濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

空き家の相談。

2021-04-06 21:44:47 | 電気・化学
最近知人の空き家相談を受けました。
加茂郡白川町と聞いて良さげだったので話に乗りましたが、なんで引っ越して家をつぶさず放置しているのか!?気にはなりましたが。

週末に内覧の約束を取り付けましたが、一応下調べしておきました。
国道41号線沿いなので車でのアクセスは良好です…だが気になる点がいくつか。駐車場が狭い、住宅まで急な坂道がある、建物が高台にあり崖も間近…日当たり良好でも椎間板ヘルニア患者にはキツイっすよ。
電気配線は通じており心配はないですが、ソーラー発電は導入したほうがよさそう。そもそも自身電気自動車乗りであり物件の収益も考えるとパネルは4kWほど載せたいですね。電気工事士だから自ら工事して申請すればエエですよ。あとは建物の経年や耐震補強が問題であって。
インフラでも下水が来てないうえ便所まで汲取りホースが届かないとか!!(爆)僕はコンポストトイレ導入で切抜けられますが一般的やないなぁ。

ネットで調べれば買い手がつかぬ条件フル装備やないですかっ!!…いくら引取無料(当然登記代は買い手持ちなのでその程度の費用は出しますが)つーてもあとの固定資産費や不動産税などを考えるとあまり得策ではなさそうです。屋根にソーラーパネル敷き詰めて10kW以上全量買取できればよき投資物件ですが、それ以外に善策思い浮かびまへん。それかポータブル蓄電池でもつけてオフグリッドハウスの試金石実験場としての価値を見出すか。

こうなりゃあとは内覧時の状況確認次第です…建物の価値があるかどうか。もし黴臭い・ホコリまみれなど居住性が悪いなら間違いなくパスですね。
軒先などの痛みや雨漏り跡などがなければ市民活動秘密基地にする価値はあります。コロナ禍で活動制限かかりまくりなんでここを基地にしたいですよホンマ。自宅にあるアイテムをここで仕訳けて断捨離したいとも思うてますし…もし残留物があれば交渉次第でヤフオク売却も手伝い「貸し」は作れますんで。
いち市民活動家としてまずは施しを行い、自信がついてきたら自身の価値も上がってくるでひょ。おもちゃドクター時代からの叡智を世間に役に立てられれば個人事業にしてもバチは当たらんー思いますー。
※小さなことから一歩ずつ、世間のお役に立ちたいな。
 それが高じて趣味にでもなりゃ、地元の名士になれるんや。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿