濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

東日本震災から五年後・原発に思う

2016-03-11 17:26:16 | 電気・化学
本日は言うまでもなく、東日本大震災から五年後。
思えば我輩のオフグリッドソーラー(独立型太陽光発電)ライフもこれが契機で始まっているんです。
参考にしたホームページやブログも、関東で計画停電(人によっては無計画停電ともいうが)の被害に遭って電気の大切さを思い知らされて始めた方が非常に多いです。
脱原発については今なお賛否両論ありますが、個人的にはもう要らないと思います。何しろこれで福島県が大損害を被り立ち入り禁止地域も出現して利用可能な国土が狭まり、事故後の除染作業者の労働環境も極めて悪く…他にもいろんな大問題を抱えることになった原子力発電に疑問を抱かざるを得なくなりましたね。電力のおかげで飯を食っている自分とて気になる話ですから。
中部圏内は原発依存が少ないけど、伊吹颪の影響を受ける岐阜県は関西電力の福井県原発地帯の影響をもろに食らうので他人事ではありません…活断層が近くにある原発はもう稼働しないでほしいです。経年40年以上ならば尚更。

原発の必要性を完全には遮断できませんが、少しでも影響を減らしたい…そんな思いからソーラー発電を始めた方も多いと思います。かくいう自分も以下同文でありますが。
少なくとも現在自分の使うスマートフォンとモバイルバッテリーは全て、ノートパソコンも過半数が、オフグリッドソーラーの昼間充電で賄っています。
ちなみに本日の発電量は27.8Ah。昼間にノートパソコンを使ったのが大きいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿