濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

ソーラー発電で扇風機

2012-08-31 21:06:47 | 電気・化学
先日こんな設備で自宅の換気扇を動かしていました。

・100Wソーラーパネル1枚→30Aチャージコントローラー→12V40Ah鉛バッテリー→150wインバータ→家庭用扇風機
※言わずもがな、以前語った蓄電型ソーラー発電システムの実践編。

ソーラーパネルを自宅の駐車場に1枚設置、3m程度の電線でチャージコントローラーとバッテリーを室内に設置して残暑の居間で扇風機を回す試みは成功でした。
しかし課題がいくつかあり、150Wインバータが発熱していました…正弦波でなく矩形波出力なので扇風機のモーター音も大きい。扇風機を半日回したあとの電圧が12V前後、パネルがもう一枚必要ですがな。
現有設備が簡易であることが証明されました(爆)…でもイザという時ないと困る発電装置になるから、バッテリー3kWh分、各種配線、正弦波インバータ…など、現有パネル(計500W)に見合う投資はする可能性があります。
チャージコントローラーは充電電圧が変更できるものへ買い換えます(例:未来舎PV-1230D1ABr)。そうしないと充電に高い電圧が必要なACデルコのバッテリーが導入できません。

でもとにかく、ソーラー発電が「使える電力」として機能することがわかったのは収穫です。予算の許す限りシステムを改善したいですな。あと用途もいろいろ試してみたいです。
コメント

美濃加茂おもちゃ病院201208

2012-08-18 12:45:19 | おもちゃ病院
本日は業務が入ることなく、無事「みのかもおもちゃ病院」へ参加。

9時から会議…代表から当面の行事などが発表される。イベント参加が結構あるので当面また忙しくなりそうです。
あと本会で不足がちの部品と電池を中古で調達。とりあえず当面活動できるだけの部品を用意して一安心です。

開始早々、多数の来院に見舞われる。受付は混雑気味ですが可児ほど長くはならないので受付対応も余裕あり。
本日の患者は多くが発音系玩具。特にフィルムスピーカーの故障が多く、準備してきたスピーカーが途中で品切れになる始末(爆)特に手持ちの少ない一番小型のスピーカーが大人気だからこの際まとめて買うのが得策かもしれません。
当方はアンパンマンポリスといわれる運転台型玩具を担当。いろいろ触っているうちにリミットスイッチ(押しボタンスイッチ)の不具合を発見、ただし代替部品を探すのが困難で来月の定期開催までに間に合うかどうかです。
まだ部品不足が課題ですが、こればかりは現物が来ないと判らないから、回数を重ねるしかないです。

前回に同じく11時半頃に来る依頼者は後を絶ちませんが…会場借用時間が12時までなので、撤収に30分以上かかれば11時には受付終了しなければなりません。結局次回開催日を案内して撤収・解散。
※というわけで案内時間を短縮することになりました。あしからず

あと、岐阜県や愛知県など中京圏の「おもちゃ病院」をまとめるサイトがないことが判明。
当方で作成した岐阜県版を愛知県にも拡大、「みのかもおもちゃ病院」の外部リンクへ一括掲載しました!
ネットを検索すれば尾張名古屋知多三河とも大抵の市町にありますが、横のつながりがないばかりに最寄がどこかも判らない有様…それを解消すべく、発見サイトを片っ端から無断リンクしました!
「おもちゃ病院」の利便性を増すため、必要悪と認識しながらアクションかけました!もちろん掲載停止や内容変更などの要望は連絡下されば対応します。
コメント