濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

コストコでi-MiEVタイヤ交換!

2019-04-26 22:04:00 | 電気自動車
本日は代休。愛車アイミーブの夏タイヤがパンクで冬タイヤから交換できなかったのが運の尽き、タイヤ交換はコストコが最安と判り、コストコ会員の妻も欲しいものがあるため夫婦で出かけました。
事前に問い合わせて価格は工賃込39000円。近くのタイヤ屋で本体価格43200円、工賃三千円とすれば結構な差額になるので岐阜羽島のコストコで交換することにしました。

嵩張るタイヤを何とか後部座席へ押し込みクーラーボックスも積んで出発、11時過ぎに到着。
連休前なのに結構な来客があり店内はそこそこ混んでいました。自分も同じ狢ですがタイヤ交換の都合上こうするしかありません。
まずはイートインコーナーでホットドックを食べる。一人二百円以下でも夫婦そろって満足。
その足でコストコのタイヤセンターへ。先週電話で在庫を確認、昨日までに入荷すると連絡があり13時を予約した次第。
カウンターで車のキーを預けて二人で買い物。近所にないアイテムが買えるのは有難いですが近所より高い品物も案外多く事前下調べは不可欠。結局最低限のものだけ買って帰りました。

次いでイオン各務原へ。ここでWAONカードが大活躍!当然EV充電3時間を普通に認識しました。
そのあと買い物。自分も妻もめいめいの欲しいアイテム探しに勤しんでいました。
※今回は荷物が多いため鉄道模型コーナーの貸しレイアウトは素通りです。
先日イオン扶桑でもらった平成最後のクーポンを片手に食品売り場で買い物。当然ここでもWAONカードが活躍(5%引き)でした。
アイミーブの充電状況は7セグ増なので2時間弱滞在した計算です(1セグ約15分なので)
そのあと鵜沼のパン屋で買い物したあと帰宅。

連休中忙しい電気屋の華麗なる買物デーでした。
コメント

プラレールの賢い買い方

2019-04-22 22:04:24 | プラレール・鉄道
プラレーラーに限らず、世間一般の方々もプラレール購入費用の捻出や限定品の確保には頭を悩ませるところ。
そこで俺の経験をとりとめもなく語ってみます。

評価は五段階、要素別に採点。

1.スーパーのおもちゃ売場 価格2 限定品1 品揃え3 部品4
誰もが思いつくのがこのパターン。具体的な店名を挙げるならイオン・アピタ・イトーヨーカドー等。
スーパーのおもちゃ売場は価格は定価付近が多く限定品も少なめですが品揃えは結構あります。
連結器や動輪ゴム等の消耗品も充分な量があり安心して買えます。
ここで買うなら店舗系列の割引サービスを振る活用すべし!イオンならWAON必須(ワォーン)5%割引デーを活用すべき
※EV乗りならWAON普通充電実質無料を使って更におトク感アリアリです。

2.おもちゃ専門店 価格3 限定品4 品揃え4 部品5
この世界ではトイザらスがもっとも有力。そのトイザらスは限定品販売に力を入れておりトイザらス限定品も数知れません。
自分も以前トイザらス限定品を幾つか買いましたが金欠で手放したのが痛いです(爆)

3.家電量販店  価格4 限定品3 品揃え5 部品5
自分の知る限りエディオン・ビックカメラが該当。周囲のおもちゃドクターも部品確保でよく使います。
こういう店だとミニ四駆のパーツも売っていてプラレールに転用できるパーツも多いため重宝しています。

4.テーマパーク・鉄道会社 価格1 限定品5 品揃え2 部品1
ディズニーランドを例にとると定価販売・限定品のみ・パーツは基本売らないです。将に限定品に特化(爆)。
鉄道会社が自ら走らせている車両を定価で頒布している事例もこれに該当。

5.ネット通販  価格5 限定品5 品揃え5 部品5
ヤフー(ヤフオク含む)・楽天などの名前が挙がるこの項目。
ヤフオクは特にオススメ、絶版品を探すならヤフオクに限ります。
清掃手入れ選別の手間はかかりますが、子供が遊ばなくなったプラレールを大量に放出している事例は狙い目です!画像に絶版品があったらコスパを考えつつ入札すべきでしょう。

コメント

みのかもおもちゃ病院201904

2019-04-20 20:25:42 | おもちゃ病院
本日はみのかもおもちゃ病院定期開催日。
例年4月は新年度新学期となりママさんたちの足はあまり向かないはずですが今年は違いました!

普段は客足の鈍い9時台も今回は結構な依頼客があり、序盤から受付が忙しい状態です。
自分もアンパンマンの電子ペンを診察。

電池を入れても音が鳴らないとのことで調査。こういうとき部品テスターがあると便利です!
ひとまずスピーカーは良品、リード線は導通あり、タクトスイッチ(押しボタン式)は押圧の有無に関係なく0Ω…犯人はたくとスイッチと判明。
しかーし!世間そう甘いものではなく、そのスイッチを新品に交換すべく剥がそうと試みるも、どうにも取れませんでした!(T_T)半田付けを剥がせなかったのが致命的(ダメだこりゃ)
基盤不良と先方に説明して不治のままお返ししました。

終了までに18件も来たのは定期では珍しいです!
今回リアル多忙でSNSには手が付かず…唯一子育て応援ブログ「八百津っ子」に情報提供しただけですが、それが口コミで広がった可能性が大いにあります。
もし当人に会う機会があればその場で御礼申し上げる他あるまい。

しかしおもちゃドクター養成講座を受講された方が今回来なかったのはショックでした。
市民講座での募集がドクター確保につながらないところを見ると、今後実施するなら社会福祉協議会か市民活動サポートセンター経由でないと増えない可能性が高いです。
そこで俺も方針転換。今後のドクター養成講座は社協か市民活動支援機関との連携必須と判断しました。
コメント

JR東海に蓄電池電車がないのはなぜか!?

2019-04-18 21:32:30 | プラレール・鉄道
電気自動車乗りとして気になったことのひとつ。
「なぜJR東海に蓄電池式電車がないのか?」
…答えはひとつ、蓄電池式電車に向いた路線がないから。

JR東日本では烏山線や男鹿線が、JR九州では筑豊本線の一部で走っており、JR西日本は試験車両がありますが…他は全く手をつけていません。
当然JR北海道・四国のようにメリットがない会社もあるので一概には言えませんが、JR東海にはあってもおかしくはないと思いませんか!?

蓄電池式電車を導入するには以下の条件がないと難しいです。
1.それなりに列車本数がある(1時間1本以上)
2.充電時間を確保できる(片側行き止まりの路線が多いのもこのため)
3.路線が平坦である(電気自動車でも平坦な道のほうが航続距離が長い)
…これらを勘案すると投入できる非電化路線は少ないですね。

JR東海でこの条件を満たすのは高山本線岐阜~美濃太田と太多線全線。両端とも他路線と接続されていますが運用次第では大垣~美濃太田、美濃太田~高蔵寺・中津川など電化区間を含む運用にすればイケそう。充電設備は鵜沼・美濃太田に設置すればokですが、問題は岐阜~多治見の直通列車だと美濃太田で10分待たされます(爆)
美濃太田~高山は列車本数が少なく長丁場で勾配もキツいから無理。飛騨金山・下呂・飛騨萩原・久々野に充電設備がないとアウトです…飛騨小坂はホーム数が少なく普通列車の充電停車が困難、3番線を新たに作らないといけません。

特急列車に蓄電池電車が投入されないのは電気自動車を見れば判ります。日産リーフや三菱アイミーブでも高速走行で電池残量の減りが早いし電動パワートレインのノートeパワーも高速では燃費が悪くなりますから。
JRが開発中の特急型ハイブリッド気動車も思ったほど燃費改善されないようなのでむしろ燃費より環境性能向上に主眼が置かれている気がします(ISO14001対策でしょうか!?)。
それか電車と部品を共通化してコストダウンを狙っていると思います。そうすれば維持費も抑えられますから。
コメント

下呂市は将来分裂?

2019-04-16 00:41:24 | 乗り物・旅行・グルメ
下呂市は平成の大合併で旧益田郡全域がひとつの市になりました。
郡上郡→郡上市も同類ですが、こちらは特に揉め事は聞こえてきません。
逆に下呂市は萩原町と小坂町が合併を前に一悶着起こした過去もあり一筋縄ではなく、萩原・小坂は市名決定時に離脱を考えたとか…それが尾を引いたか?金山・馬瀬は優遇しても萩原・小坂は冷遇だとか。

自身おもちゃ病院活動で飛騨萩原を担当している上ゲーム「アイドルマスター」萩原雪歩が好な人、萩原側につきます!!(自爆)
※鉄オタのアイマスPが飛騨萩原駅で記念撮影するくらいの聖地でもありますゆえ。

はっきり言って下呂市の市制姿勢は疑問です(爆)下呂・金山地区は優遇しても、萩原・小坂地区は評判が良くないとか。
飛騨萩原は民間で何とかしようとする気運が高いからまだマシ…NPO法人サンはぎわらの子育て支援活動は定評があり、おもちゃ病院活動を飛騨地区で二番目に設置、飛騨二ノ宮所在地にふさわしく商工会主催の3件はしご酒イベント「ドリンクテーリング」を10年前から実施。今や関東からも集客できるまでに成長させたから凄いです。
ただ下呂に次ぐ歓楽街要素がありながら、アルコールイベントゆえの遠距離観光客対策に必要な旅館が貧弱。駅前の商人宿は昭和レトロで人気がなく、結局下呂温泉の旅館がドリンクテーリング宿泊客を集めて「おこぼれに預かる」感じです。
※俺は下呂の高い宿代を嫌って萩原の商人宿を使う派。もっと飛騨萩原駅前旅館を活用しなきゃいけません!駅前旅館割引券などを使うべし。

小坂は過去の遺物を手早く片付け資産価値を失う態度がヒドイです!過去の森林鉄道遺産はサイクリングロードにされ鉄道マニアも来ません…民度低すぎ
トドメは旧湯屋小学校の存廃問題!下呂市は解体処分の意向だとか。背景は固定資産税・廃屋での事件発生回避…行政の面子だけ。
しかし地元住民は再建不能なこの建物を後世に残そうと頑張っています!既に各地の木造校舎再利用の地域学習もしていますが問題は建築基準法と消防法。建物を耐震補強して防災コミュニティセンターにする案も費用が問題。
消防設備士の自分は他を検討…創作活動の倉庫にするか、自主運行バスの事務所・休憩場・待合室にするか、民間払い下げか。その払い下げも財力と固定資産税納付に耐える収入が必要です。

交通問題は小坂地区の濃飛バスダイヤが悪すぎます(爆)なんでも大阪発の特急が飛騨小坂に着く10分前に発車するのはいただけませんな。
しかも下呂市はその濃飛バスに赤字補填…行政の血税無駄遣いに市民として憤るべし!
対抗策は自主運行化が一番!旧湯屋小学校にソーラー発電を乗せ、バス代わりにEVワゴンであるe-NV200に充電してそれを動かす。走行距離短いし再生エネルギー有効活用でも着目されます。
もし俺が下呂市長なら現状それでファイナルアンサー。普通免許保持者さえいれば限界集落にはならないです。
美濃加茂市なんざ10人乗りを毎日市内全域に走らせてます。前市長(藤井浩人氏)の善政は日本国中に知れ渡っていますよ。彼は悪人ではなく古い政治家地元財界に敵扱いされハメられただけ

それら問題の解決は下呂市から離脱する他ありません!
萩原・馬瀬・小坂と下呂・金山に分割すれば殆ど解決するでしょう。自治こそが正義!
共産党下呂支部でも作り下呂市の不義理を徹底的に譴責すればリコールが起きるでしょう。そう市民革命こそが行政を改善できます。
それができれば益田郡萩原町or小坂町が復活、町民の意思が通りやすくなります。

もしも分割した際の方針を決めておきますか。
小坂:湯屋小学校の存続・バス路線の利便性アップ・下島&湯屋温泉の鉄道利用アップ
萩原:JR高山線普通飛騨萩原行の新設・バス路線利便性アップ(馬瀬方面)
馬瀬:萩原と一体でよい。萩原の自治は馬瀬へもプラスに働く
下呂:下呂のことだけ考えればよい。負荷軽減
金山:中濃の都市へ編入か?下呂と組んだまま維持するか?加茂郡白川町と合併するか。
※下呂市合併は住民の意見を無視して議会が勝手に決めたらしい。地勢的に中濃である

住民感情・住民の理想はトコトン追求すべきです。
ただし首長はしがらみのある原住民でなく中堅都市在住経験者から選ぶべし。
井の中の蛙大海を知らず、新たな政治手法はそういう人しか知りません。飛騨小坂は限界集落だから都市から入ってきた若者を首長にすべきでしょう。
コメント

萩原おもちゃ病院201904+ドクター養成講座

2019-04-13 21:12:52 | おもちゃ病院
本日は萩原おもちゃ病院+おもちゃドクター養成講座美濃加茂のダブルヘッダー。

朝早く自宅を出発、下呂でアイミーブを充電したから萩原入り。
桜の時期だけあって海上の子育て広場も隣の中学校の桜を見ることができます。
今回ドクターは少ないですが例年四月はおもちゃの入りが少ないのでこんなものです。ざっと3件
こういうときはドクター同士の世間話といきたかったですが、保育園の預かりおもちゃ修理1件に全員が群がっていました。かつての可児・美濃加茂と同じ光景です。
まだ少し肌寒かったですが日差しはポカポカ。JR東海さわやかウォーキング飛騨萩原実施日は例年桜の咲く時期で本日は該当日なので窓から見える普通列車も増結されていました(笑)
今回は終わりがけに持ち込まれるおもちゃがありました…普段萩原は早めに持ち込む方が多いのに今回は美濃加茂と似た光景に(爆)
とはいえ患者が少ないため本日は11時の定刻どおりに終わりました。

昼飯後帰途に就きましたが春の陽気で眠気が襲い飛騨金山で休憩、そのあと帰宅。
帰宅後も眠気が襲い、講座の準備も最低限したあと仮眠しました。

夜は美濃加茂生涯学習センターでドクター養成講座へ。このところリアルで忙しすぎ準備もままなりませんでした.OTL
せっかく印刷した資料を自宅に忘れるわ、テレビを持ち込んだものの画像がズレていて使い物にならないわ(爆)ハプニング連発です
受講生は5名、しかも目当てとする高齢男性が2名しかいないという珍しい状態に!!(爆)女性が多いとは思わなかった。
内容は普段各地で行っていることそのもので特段書くまでもないですww前半は座学/後半はプラレール動力車の分解整備

とりあえず何とか終わりましたがドクター不足の不安は拭えません。
受講生には次週のみのかもおもちゃ病院へ参加すれば資料を配ると伝えましたが、果たして何人来るかは不明です。
コメント

近日実施おもちゃドクター養成講座へ向けて。

2019-04-10 06:41:34 | おもちゃ病院
美濃加茂おもちゃ病院ドクター減少に伴い、人員を補充すべく市民講座実施を決めましたが…応募は5名とあまり芳しくありません。
前回の実施から7年を経てその間補充がなかったのが痛いかもしれません。
一応美濃加茂市だけでなく加茂郡各地からも応募できますが、この分だと加茂地区以外から応募しても受付可能になります(例えば関市・可児市在住でもok)。
会場は美濃加茂生涯学習センター。1階受付で前日までに応募すればたぶん地域を問わずokが出ます。当日飛び入り参加にも対応できるようパソコンと携帯プリンターも持参予定。

近日実施なので各種準備を進めていますが人数が少ないのでテンションは今一歩です。
当日配布する資料は過去の焼きまわしに過ぎず、ある程度印刷して予備も準備すればいいだけ。
壊れたおもちゃも手持ちのプラレールで不具合のある車両が中心。
…どうみてもマンネリそのものです。目新しさがないのも今一歩魅力に欠けているかもしれません。
それか市民講座の形式にしたのが低調の一因かもしれません。受講に五百円かかるので本気でなければ参加しないとか…逆に気合入りなら仲間に加わる可能性も高いとは思いますが。
本気で考えたらもう一度市民活動サポートセンター経由で募集するべきかもしれません。ドクターの高齢化が美濃加茂の活動を衰退させかねませんので。
最悪消滅しそうなので次の講座も検討しておきます。
コメント

次期愛車購入計画。

2019-04-06 18:52:23 | 乗り物・旅行・グルメ
現在我が家はアイミーブとセレナの二台体制。
しかしセレナは既に登録後8年が経過、ぶつけていることもあって結構ボロボロ。昨日も妻がバックでバンパーをこすって反射板が割れました。
修理費を日産で見積もってもらいましたが7万円は正直きつい…傷はペイントで済ませて反射板だけ交換なら1万円程度。大出費を控えているので最低限しか直しません。

セレナはバックが見にくいから買替はミニバンではないかもしれません。5ナンバーでコレだと幅の広い3ナンバーは不安。
今後の電動化を考えたがリーフ・e-NV200・アウトランダーPHEVはいずれも幅の広さがネックに。e-NVはそれほど広くはなくともミニバンタイプなのでセレナと同じオチが心配。eノート(5ナンバーEV)でも出してほしいですよホンマ。

個人的に期待するのはデイズ/eKXの電気自動車。アイミーブがバンパー延長で軽自動車から外れたので現状ミニキャブミーブしか軽EVはありません…その事態を打開すべく日産三菱連合(NMKV)は新型軽規格電気自動車を開発中だとか。
電池の種類によっては当方もそれに買い換える可能性が出てきます…デイズルークスなどスーパーハイトタイプでEVが出れば主婦層に人気が出ると考えられますからね。
さらに1500Wコンセント(電源供給装置内蔵)とくればアウトドア電化クッキングもできて女子会にも使われそうです(爆)
※とんだ妄想ですが、それが実現すれば価格しだいで爆発的に売れそうです。

気になるのはホンダeプロトタイプ。5ナンバーコンパクトカーとして発売されればもろ購入対象になります。
過去ホンダはフィットEVを法人対象に販売しており、曲がりなりにも実績はあります。
ルックスがタヌキやパンダに似ていますが、あれだけ愛嬌ある顔なら許せます。後輪駆動だから三菱アイミーブとも相通じます。
価格帯が不明ですがたぶんリーフよりは安いはず。最近は軽もコンパクトカーも高価なので3百万以下なら検討に値します。
コメント

新型日産デイズ&三菱eK-Xに思うこと。

2019-04-01 17:30:32 | 乗り物・旅行・グルメ
先月末に新型日産デイズ(フルモデルチェンジ)が発表されました。

日産のVモーションをモチーフしたデザインが印象的ですが、それ以上にインパクトあるのは軽自動車初の自動運転支援装置。
俗にプロパイロットというもので、軽自動車で高速道路を長距離走る人には受けそうです。

もっと面白いのは三菱eK-X(笑)フロントのデザインが新型デリカD5にソックリ!!(笑)デイズに同じく運転支援装置が搭載されていて軽自動車がファーストカーになる家庭では候補に挙がりそうです。
※どっちもNMKVの設計で生産担当は三菱水島工場だから完全に同一ですが。

シートがスライドするのもイイです。従来eKワゴンやi-MiEVなどにはシートスライドがなくリクライニングだけなので不満に思いましたが、これなら主婦層には使い勝手がよいと思われます。追突される事故が怖い人なら間違いなく前にスライドさせますのでこれは大きいかな。
価格は調べてませんが、プロパイロットの付いた車種は値段が高くなると思います。

ただ当家が買うとしてもi-MiEV代替ならデイズEV/eK-MiEV待ち。セレナの後釜は軽にしませんので!!
コメント