hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

Pisa

2010-08-05 05:25:46 | Reise
今日のミュンヘンはちょっと暖かくて24℃ほど。
快適です

今回のアップはPisa
泊っているPisaから30-40分ほどでPisaに到着
斜塔が有名な街ですが、そのドゥオーモ広場以外は普通の小さな街。
車で行っても本当に広場の間近に車でどの街にいるのか分からないくらいの街並みです。

広場の直近まで来てやっと、「あ、斜塔が見える。」という感じ

ちょうどガソリンも無くなっていたのでスタンドで給油したところ、その敷地内にパーキングが
でもって、料金表示はありましたが日曜のためか支払う場所が無く、結果的にフリーで停めちゃいました、ラッキーッ


では、ドゥオーモ広場の全体像から:



↑ ドゥオーモ広場
手前の大きな丸い建物が洗礼堂:Battisttero
左にちょっとだけ写っているのが納骨堂:Camposanto
右がドゥオーモ:Duomo / Cattedrale
その右がご存じ斜塔: Torre Pendente



↑ この写真だと斜塔の斜めぶりがよくわかります。
子供の頃の記憶だと、斜塔の一番上の部分は水平に造られていると習った気がするのですが、実物を見ると一番上の部分でさえ傾いているような


洗礼堂に入ったあとに、納骨堂へ:



↑ 納骨堂の回廊から
斜塔ばかりが有名なピサですが、他の建造物も美しい



↑ ドゥオーモの内部の礼拝堂
上から吊るされているランプを見て、ガリレオが「振り子の法則」を発見したということになっているランプ。
実際はランプより発見の方が先だったそうな?


ドゥオーモを出たあと、あまりの暑さにいったん広場を出てアイスを食べ、一息いれてから予約時間に斜塔へ。荷物もすべて預け、いざ斜塔を登り始めました。

内部は螺旋階段になっていて、それをひたすら登るのですが、そこはさすがに斜塔
螺旋階段を上っていても、きつかったり優しかったり、身体が横に振られたり、、、
あまり外の見えない螺旋階段でも、斜塔が斜めになっていることが実感できます。
この感覚は登ってみて初めてわかる感覚だなぁ、と思いました


そして展望フロアへ:



↑ 斜塔の上からみたドゥオーモ
太陽による光も当たって、趣があります。



↑ Pisaの街並み。
やっぱりヨーロッパの街並みです。可愛らしくかつ美しい

360度の大パノラマ。
街や山々の景色は一見の価値あり。おススメです


十分堪能して下におりました。
ちなみにこの上下、ごく一部を除いて細い一本道なので、すれ違うのが大変
しかし皆、譲り合いの精神でうまく機能しているところが良いですね。



↑ 夕日の当たる斜塔


いつまでも記憶にのこる斜塔です






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2010-08-05 09:45:40
斜塔の斜めぶり・・・確かに{パチパチ}
どこを見ても、本当に綺麗ですね~
やはり、ドゥオーモの内部の礼拝堂・・・
目が止まります{ねずみ}
返信する
Unknown (Hiro)
2010-08-06 05:04:02
みみさん:
そう、なんかこの斜めぶり、かなり斜めってますよね{汗}
何年かのインターバルで修復作業は入っているようですが、このままずっと保存されて欲しいです{YES}



返信する

コメントを投稿