hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

こども音・楽・館2012: 東フィル

2012-08-05 23:05:49 | Event
この金曜、土曜は、

東フィルの
「こども音・楽・館2012 地球は音楽でできている! ジャズの巻」
にボランティア参加してきました

子供向けの楽器体験、未就学児の演奏会入場、ファミリーオケの演奏、など、
子供参加型のイベント。
これにボランティアとして参加する機会を得て、参加してきました。

このような、まともなボランティアの活動は初めてだったのですが、
大変すばらしい経験ができました。
心身共に気持良いです、ホント。



↑ オペラシティ

写真は、ひとイベント終え、一息のロビー。
お客様はホールの中か、会場の外です。


楽器体験では、体験希望者の整列、マウスピースの洗浄補助、おもちゃ楽器の体験補助、等々。
ホール会場、退出時のカウント、お土産渡し
会場のセットアップと片づけ
チラシ挟み込みと分解
等々、
子供達の笑顔にいっぱい囲まれ、また東フィルスタッフ、同じボランティアのメンバーとの交流、
すばらしい体験でした。

正直、かなり疲れましたが、これも心地よい疲れ。

お昼、そして二日目が終わった後はメンバーと食べたり飲んだりしながら、交流も深められました。
今後もネットワークは続けられそう
良いものですね、ホント



↑ お子様向けに、ペコちゃん登場


これが大人気!!
合間に一緒に写真撮ってもらいました


楽器体験で感じたこと。
子供はクラシックの本当の楽器を触りたい、親も触らせたい、
そして音が出たときの喜びよう、もう半端ないです。
いろいろな理由で触らせられない、もしくは二の足を踏んでいる
親子にとって、すこしでも背中を押せるイベントとなるとすばらしい
ことですし、そこに参加できたことが嬉しいです。

素晴らしい、得難い体験です。
またチャンスがあったら参加したいと思います






最新の画像もっと見る

コメントを投稿