濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

実務経験ナシの電気主任技術者

2019-09-22 11:40:15 | 電気・化学
電気保安法人に勤務している身として、ヤフー知恵袋などにある質問に対応します。

1.電験三種(第三種電気主任技術者国家試験)に合格しても意味はあるのか?
これは正直「ある」、ただし年齢条件にはお気をつけください。
僕は20代前半に電験三種合格で免状取得、実務経験ナシでも保安法人に入社し25年以上経験したため将来電気管理技術者として独立もできます。
ただし資格の難易度に対して効果は低いといわざるを得ません。証拠に得られる金銭差分が少ない。
更に言うなら資格プラス一定の実務経験期間が重要!5年以上か未満かで電気保安法人の採用に差が出ます。年齢的に39歳以下なら実務経験なくとも内部養成込で採用されれますがそれ以上だと困難。
40歳以上ならビルメンテナンス会社で電気工事士や消防設備士などの資格も併用して電気に関わらないと経験に入りませんし、電気工事店就職でも第1種電気工事士が取れなければ厳しいですよ(電験3種+電工2種であっても5年の経験は必要)。

2.実務経験は何が効果的か!?
電気保安法人が電気主任技術者選任事業所の日常点検を請け負うことは偶にあります。高圧受電で主任技術者選任でも保安法人の確かな技術で点検したいと思う事業所からのオファー。
当然主任技術者に選任されれば実務経験は確実にカウントされます、何か設備に不備があり上司へ報告する場合それなりの技術的理由を言う事ができれば有意義。ただしそれができないうちは保安法人の熟練したノウハウを受けるべきでしょう。指揮命令系統や保安規定策定のほか電力会社や経済産業局などとの連絡体制も築かないといけません…これらは電験三種法規の試験に出る項目です!
ただし他の業務も兼務していれば大幅なスキルアップは望めないでしょう。
もしあなたが高圧受電設備外部委託の会社に勤務していて電験取ったのなら、電気保安法人にその旨相談下さい。経験が認定されれば5年後には保安法人への移籍も考えられるでしょう。主任技術者の第一種電気工事士取得にも経歴証明が必要なのでそれを利用すればよいかと。

3.電験あり経験なしだが電気工事士の資格が欲しい
電気主任技術者有資格者は5年の実務経験があれば申請で第一種電気工事士の資格が認定されます!
この場合も主任技術者に選任されているか電気工事の経験がある(電気工事店勤務)でないと認定されない場合があります…関連の低い業務だと2~3倍の経験年数が必要と判定されるから。
できれば第二種電気工事士なども一緒に取って最低限のスキルは確保しましょう。

4.文系理系での電験合格の難易度差は!?
受験資格には年齢性別経験不問とありますが受験へのアプローチはそれなりに個人経験の差があります。
自身は国立大学理工系学科に在籍していたので数学・物理・化学など基礎的な学力は十分で電験三種一発合格。そう考えると理系でも農学・医薬系からの受験はやや不利。まして文系ともなると基礎数学力の不足や物理未履修などの問題から難攻不落になります(爆)毎日脳内に数字数式が跋扈する人でないと合格はまず無理!
電験三種に必要な中学高校の数学は二次方程式・平方根・三角関数・指数対数・ベクトル図くらい。微分積分も基礎的なところまで。
当然受験勉強はそこから。三角関数[サイン/コサイン/タンジェント]に強い僕は公式を的確に当てはめることで得点を稼ぎ出しました。こまめに計算を繰り返し、複数のアプローチと検算で何とかなった(暗算・筆算でクリア)。
「おれはあきらめない男」「こまめなドリブル(計算)こそが[チビの]生きる道」「リバウンド(公式の適用)を制するものはバスケ(電験)を制する」…スラムダンクの名言が当てはまる。

5.その他
この資格は僕の資格ライフそのもの!語りだしたらキリがありません。
同時期に第二種電気工事士も受験したが当時は実技未完成で失格(爆)幸い翌年リベンジ合格しましたが、筆記免除も電気主任技術者免状でなく前年の筆記合格通知で「後がない」気分にしましたよ。
その後電験+電工を盾に、アマチュア無線技士・アナログ工事担任者・消防設備士など周辺資格を取りました。本業仲間と切磋琢磨しながら取得できたのも恵まれてましたね。
電工やアマチュア無線から火が付いた人は多くとも、資格取得の基幹が電験三種なんて人は珍しいでしょ!?

今の電験は科目合格留保がありますが、当時の電験は一気に全部合格しかありまへんでした…もっとも多少の不足は他科目の高得点で帳消しになってたからその点は有利でした。
科目留保で泡食ったのがエネルギー管理士試験。一科目合格したけど他科目が壊滅して効力消えました(爆)電験三種一発合格者に多い傾向。
なので一年で一気に全部取るつもりでないと難しいです!それこそ各人の資質の世界。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿