心理 カウンセリング 心の家庭教師

不登校・引きこもり、リストカット、依存症、パニック障害、対人不安恐怖、うつ…疲れた心が安心して癒される場所を目指します

先人たちから学ぶ~1~

2012年09月03日 | カウンセリング
先人の残した言葉


至誠塾では、先人たちの残した言葉を渡し、実体験を元に考え、話し合うことをしている。

先人たちの残した言葉には

苦労して生きて

心の奥底から絞り出した

魂のこもった

言葉が多いと思う。


だからその言葉をさらりと受け流すのではなく
一言一言、思いを馳せながら

感じてみる。


塾生の中でなかなか評判が良かった一人の先人の言葉をここで上げてみよう。

ジェームズ・アレンという哲学者の言葉だ。
サッカー選手の中村俊輔選手が前々回のワールドカップ落選後から毎日読んでいた詩でもある。
そしてその後、意識改革が功を奏したか日本代表の「10」番をつけて再度ドイツのピッチへ・・・


少し長いけれどお伝えします。


「人は考えたとおりの人間になる」



もし あなたが負けると考えるなら あなたは負ける

もし あなたがもう駄目だと考えるなら あなたは駄目になる

もし あなたが勝ちたいと思う心の片隅で 無理だと考えるなら あなたは絶対に勝てない

もし あなたが失敗すると考えるなら あなたは失敗する

世の中を見てみろ 最期まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか 

すべては 人の心が決めるのだ

向上したい 自信を持ちたい もしあなたがそう願うなら 

あなたはそのとおりの人になる

さあ 出発だ

強い人が勝つとは限らない すばらしい人が勝つとは限らない

私はできる そう考えるひとが 結局は勝つのだ


ジェームズ・アレン


次号に続く



問い合わせ
メールアドレス

ilcuore.yokohama@gmail.com


心理カウンセリング・こころの個別スクールのイル・クオーレ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿