hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

Alsace旅行 (1)

2009-11-10 07:26:44 | Reise
Colmar (France) 在住の友人宅に遊びに行ってきました

古い友人で同じくクラシックを愛するご家族
意外に近い(?)ので、小旅行

ミュンヘンから車で450km。朝、出発が遅れてしまったので、
休憩は給油の1回のみで、5hちょっと。
ほとんどがアウトバーンなので思ったよりは楽でした

邸宅に到着し、さっそく手作りパン、カルボナーラとタルトフランべ。
美味~
Tarte Flambeeはアルザス風極薄ピザ。チーズとベーコンが
トッピングされているのですが、その歯触りと風味で最高です。
きのこの入ったカルボナーラ、そしてなんといっても
自家製パン
いきなり大満足

予定が押してしまったので、その日は近くにワイン屋さんとジャム屋さんへ



↑ JEAN GEILER
Ingersheimという村にある、ワインセラー
地元の人々もここは美味しいと評判のセラーです

私は、ワインは好きなのですが全く詳しくなく(どちらかというと
ビール派なので)、友人に解説してもらいながらいろいろ試飲
5種類(発砲ワイン1つと、4種類の白ワイン)を試飲させていただき、
その個々の違いを楽しみました
ワイン好きには笑われそうですが、本当に個々に違って(ブドウの
種類、ランクの違い)、ちょっとワインにハマる人の気持ちがわかった
かも

お財布にもやさしく、お土産2本を含め、6本買っちゃいました
その後、帰宅時に友人からさらに2本をプレゼントいただいたので、
8本ものアルザスワインが今ここに~
Gewurztraminer 2種類6本、
Riesling 2本
幸せ~
ゆっくり楽しむことにします


次はジャム屋さんへ


↑ Christine Ferber
Niedermorschwihrという村にある、これまた有名なジャム屋さん
小さな村ですが、このジャム屋さん目当てに来る人も多いようです
ここでも3つ、買いました



↑ Fuji TVの標識
同局の撮影があったとかで、標識になっています



↑ 町中
かわいらしい家がいっぱい



↑ ブドウ畑
このあたりは、ワイン街道とも呼ばれていて、
一面のブドウ畑の中のところどころに村があるという感じです
収穫後なので、ブドウはありませんでしたが、雰囲気は
伝わりますでしょうか


友人宅に帰った後、皆で鍋を囲み
タコのから揚げ、オリーブ、ナスのオイル漬け、
さまざまなチーズ、フランスビール、
そしてなんといってもワイン
大満足の夕食でした

その後は、ベルリンフィルの演奏などを観ながら、
音楽談義やなつかしい話で盛り上がり、時間があっと
言う間に経ち、気がつけばすっかり日付が変わって

5時間運転した日だというのに、そんなことも忘れるくらい、
楽しい夜でした

2日目へ続く






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2009-11-10 09:13:39
お兄さま

いい時間と過ごされたようで何よりでした{スマイル}
ところで、お土産にしたと言うワイン{ワイン}の写真も
載せてくださいです{カメラ}
返信する
Unknown (Hiro)
2009-11-11 06:13:27
みみさん:
おっとそうですね。
後日{ワイン}アップします。
飲む前に、はい{YES}



返信する

コメントを投稿