hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

バロックヴァイオリン

2010-02-19 07:19:26 | Musik
先日のHilaryによるBachの無伴奏があまりにすばらしく、
興奮冷めやらぬうちに、友人からバロックヴァイオリン
による、Bachの無伴奏のCDを借りました

現代フィッティングの楽器と古楽器、優劣ではなく、
やはり別ものですね。
古楽器の演奏が誰のものかはここでは書きませんが、
確かにそれぞれの音は聴こえるし、響きが短いせいか
重音の中のメロディラインも聴きとりやすいんですが、
こと無伴奏に関しては自分の好みは現代の楽器かなぁ、と

同じBachでもBrandengurgなどを聴くと、古楽器も
悪くないなぁ、とか思うのですが、単独で弾くにはやっぱり
バロックヴァイオリンは響きや音色が寂しいかな

もちろんBachの時代にはバロックヴァイオリンが最先端の
楽器であり、それを想定して書かれた曲ということは理解できます。
今の現代楽器の響きは知るよしも無かったでしょう。

しかし現代楽器での超一流の演奏を聴くと、これがこの曲の
あるべき姿ではないか?と思えるくらい豊かな響きと
際立つポリフォニーがそこにある、と思えます

そこまで想定して(想像して)書いていたのでしょうか?
Bachは偉大ですね






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみ)
2010-02-19 09:17:55
さぁ~どうでしょうね~。。。想定してた{はてな}・・・かも。
{ねずみ}は古楽器も好きです。Flは、古楽器の音色はたまりません。
今の楽器なーんて言ってると長くなるのでこの辺で{ねずみ}{汗}
返信する
Unknown (Hiro)
2010-02-20 01:53:54
みみさん:
確かにBarockfloeteってありますね{ルンルン}
そう、古楽器もそれはそれで大変素晴らしいですよね。
ただ、バッハの無伴奏にはちょっと物足りないかな、
と思いました{笑}



返信する

コメントを投稿