mix_berry

テレビっ子のひとり突っ込み

『旦那様はドナー』感想・概要紹介

2022-03-06 23:02:34 | 中国ドラマ
     

2019年 中国


◆おススメ度
★★★☆☆


◆キャスト
リン・イージョウ(エリート実業家):シュイ・カイチョン
シャー・リン(駆け出しの女優):シモナ・ワン
チュー・イエン(リン・イージョウの親友でシャー・リンの事務所の先輩):イアン・イー
ウェン・リ(リン・イージョウの秘書):ホアン・チェン・シュオ
アナン / ナン・ジンティエン:ヤン・ハオミン
ジア・フェ(シャー・リンの親友で脚本家):リウ・チアシー
トン・シャーヨウ:フー・チェンイエン

◆感想・概要

千年のシンデレラ」で、ヒロインの元カレ役をやってたシュイ・カイチョンの主演作です!何気に、ホアン・ジンユーよりも彼の方がイケメン
なんだけどなーって思ってたけども、ようやく彼にスポット当てたドラマを見ることができました。



ヒロインのシャー・リンは、まだまだ無名の女優。オーディションを頑張る日々ですが、オーディションに失敗して落ち込んだある日、差し入れを
持って彼氏の元を訪ねると彼氏が自分の友人と浮気。怒った彼女は差し入れのラテを二人に投げつけ部屋を後にします。(浮気されても何も言えず
に泣き寝入りしたり、逆に何も悪くないヒロインが罵倒されたりしてフラストレーションがたまる作品が多い中、この作品ではちゃんと怒りを
ぶつけるだけすがすがしいです。)

その帰り道、シャー・リンはショックのためもあるのか、体調を崩して倒れてしまいます。で、当然、病院に行くのですが、そこでまさかの「白血病」
との診断が下されちゃいます。

まだまだ夢も希望もこれからって時に、そんな大病の診断を下されたシャー・リンは絶望しちゃいますが、担当の医師に実は骨髄バンクに適合者が
いるにはいるが、提供をやめたと言っていると伝えられる。
またも落ち込むシャー・リンですが、医師が呼ばれて席を立った際にドナーの情報を盗み見。そこにはリン・イージョウ(シュイ・カイチョン)の名前が。

早速、同居人のジア・フェ協力の元、リン・イージョウについての調査を始めるシャー・リン。そして、なんとか彼にドナーになってくれるよう説得
しようと、リン・イージョウの行きつけのジムで待ち伏せしたり、会社の清掃員として潜り込んだり、彼の乗る車の前に飛び出したりするも空振り。

しかし、ある日とうとうシャー・リンの熱意に負けた(風な)リン・イージョウは、シャー・リンを助けると言う。それにはある条件が・・・。

     

なんと、彼の条件とは"彼と結婚すること"とのこと。祖母の具合が悪くて、結婚して安心させてやりたいとかなんとかそんな理由で。
驚きながらも、結婚に夢を見ているシャー・リンは一度は断りますが、2年の期限付きであることを条件として受け入れることに。

そして、無事に移植手術も終わったかのように見え、二人の偽装結婚生活が始まります。

契約と割り切っているシャー・リンと、なぜか冷たい態度のリン・イージョウですが、まーそこは、一緒に生活していくうちにだんだんと情というか
愛上が芽生えちゃって、いつしか二人はラブラブな身も心もほんとの夫婦になっちゃいます。

     

しかーし!
実はコレ、最初っから全部リン・イージョウの策略でした。

そう、これはまさに、リン・イージョウのスケールのでかいストーカー的な仕組まれた結婚だったのです。
(シャー・リンがそれを知っちゃうのはけっこう後になってですが、視聴者向けには毎回1話ごとにエピローグ的な部分でちょっとずつ種明かしされて
いきます。)

ある日、リン・イージョウが仕舞って置いた書類の中から、自分が白血病に侵されていたという事実が虚偽であることを知ってしまうシャー・リンは・・


っていうのが、本筋のドラマなんですが、ここに

・リン・イージョウを昔から慕っているっていう幼馴染の女アン・ランが登場して、自分が留学している好きにリン・イージョウが結婚したことに激怒
し、裏でシャー・リンを陥れてリン・イージョウと引き離そうとしたり

・リン・イージョウが事故とアン・ランの策略である薬でシャー・リンについて記憶喪失になったり

・幼い頃にリン・イージョウを捨てた母親の再婚相手との子、ナン・ジンティエン(実はリン・イージョウと幼馴染)がシャー・リンにペットの犬を
使って不気味に近づいてきたり・・・


っていう色々な困難があって、それを乗り越えていく愛のお話です。

うーん、後半は一応サスペンス的な様相を呈していますが、全体として安っぽいラブコメを演者たちが大真面目に演じてる、っていう雰囲気が面白い
ドラマかなー?けっこう好きです。


かなーり、ツッコミどころ満載なドラマですが、特に気になったところ。


主人公二人が出会うきっかけになったというケーキ屋さんで、店内でケーキを手作りできるスペースがあるみたいでそこでシャー・リンがケーキを
リン・イージョウに作ってあげるシーンがあるんですが、時間かかるよ、といいつつ、二人でなんだかんだイチャイチャしながらケーキを作って
いて・・・、できたケーキがコレ!!

         

はぁ!?ナニコレ?
確かスポンジ部分はお店で用意されてるのを使ってる風だったのに。
それだけ!?

って、ここ、どーでもいいところなんですが、ちょっと、かなり個人的にひっかかりました。


それから、
ラストシーンで、みんなが集まってガーデンパーティみたいなものをやっている中、シャー・リンが産気づいちゃうってシーン、いきなりその他
のみんなで「ジャーヨウ!(加油!(ファイト))、ジャーヨウ!(加油!(ファイト))、ジャーヨウ!(加油!(ファイト))」の大合唱!?
ナニコレ!!?妊婦が産気づいて苦しんで焦っているっていうのに。
私だったら

「うるせーっ!!!!」

って叫んでしまいそうだな、って思いました・・・。(多分イライラするだけで実際は言えないんだろうけど。)



まー、好みの問題とは思いますが、人気俳優役のチュー・イエン、なぜこの人が人気って役なんだろうって思ってたら、「SpeXial」っていう台湾
で人気のアイドルグループの一員だったみたいです。(へー。)

彼と、リン・イージョウの秘書のウェン・リ役のホアン・チェン・シュオ、そして、最終的にチュー・イエンといい感じになりそうなお見合い相手
の令嬢を演じてるフー・チェンイエンは、「一夜の花嫁~pirates of destiny~」でも一緒に出演してます。

ちなみに、序盤で浮気が発覚したシャー・リンの元カレ、「独孤伽羅~皇后の誓い~」で楊堅やってたチャン・ダンフォン?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナー・ウェイシュン(那維勳) | トップ | アレン・ファン(方逸倫) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nolikong0920)
2022-03-07 21:10:53
コレ、Netflixでもたしか配信されてて、きょうみなかったのに、miso様のブログ見てたら、視聴してみたくなりました。
今NetflixもU-NEXTもおやすみしてるので、再開したら観てみようと思います!
返信する
>nolikong0920サマ (miso)
2022-03-07 21:53:01
こんばんは。
Netflixオリジナルドラマってことで、Netflixでみました。(他でも配信されてるのかなー。)
機会があれば是非。
サクサク見れるドラマではありました。
U-NEXT、止めてからも一定期間過ぎるとまた始めませんか的な感じでまた「今なら」みたいな1ヶ月無料でってメール来てた気がします。
返信する

コメントを投稿

中国ドラマ」カテゴリの最新記事