hiro_tagebuch

アマチュアVn&Va弾きの日記です

カルテット・リゾナンツァ

2012-02-08 00:14:16 | Konzert
カルテット・リゾナンツァの演奏会に行ってきました

帰国後2回目の演奏会
本当に演奏会に行く機会が少ない

このカルテットは、N響メンバーによる弦楽四重奏団
1st Vn: 白井 篤
2nd Vn: 山口 裕之
Va: 小野 聡
Vc: 山内 俊輔

ベートーヴェン 弦楽四重奏曲 全曲演奏会Vol.4ということで、
- 弦楽四重奏曲へ長調 Hess.34
- 弦楽四重奏曲第2番 ト長調 Op.18-2
- 弦楽四重奏曲第12番 ホ長調 Op.127
- (アンコール) ドビュッシー 弦楽四重奏曲 ト短調 Op.10より4楽章

@ヤマハホール


まず、
すばらしい~っ!!


4人がそれぞれ素晴らしい音色とアンサンブル。
決して個々人が目立たないんですが、でもそれぞれしっかり音を出していて、
それが絶妙に和声となるんですね。ユニゾンはまったく1本の楽器のよう
ですし、和声はこれぞ純正調!!
すごいっ!!
このリゾナンツァ、初めて聴きましたがすっかり惚れてしまいました。

1st Vnの白井さん。普段N響では2nd Vnということですが、その音色、
とっても華がああります。暖かい低音からきらびやかな高音まで。
そして演奏、達振る舞いにも華があります。
こんな人が2nd Vnを弾いているんだから、N響って上手いわけだなぁ、
なんて変なところに感心。

2ndの山口さん、ご存じN響のコンマスです。最近は2nd Topをやることが
殆どですけど、このSQでも2nd Vnでした。オケを弾いているときと違って(?)
とっても楽しそう。独特の体のゆすり方が、可愛らしく感じました。

Vaの小野さん。これまた素晴らしい音色。
決して無理して弾いているように見えないのですが、しっかり音量もあり、
かつ暖かい音色。SQのVaはこうあるもんなんだなぁ、と。

Vcの山内さん。バリバリ、正直、壊れるんちゃう?くらいに弾いていました。
これくらい弾かないとVcはVnに対抗できないんですね。正直初めて感じました。
一方、高音のメロディなど、柔らかい音色もあり、これまた素晴らしい。

とっても良かったです

チャンスがあったらまた行きたいと思います。


そうそう、ヤマハホール。
これまた初めて入りました。小規模ながら良いホールですね。
天井の高さも十分あり、響きも良い。
室内楽にはちょうど良いホールです。

SQを聴いちゃうと、演りたくなるなぁ