hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

オケの練習

2014-10-05 23:51:06 | Musik
私のオケの本籍はMフィルです
また、最近は縁あってAフィルやRフィルにもちょこちょこ乗らせていただいただいてます
これらのオケ、それぞれ特徴あり、練習の進め方も様々ですが、共通していることは参加メンバーが多いこと
MフィルのVnは、今日は少ないなぁ、と言いながら5プルだったり、管も欠席がいても基本的に誰かが代奏し、特殊楽器でなければパートが無いということは殆どありません。これってとっても贅沢なことなんだな、と
というのも、縁あって今期12月の第九に向けて小さなオケに初めて参加させていただいているのですが、なんたって練習参加人数が少ない。弦は1~2プル、管は無いパートも頻繁。TimpやCbも無いことしばしば
これはキツイです。
Timpのいない2楽章とか、管の揃わない3楽章とか。
いつぞやMフィルでのハンガリー舞曲の6番の練習でCbが居なくて不満だったけど、そんなこと贅沢
練習参加メンバーが多く、パートが揃うことって凄いことなんだな、とあらためて感じました


そんな中、この小さなオケの練習に参加しているのは、それでもいろいろ勉強になるし、これまた違った雰囲気が楽しいと思えるから。
本番に向け、いつもと違う頑張りをします
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿