濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

某鉱泉宿の助っ人体験・盆休み編

2022-08-20 20:00:20 | 社会・雑談
今年になり我輩に某鉱泉宿の大将から助っ人依頼が来るようになりました。
当ブログで散々紹介したスポットなんで詳細は割愛です(笑)

今回の記事は8月お盆休みの話です。
1週間ほど住み込みで助っ人しましたが、なんだかんだで始終ドタバタでしたわな。
そもそもRトラブル(笑)が変な予約を引き受けたばかりに6畳3室を1名宿泊でとられて収入減の様相。大将は機嫌よぅなかったですが…初日はどうにか普通どおりに接客できていました。
問題は2泊目!先方の仕事が急にキャンセルになり残り8泊がパー!!(爆)売上見込みもなくなるわキャンセル料も翌日宿泊分の半分しか支払われへんかったですー。それは大将の設定ミス(せめて7日前から2割のキャンセル料設定師とけば不用意な予約などしてへんやろうが)としても、宿泊者のS製作所関連会社も代理店のRトラブルも逃げ腰で知らんぷり!!(爆)それやから鄙びた宿が全部逃げてもうたで。因果応報の典型やで(爆)
とはいえこのキャンセルのあとも結構宿泊予約が入りそこそこ忙しかったですー。お盆休みでも泊まれる宿が無かったり予算的に安いから利用者は文句を言わずに使うてくれはったし。捨てる神ありゃ拾う神ありやでー。

チェックアウトからチェックインの間は5時間ありますが、布団片付け・清掃・茶菓子セット・食器洗い・シーツ洗濯…やるべきことは山ほどありました。特にこの宿は清掃に難ありと口コミで言われ続けてるんで自身の目で汚れた部位を確かめ、手持ち道具で落とせる汚れは徹底的に落としました。高齢の大将が手を付けられないところ・力が要る作業は僕が手を貸して何とかした次第。磨く発想がなかったとか、メラミンスポンジの使い方を知らんかったとか、そんなオチも多いですがこちとらガテン系電気屋なんで己の知恵を動員して補えばエエですわな。
それにこっちも自営業者、足りへん道具が合ったら自前で買うてここでも使い回して腕を磨けりゃ一石二鳥。近いうちにブロアー清掃・タイヤ空気圧補充・冬季凍結防止の配管水抜き用にコンプレッサー買うてきて試そうかなぁ!?

仕事の幅を広げられるんなら僕はどんなことでも一通りやりまっせー!