濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

八百津おもちゃ病院

2014-03-29 12:41:26 | おもちゃ病院
3,9月後半は毎度恒例「八百津おもちゃ病院」ですw
すでに定例化して久しいため毎回コンスタントに依頼が来ますが、高齢化の波がしっかり押し寄せているのか、祖父母から孫の使用する玩具の修理を依頼されるパターンが幾つか見られます。

朝9時からドクターが三々五々集まり修理開始。予約のあった計13件のうち、自身は3つ診察。
1.プラレールトーマスシリーズ(ゴードン)
 例によって断線しているため配線交換から始める。それだけでなくギアボックス内部も汚れていたので塵埃除去・清掃も行い、無事動作。
2.キーボード
 よくある接触不良の症状。端子部を清掃して接触確率は上がったが、まだ偶に鳴りにくいキーがあった。これは様子見と相成る。
3.Wiiリモコンのカバー
 ゲーム機とはいえ本体・リモコンでなくカバーであるため当方が対応。割れていた部分を接着して一段落だが同じ箇所がまた割れてこないか心配だ。

八百津は年二回で10件ちょいなので、当面このまま様子を見ようと思います。基本土日休みの場所なので年4回にするのも難しいですし。
コメント

道の駅美濃白川の様子。

2014-03-16 00:56:09 | 乗り物・旅行・グルメ
最近「道の駅美濃白川ピアチェーレ」に立ち寄ったところ、工事中だったのでふと様子をのぞいてみたところ…電気自動車用の急速充電器がつけられている模様。
内容は急速充電器、普通充電器各1台。工期は3/25まで、それが終われば稼動するでしょう。
これで電気自動車での国道41号南北縦断の不安は少し減りました。ただ我家へのEV導入はまだ不透明(爆)

岐阜県はすべての道の駅に急速充電器を付ける計画のようですが、実際はまだまだのようです。
美濃白川は比較的人気のある道の駅だから早く付けたのかもしれませんね。
あとは道の駅美濃にわか茶屋にも付ける話があるようですが…美濃市の観光にどこまでプラスに働くか?ですね。
あと奥美濃・郡上方面だと美並にも欲しいと思います。
コメント