心理 カウンセリング 心の家庭教師

不登校・引きこもり、リストカット、依存症、パニック障害、対人不安恐怖、うつ…疲れた心が安心して癒される場所を目指します

教育者的視点?経営者的視点?どっち??~2~テディからの3通の手紙

2012年09月24日 | カウンセリング

前回の続き

今回は教育者の視点からのお話である。

前回の勉強会の最後に、ある教育者の話をして終わった。

私の大切な人、心の友、今でも心でつながっている人、から教えてもらった

『テディからの3通の手紙』

である。これはエリザベス・シランス・バラッドにより1976年に発表され「こころのチキンスープ(2)」に収録されている。
NLP心理学のロバート・ディルツ博士が引用し、スポンサーシップ(存在そのものに対する承認)の重要性を伝えたものである。

以前、調布市の社会福祉時事業団の職員の方に向けた講演の時にこのお話をして反響が大きかったのでみんなに渡して考えてもらっている。



お子さんを持つ親御さんにも是非読んでもらいたいと思っている。
以下にその内容を伝える。非常に長いので時間あるときにゆっくり読んでいただきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

女性の名前はミセス・トンプソン。新年度の最初の日、受け持ちになった小学校5年生の生徒たちを前に、彼女は一つ嘘をついてしまった。よく他の先生もやるように、子供たち全員を見渡しながらこう言ったのだ。
「先生は、あなたたち皆のことが大好きよ」と。
でも、それはどう考えても嘘だった。なぜなら教室の最前列に、テディ・スタッダードという名の小柄な少年が、だらしない姿勢で座っていたからだ。去年からテディを見ていたトンプソン先生は気づいていた。彼が他の生徒たちと仲よく遊べないこと、汚い服を着ていること、そしていつも体がにおっていることに・・・。
おまけに、テディはなんだか気に障る生徒だった。太い赤サインペンで、テディのテストに採点をすると胸がスカッとした。答案用紙に大きなバツをつけ、一番上に大きく「やり直し」と書くのが楽しみだったのだ。

学校から生徒の過去の記録を見るよう言われたトンプソン先生は、テディの記録を最後まで見ずに放っておいた。
でもとうとう彼のファイルを読みはじめた途端、驚いてしまった。

テディの一年生のときの担任が、こんな記録を残していたのだ。
「テディはよく笑う、明るい子供だ。言われたことはきちんとやるし、行儀もよい・・・そばにいるだけで楽しくなる生徒だ」

二年のときの担任は、こんなことを書いていた。
「テディは優秀な生徒だし、クラスメートにも好かれている。だがお母さんが不治の病にかかってしまってから様子がおかしい。おそらく家庭生活がうまくいっていないのだろう」

三年のときの担任は、こう書いていた。
「お母さんの死は、テディにとって辛すぎる出来事だった。彼自身はがんばろうとしているが、お父さんが息子にあまり関心を示さない。あの家庭生活を何とかしないと、じきにテディにも悪影響が出てしまうだろう」

四年のときの担任は、こう書いていた。
「テディは引きこもってしまい、学校生活にもほとんど興味を示さない。友だちも少なく、授業中に居眠りをすることもある」

トンプソン先生は、もう問題の深刻さに気づいていた。そして自分自身を恥じる気持ちでいっぱいだった。
その年のクリスマスの日、クラスの生徒たちからプレゼントをもらったときは、さらにいたたまれない気持ちになった。プレゼントのほとんどは明るい色の包装紙にくるまれ、美しいリボンがかかっている。
でもテディのプレゼントだけは重苦しい茶色の紙で、不器用に包まれていたのだ。 おそらく、食料雑貨店の袋で何とか形を整えたのだろう。トンプソン先生は、他の生徒たちの前で気を遣いながらそのプレゼントを開けた。案の定、何人かの生徒がくすくす笑いはじめた。

中に入っていたのは、石がいくつか欠けたラインストーンのブレスレットと使いかけの香水のビンだったのだ。
だが、トンプソン先生はこう言った。「なんてきれいなブレスレットなんでしょう!」すると生徒たちの笑いはおさまった。さらに先生はブレスレットをはめ、その手首に香水をそっと押し当てたのだ。

その日テディ・スタッダードは放課後まで残り、一言こう言ったのだ。

「トンプソン先生、今日はぼくのママと同じ匂いがするね」

その日生徒が帰宅したあと、トンプソン先生は1時間以上泣き続けた。

そしてまさにその日を境に、彼女はただ読み書きや算数を教えることをやめ、子供たちに本当の「教育」を始めたのである。

トンプソン先生は、特にテディに注意を払うようにした。共に学ぶにつれ、テディは少しずつ心を取り戻していくようだった。先生から励まされるほど、質問にもすばやく答えられるようになっていった。そしてその年度末、なんとテディはクラスの中でも一番成績のよいグループに入ることができたのだ。嘘がとうとう本当になった。テディもトンプソン先生の「大好きな生徒」の仲間入りを果たしたのである。

1年後、トンプソン先生は自宅のドアの下に、一枚のメモが挟み込まれているのに気づいた。 それはテディからのメモだった。そこにはこう書かれていた。

「先生は、ぼくのこれまでの人生の中で一番すばらしい先生です。今でもそのことにかわりはありません」

それから6年後、トンプソン先生は再びテディからのメモを見つけた。そこにはこう書かれていた。
「僕はクラス3番の成績で高校を卒業することができました。先生は、僕のこれまでの人生の中で一番すばらしい先生です。今でもそのことに変わりはありません」

さらにそれから4年後、トンプソン先生はテディから一通の手紙を受け取った。そこにはこう書かれていた。
「くじけそうなときもありましたが、なんとか学校に通い続け、首席で大学を卒業することになりました。先生は、僕のこれまでの人生の中で一番すばらしく大好きな先生です。今でもそのことに変わりはありません」

そして4年が過ぎ、トンプソン先生はテディから再び手紙を受け取った。そこにはこう書かれていた。
「学位取得後、さらに勉強を続けることにしました。トンプソン先生は、私のこれまでの人生の中で一番すばらしく、大好きな先生です。今でもそのことに変わりはありません」
----- でも今回の手紙には大きな変化があった。テディの名前に、こんな新しい肩書きがついていたのだ。
「医学博士、セオドア(テディ)・スタッダードより」

物語はまだ終りではない。そう、その年の春、先生のもとにテディから3通目の手紙が届いたのだ。そこにはこう書かれていた。
「私はある女性と出会い、結婚することになりました。父も数年前に亡くなってしまったため、もしできれば先生に私の母親の席に座っていただきたいのですが」

もちろん、トンプソン先生はこの申し出を受けた。
しかも、あの石がいくつか欠けたブレスレットをはめ、テディの亡き母親と同じ香水をつけて。

結婚式当日、ふたりは固く抱き合った。スタッダード博士は、トンプソン先生にこう囁いた。
「先生、僕を信じてくれてありがとう。自分は大切な存在だ、違いを生み出せる人間だと気づかせてくれて、本当にありがとう」

トンプソン先生は涙を浮かべながら、こう囁き返した。
「テディ、そうじゃないわ。あなたが私に違いを生み出せる人間だと気づかせてくれたの。私はあなたに会ったからこそ、本当の教育の意味を知ることができたのよ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがですか?この文章をじっくりと読み味わうと涙が出てきます。

本当の教育とは何か。算数や英語の点数だけを上げることにこだわっていいものだろうか。
スポンサーシップ、相手の存在を常に承認し続けることこそが、結果として、医学博士を生み出すことにつながったのではないだろうか。

われわれの仕事に誇りを持って、子どもたちと向き合っていきたい。

テディからの3通の手紙、英語版



問い合わせ
メールアドレス

ilcuore.yokohama@gmail.com


心理カウンセリング・こころの個別スクールのイル・クオーレ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿