hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

ミュンヘン室内管

2009-06-19 07:08:33 | インポート
ミュンヘン室内管(以下、MKO)の演奏会に行きました
学校関係の人の知り合い(つまり他人か)に安くチケットを
いただき、聴いてきました



↑ プリンツレーゲンテン劇場
ここの中に入ったのは初


プログラム:
Stadlmair: Ecce Homo (いばらの冠をいただいたキリスト像)
Lindberg:Violin Concerto (ドイツ初演)
Schoenberg:ハープと弦楽のためのノットゥルノ (コンチェルトじゃないらしいっす。)
Larcher: MKO(今回の演奏団体)の委嘱作品 (初演)
Mahler:交響曲10番(Stadlmair編曲)

ヴァイオリン: Lisa Batiashvili
指揮: Alexander Liebreich
演奏: MKO


思いっきり現代曲プログラムでした。
シェーンベルクがとっても聴きやすく感じるくらい

こちらに来て、かなり現代曲に慣れました。
楽しかったです

Larcherさんの曲は、普段の生活の音をイメージして
作った作品だそうですが、正直、理解不能
ご本人もいらっしゃいました。
あと、Stadlmairも最前列で聴いていました。

こちらは現代曲もいっぱいやって、作曲家ご本人も
その場にいらっしゃることがよくありますね。
すごいことです

そうそう、ヴァイオリニストのLisa Batiashvili、
上手でした
高音から低温までしっかりした魅力的な音色で
テクもばっちり。ホームページによると、ヨーロッパ
を中心に活動されている方みたいですね。
今度機会があったら、よく知っている曲で聴いて
みたいです。


初めての劇場だったので、内部をいくつか。


↑ ホール横のカフェ



↑ ホール後方



↑ 下手から見たステージと側面


全体としてはオペラ劇場というよりは、多目的
ホールという感じでした。
州立歌劇場やゲルトナーとはまた違った趣の、
素敵なホールです






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takeshikm)
2009-06-19 08:11:11
おはようございます!
演奏会、素敵ですね :) そのLarcherさんの「普段の生活」をイメージした音を聞いてみたいです。
あ、Hiroさんがドイツで演奏なさる際は是非教えていただきたいです!文字通り飛んで行きたいです。
返信する
Unknown (Hiro)
2009-06-20 05:08:10
takeshikmさん:
現代曲も面白いですよぉ。
こちらでは残念ながら聴く専門と
なっています。超一流揃いですから{ルンルン}



返信する
Unknown (ちゅーたん)
2009-06-20 05:10:41
お兄さま~

いいなぁいいなぁ~室内楽!
昨晩、日本では某チャンネルで、ブルックナーの7番と
5番でした{ねずみ}
返信する

コメントを投稿