濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

馬瀬・美輝の里

2014-12-21 18:37:36 | 乗り物・旅行・グルメ
本日は家族で馬瀬川温泉へ出かけてきました。
飛騨金山まではスイスイ行けましたが、それから先は圧雪の残る路面で怖い思いをしながら馬瀬へ到着。
それゆえか目的地のスパー美輝は貸切に近い状態でノンビリ温泉につかってきました。
内湯はちょうどいい湯加減、泉質もいい感じ。だけど露天風呂まで行くのは寒かったです…ブルブル。
外は雪景色、周りは真っ白。結局内湯に漬かるのが一番でした。
そこそこ温まったあと、昼飯。ランチは鶏鍋つきで美味しかったです。ただ量が少なかったかも(^^;

帰りの凍結が怖かったので早めに馬瀬から退散、七宗まで下って石の博物館を訪れる。
20億年前の石が発掘された町ですが、その規模に不相応な施設だった気がします。展示物はありきたりだったかなぁ。
ついでに隣のドライブインでおやつタイム。白川茶のチーズケーキが美味しかったです。

そんなこんなで帰宅。寒いながらも充実した一日でした。
コメント

本年最後のおもちゃ病院参加

2014-12-20 17:30:00 | おもちゃ病院
本日は美濃加茂おもちゃ病院へ久々に参加しました。
最近件数が少なかったのが気がかりでしたが、本日は結構まとまった数の来院でありドクター各位とも診察に余念がありません。
同一敷地内にある児童館サンサンルームの玩具修理もあり、これは想定の範囲内でした。
しかし、わざわざ関市からの来院があったのは想定外。関にもあるのに活動が知られていないようでした。
ファービー人形複数でしたが、ドクター全員が診察するもなかなか原因がつかめず、すべて入院と相成りました。十年以上前の代物ゆえか?部品の劣化があるかもしれません。

今年の活動はこれでおしまい。また来年もよろしくお願いします。
コメント