょっとした島っぽいステージ。



あー、『BON』の世界観表してるのかなーとか思ってたら、そろそろ始まる時間が迫ってるって頃合いに、なんかスクリーンに

「只今の時間から撮影OK」

のお知らせが表示される。



ちょっとよくわかんないけど、とりあえずステージとか写真撮ったり、ペンライト準備したりしてバタバタしてると、前方から
ちょっとだけ黄色い歓声が上がる。

え?どこどこ?

その歓声の第一声に呼応する形で、色んな所から歓声が上がるけど、メンバーがどこから登場するかわかんない。
みんなきょろきょろして、後ろの天井確認したりしてる・・・と、

いよいよほんとに曲が流れ始め、前方ステージの中央の上方にリング状のライトとかを吊るすような措置っぽいものが浮かんで、
その中にメンバーがいるっていう演出で登場!!!

1曲目は「OK Complex」っていう、私が知ってる3曲と同じラップ調の曲。予習してないので当然知らないけど、ノリで対応。
こんな時は、ペンラがあればなんとかなります。

けっこう派手目な登場の上に、途中からそのリングそのものに乗っかって歌い続けるっていう・・・

(もう、見ていて落っこちないか心配になっちゃうっていう・・・。)

で、さらに途中でそのリングから火花が放出!



(大丈夫!?火傷しない??ってちょっとまた心配に・・・)

そして曲が終わるころ、リングから降りたかと思ったら、SHOCK、もしくはシルクドソレイユ的なやつでよくある、天井から
延びた長い布を天女のように纏ってくるくる回りながらステージ上に降り立つっていう・・・。

まだ1曲目なのに。。。

その後「Fuji」、「GOAT」とラップ調の曲が続いてMC。

3人とも、微妙に形の違うブ厚め素材のセットアップの白い衣装を着てましたが、なんか、「あっつい」って言って平野紫耀が
上着脱ぎだしてTシャツ姿に。

(え、こういうのって、衣装替えポイントとか決まってるんじゃないの?こんなMC中に脱いでいいんだ(笑)。)

って、なんかちょっと本番ステージ上なのに自由な感じで面白い。

平野紫耀って、パブリックイメージとして天然な子なイメージをウリにしてたけど、岸君がさらに上を行くオトボケな子なので
意外にも岸君がいると平野紫耀がツッコミ役になるっていうちょっと今まで見なかった(キンプリ推しじゃなかったからなだけ?)
姿が見れるっていう驚きがあったり。

以前、高橋海人がどっかのテレビ番組で、自分は話し方のせいで(話し方がちょっとおっとりしてる感じ?)天然キャラに見られ
がちですが、実はキンプリは自分以外がみんな天然で自分だけが一番フツウ、(逆に言えば特徴がないのが悩み的な話だったかな)
って言ってたけどほんとその通りで、Number_iは3人ともちょっとオトボケな子たちなので、若干MCも嚙み合ってなかったり、
神君の2人へのツッコミもズレてたりするんだけど、それが見てて面白かった。(楽しそうで。)

一旦MC終わって、また本気モードなステージングベースに入って、岸君がソロパート歌いだしたんだけど、なんか歌詞が間違
ってたみたいで、フツウに歌ってるのに平野紫耀が「え、ちょっと歌詞大丈夫ですか?」って歌に被せてフツウに話しかけたり
してて、「え、もう始まってんのにまだしゃべってるの?」って思わず心の中でツッコんじゃったりしちゃいました。

やっぱ思ってた通り、全体的にMC多めのファンミーティングっぽい雰囲気。

あ、それから、Number_iってもう世界を獲りに行くために、曲調をラップに変えていくのかなーと思ってたけど、それも最初の
3曲と「BON」くらいで、他は割とアイドルって感じのキラキラした元気な曲とかバラードっぽい曲とかもちゃんとありました。


そして、会場の雰囲気としてちょっと言及した花道の先のちょっとした小島っぽいステージ。

これ、なんと、あの松潤が考案したって言われてて有名な、スケルトンのムービングステージでした!
3人がそこに行くと、急にそのちっちゃいと思ってたステージがせりあがって高くなり、横からも同じ素材のステージが出てきて
くっついてちょっと大き目なステージに!

で、そっから3人がそれぞれ前方と両脇にポジション取ったかと思うと、ムービングステージが客席の上通ってスライドしていって
2階席以上の席の近くまで行って、そこでそれぞれパフォーマンスするっていう。

ムービング初めて見て、めっちゃ感動しました。

(私たちの席はC2の前方の列で端っこって言うまーそこまでハズレではない席だったけど、ぎりぎりムービング通ってくれない
席でした。でも、それくらいがちょうどいい。銀テは取れたし。かなり満足です。)

ちょっと貰い物の画像ですが、このグレーで通路状に囲まれてる部分をムービングが移動してたっぽい。



1回目のムービングでのパフォーマンスが一通り終わって、3人一緒のステージに戻ってまた軽くMC。

平野紫耀がステージから下を覗いて「すげー、透けてる!」って。若干しらじらしい・・・。

(昨日も2回公演済んでますよね・・。)

岸君がやたらムービングステージに言及するのを躊躇してるのがおかしかった。
旧ジャニーズ抜けたのに、元の事務所の先輩考案の、元の事務所でもガンガン使ってたであろうこのステージのこと、話題に
出しちゃっていいのか戸惑ってる感じなのかな?

まー、そんな感じで、前日ネットで話題になってたファンネームのハナシから、客席とのちょっとした会話したり色々あって
楽しいライブでした。

会場ではほとんどの人がペンライト持っていて、それぞれメンバーカラーを光らせてるんだけど、平野紫耀の赤が7割方?

なんかちょっと悲しくて、ペンラ売り切れで買えなかったときのために持ってきてたTOBEライブの時のペンラも取り出して
岸君の紫と神君の青を点けときました。


途中、外国人ダンサーチームっぽい人たちが出てきて、メンバー3人と踊るシーンがあったんだけど、ちょっとセクシー感を
出すような演出で、平野紫耀が女性ダンサーと絡むたびに客席から悲鳴が上がってて、ちょっと失笑してしまった。

よしながふみ原作の「大奥」の映画版(ニノと柴咲コウ主演のやつ)を映画館に観に行った時、冒頭がいきなりベッドシーン
(いや、布団ではあるけど)で、その時も客席から悲鳴が上がってたことを思い出した(笑)。


規制退場で外出た後、人込みの中ようやく通りに出ると、

「有明アリーナに行かれる方はこちらです」

って通行の整備をしてるスタッフがいて、改めて、そういえば昼と夜の2回公演だったってことを思い出しました。

ちなみにスケジュールはこんなん。

Number_i - LIVE 2024 No.O -ring-
会場:有明アリーナ 東京都
2024/6/18 開演13:30 / 開演18:00
2024/6/19 開演13:30 / 開演18:00
2024/6/20 開演13:30 / 開演18:00

さらに、TOBEでいうと、

IMP.:6/13,6/14
北山宏光:6/15,6/16
Number_i:6/18,6/19,6/20
三宅健:6/22,6/23

って感じで、事務所、まだまだお金がなくてそこまで長期に渡って会場借りれないから、懐かしの昼夜2回公演なんだなーって
タッキーとメンバーの大変さを思いました。

(昔のジャニーズ、酷いときは入れ替え制3回公演とかもあったような・・・。)

そんな感じです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「No.O -ring-」有明アリーナ... | トップ | ニュース(情報量)が多すぎて... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ゆーみん)
2024-07-02 10:10:15
私もmisoさんと一緒に会場に行ってる気分になりました(^^♪
無事にグッズもゲットできたようでなによりです
いきなり有明アリーナをいっぱいにするなんて、さすがですね
かなり盛り上がったようですね
平野紫耀くんが、突っ込んでるなんて驚きです
判りやすく書いてくれてありがとうございました。
返信する
>ゆーみんさん (miso)
2024-07-02 13:36:45
こんにちはー。
コメントありがとうございます。
>私もmisoさんと一緒に会場に行ってる気分になりました(^^♪
そう言っていただけるのが何より嬉しいです。
ありがとうございます。
ほんとに暑い日だったし、有明アリーナも遠くて大変でしたが、行ってよかったです。
>平野紫耀くんが、突っ込んでるなんて驚きです
ですよねー。
共感してもらえてよかったです。(笑)
返信する
Unknown (まかろん)
2024-07-02 19:13:54
お久しぶりです。
応援を有難うございました🙏
コンサートのレポート、旅行記みたいなもので、
知らないグループの話でも面白かったです😊
返信する
>まかろんさん (miso)
2024-07-03 01:02:39
こんばんは。
まかろんさんお久しぶりです!
お元気でしたか。
>コンサートのレポート、旅行記みたいなもので、
>知らないグループの話でも面白かったです
ありがとうございます!
旧ジャニーズのKing&Prince(キンプリ)っていうグループを脱退した3人が
世界を目指すために(多分)新しく作って活動してる
Number_i(ナンバーアイ)っていう子たちのライブでした。
返信する
Unknown (のびっちょ)
2024-07-13 10:16:41
アリーナ席おめでとうございます笑
お仕事頑張っているmisoさんへ
神様からの贈り物ですねぇ~♪

ライブのお話楽しかったです~
気分リフレッシュで今年も後半戦頑張っていきましょう!
返信する
>のびっちょさん (miso)
2024-07-15 01:14:57
こんばんはー。
コメントありがとうございます。
>ライブのお話楽しかったです~
そう言っていただけると嬉しいです。
ほんと、もういつのまにか今年も折り返し地点を過ぎちゃいましたね。
毎日暑いですけど頑張って行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ライブレポ」カテゴリの最新記事