濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

ZESP3≒三菱電動車両サポート?

2020-05-31 07:28:32 | 電気自動車
日産が充電定額制「ZESP3」廃止を表明してから半年。リーフの売れ行きは余り芳しいとはいえません、もっともコロナ禍も考えるとそればかりではなさそうですが?

三菱電動車両サポートユーザーのアイミーブ乗りに言わせれば、元々急速充電定額制自体おかしいといわざるを得ませんでした…三菱電動車両サポートは定額制プランがなく、プレミアムプランでも500円分の急速充電無料権があるだけ。ただ道の駅1分8円と安いい1分単位の課金だから無問題です。
それが日産のZESP3は…プレミアム10でさえ2500円に100分間の急速充電無料があるも10分350円というあまり融通のきかない課金体系なのでユーザーの反感を買っているようです。個人的には5分150円とかでもよかった気がしますが!?

とはいえZESP3プレミアムプランは全て普通充電無料に…しかしこれは使えますよ!?
三菱電動車両サポートのプレミアムプランも普通充電が無料であり、しかもアイミーブMタイプなんざ普通充電でも間に合うほど電費が安いので割とよく使います。実際イオンモールへ行くと必ず三菱電動カードで普通充電3時間ですんで。
リーフe+で8km/kWh、アイミーブMで12km/kWhとすれば電費格差は1.5倍。同じプレミアムコースならZESP3プレミアム10と三菱電動のプレミアムはほぼ同等ともいえます。むしろ毎月1回EV普通充電器付ホテル等へ宿泊する人にはリーフe+が最もトク!!(コレ重要)なぜなら一泊二食だと14時間は宿に居る計算だからです。
実際リーフe+一泊二日レンタルにおける長浜国民宿舎豊公荘でのEV充電器使用実績は20kWh7時間。滞在時間14時間だから残り33%以上あれば満充電ですし仮に下道移動での計算なら320kmは走れます…そう考えると普通充電環境が自宅にあれば最強の選択肢であるというか。

コロナ禍で集客に苦労している旅館経営者も多いかと思います。ただここで言えることはひとつ、電気自動車の充電器をつければ幾分集客できる可能性がありますよ!?現にルートインの利用率が高いことからも明らかでしょう。
ボロ宿でもEV充電器の存在で宿泊する人は居ます!現に僕が長浜の用務で国民宿舎豊公荘を選んでますし。

当家セレナの後釜はリーフでキマリ!ww
コメント

過去のせどり経験

2020-04-14 20:22:16 | 電子・IT
今巷で人気の副業とされている「せどり」。安く仕入れて修繕して販売するので広い意味で転売になりますが狭義に補修して価値を高めるとあるので分別は可能。

過去の「せどり」経験ジャンルはゲーム機・パソコン・鉄道玩具プラレールの3つ。
最初はMSX!ゲーム機とパソコンの中間にあるIT機器でまだジャンルの人気が低い頃は3千円もあればMSX2パソコンも安価に購入できました…フロッピーディスクのベルト切れ故障品をジャンク入手、手持ちのゴムベルトへ交換するだけで中古完動品になり5千円前後で売れました。ただベルト二百円送料千円なので儲けは千円未満ですがあくまで修理が趣味なのでこれでよかった。クレームを恐れ2~3か月遊んで不具合を確認したので実質個人売買扱いww
同時期PC-9821シリーズもタダ~安価入手、これも部品交換や内部清掃などで入手前より状態がよくなってから放出…ヤフオクで中小企業が高値を付けて買っていきました(替えが利かないとか)結構美味しく稼げたかな。
鉄道玩具プラレールも「箱ごとまとめて処分」を入手する傾向にありました。大概育児ママが子育て疲れで状態もよく分からず断捨離したものは数量不明で動作可否も判りづらくヤフオク価格は低め…それを狙った!当然不動品が多く基本修理する羽目に…この経験で技術がつき後に「プラレールひろば」「おもちゃ病院」設立の原動力になりました。プラレールひろば実施のため実質赤字ですが資産投資と考えれば決して悪くはありません、これで得た市民活動家ステータスはプライスレスですから。

せどりの基本はヤフオク実売価格を知ること。半月ほど落札価格を調査していれば平均相場適正価格が判ります。ただ本格せどり家業になる前に仕事や市民活動が忙しくなり中断!押入問題にも悩まされました。
断捨離が進まない性格が幸いして後に価値が上がり高く売れたケースもありますが基本は個人売買。第一は趣味と自己鍛錬、せどりは二の次です!
あえて言おう、お金に目がくらんでいる人間は技術にはあまり力が入っておらず大概顧客満足度が低くなりがち。僕はそれを懸念し、ある程度使ってから売ってます。技術者の良心を捨てるとせどりは成功しませんよ!?
コメント

虫取り少年の血が騒ぐ@下島温泉朝六荘-7

2020-04-12 18:35:42 | 電気自動車
下呂高山方面で電気工事の用向きがあり出かけてきました。
自宅を出発、朝早いので渋滞もなくスイスイで下呂温泉合掌村で充電。コロナウィルス騒ぎゆえか充電器は空いてました。
萩原で依頼を片付けたあと道の駅なぎさでも15分/80%充電して高山へ。
エディオン高山で買い物中充電したついでに高山おもちゃ病院へいくも休業中…このご時勢じゃ仕方あるまい。

今回の宿は当ブログおなじみの下島温泉朝六荘。ここも古い電気器具が多く手持ちの電気器具が活躍しそうでありました。
なんだかテレビ「田舎へ泊まろう」大型古民家の趣が!こういうの好きですよ(^^)
館内は昭和時代中期を思わせる造りで子供の頃を思い出します。
早速部屋へ案内されると、なんと!コンセントが通電していません!!(爆)電気工事士の仕事キター!外してみると既に端子の溶けた跡があり「お前はもう死んでいる」でした(ヒデブゥ)。
…ただし困ったことに電線の長さが足りず、接続コネクターも足りなくなったので翌日買うことにしました。其の地点で一泊朝食追加確定
部屋や食堂にはやたらとカメムシが居る!(爆)じゃらん等口コミのカメムシ多し「キター」ですがここは元虫取り少年、速攻退治しました。手が臭くなりましたが後で洗い流せばいいだけ。昭和気質だから全然気になりませんよ。
夕食はコスト度外視の昔ながらの飛騨小坂イワナ刺身・山菜・飛騨牛朴葉みそ焼き定食。これめっちゃウマイ!「田舎に泊まろう」のさらに上ですよ。
お風呂はぬるいながらも炭酸泉・炭酸水素塩泉・塩化物泉・含鉄泉の多機能マルチ温泉!あまり温度を上げると炭酸が抜けるから38~40℃ですが5分も漬かればホカホカになりますよ。ただ例によってカメムシやムカデの死骸があり清潔度はイマイチ、といっても自然豊かな場所だから逆に秘湯の雰囲気を演出してました。こういう施設はいまやレアですからね。
風呂は昭和時代のパノラマ様式ですが下半分はテープがありシルエットしか見えません。(笑)
田舎の風景もだんだん減っていく中、昔の楽しかった時代を思い出させてくれる建物は痛んでいても輝いて見えますよ。

朝六荘内部撮影動画・別リンクで開きます 


一晩寝て心の洗濯。朝の清清しさは格別です。
朝風呂・朝食のあと、もう一泊することを告げて買出しに…萩原のバローでプレート付コンセントと接続コネクターを購入、昼飯を買って宿へ戻り、焦げた配線を磨いたあと作業終了!狭い場所での接続に時間がかかったが一時間足らずで処置しました。
沸騰ポットへ試験通電して無事動作を確認。職人としても充実した瞬間です。
※テレビ番組「田舎へ泊まろう」をリアルで体験する気分ですよ。

このあと昼飯を部屋で食べ、ひがな午後のひとときはまた格別。何もないからこそ心も体も休養できますよ。
晩飯はカップ麺で済ませ、館主の苦労話を聞く…その間カメムシのブーン音が絶えず聞こえ、二人で虫取り少年ごっこ!!(笑)もう「三丁目の夕日」みたいな世界ですよ!!あー楽しかった。こんな経験他じゃできません。
※この宿で「虫取り少年ごっこ」も楽しいと思いませんか!?…あっ僕だけですかこの発想wwww失礼
 何もない宿だからこそ、ゲーム感覚で集中できる!これもまた一興でござる。

こちらも余興を披露。ドリフごっこ、仮装ショー…お祭りドンちゃん騒ぎで館主も笑って言うことナシ!!これが昭和の娯楽。
心地よい疲れが訪れて熟睡。翌朝の目覚めはさらに気持ちよかったです。
朝食のあとまた館主とワイワイガヤガヤ。もう朝六荘ファミリーつーか第二の実家状態ですよ。
一番印象に残った会話は「損して"徳"取れ」!努力根性義理人情は同じインフラ現場人間だからピンときます。
名残惜しくも充実した二泊三日の旅でした。
コメント

死にたくなければスバルかマツダに乗れ

2020-04-04 22:18:16 | 乗り物・旅行・グルメ
最近ネットの自動車選び記事で安全性能に言及する文言を発見!
なんと!それは「死にたくなければスバルかマツダの車に乗れ」だった。
…しかもノミネート車が20年前の当家愛車(デミオ/インプレッサワゴン)ときた(笑)

先に言っておこう、当時我輩は富士重症と名乗るほどのスバル好きであった。妻の嫁入り車は立体駐車に入るコンパクトカーの括りでマツダデミオであった。そう単なる偶然に過ぎない…だがいずれもゲーム「グランツーリスモ」に入っているので運動性能はお墨付き、ボディ剛性は十分高いといえます。
逆にボディ剛性が弱いのはホンダとスズキとされています…実際以前乗ってたスズキカルタスはお袋が車庫入れ失敗で事故廃車にしており凹み具合も只ならぬ雰囲気、そのあと4WDのエスクードに乗った時も高速での操縦安定性の悪さに死ぬかと思ってレガシィへ乗り換えた過去があります。それで今後スズキは買わないと誓った!!(爆)そのころ警察が発表した台数当たりの死亡事故率はスズキが一番大きい数値だった記憶。ホンダは以前から鉄板薄いとされていたが元々ヘンテコなメカニズムなので敬遠してました。
それを思うとデミオの車体剛性はしっかりしておりボディがヨレそうな挙動はなかったです。高速で100km/h出しても全然怖くなかった…逆にカルタスは100km/hで走ってたらエアコン壊れた苦い思い出も。
あとトヨタやダイハツもあまりいい思いしてません。ネットで見たトヨタヴィッツ事故後の画像を見て「だめだこりゃ」と思った…特に追突に弱いらしい。ダイハツも過去ミラで事故廃車にしてるのでいい印象はないですね。
では三菱は?…eKスポーツで事故ってるがリコール時のディーラー対応がよく問題にはしませんでした。今や電気自動車アイミーブの性能が気に入ってたり。三菱アイの安全性確保思想が素晴らしいのもありますよ。

ちなみに「死にたくなければ」で思い出すのが聖飢魔II「悪魔組曲作品666番ニ単調」のデーモン閣下トーク。
「愚かな人類は何も気づかぬうちに自らの手によって滅亡するのだ!…そう全て我々の思惑通り。死にたくなかろう、フハハハ…死にたくなければ毎晩寝る前に我々のレコードを聴くのだ」
…我輩は普通免許取得以前から聖飢魔IIファンであり、自動車事故に対する安全性への意識は高くなりました…いかにして乗員を守るか?がテーマ。
そういえばデーモン閣下は広島に住んでたことがあり好きな自動車メーカーはマツダらしい。そのマツダのマークが何気にデーモン閣下の目元の柄と同じであるのも何かの縁であろうww

自動車選びで他社への誘いが幾度もあったが、我輩はその都度不謹慎な話題をぶちまけてスバルを選ぶようになってました。ただ肝心のスバルが我輩の趣向と合わなくなりやむなく日産三菱へ転向せざるを得なくなったのも事実。
アイミーブは軽では破格の衝突安全性能(前後ともオフセット衝突対応)があり当面乗るとして、日産セレナの後任をどうしよう…ですが、当家の電力事情と安全性能確保からしてリーフe+の可能性大です。電気自動車のプロパイロットは性能が高く「買い」ですから。

画像は飛騨小坂で見つけたアルシオーネSVX!富士重工の傑作クーペで安全性能は当時最高だった。
コメント

i-MiEVで下呂一泊

2020-02-08 20:18:10 | 電気自動車
最近どうも体調がよくない…そんな訳でアイミーブで下呂温泉へ出かけてきました。
昼過ぎに自宅出発、国道41号線の湧水珈琲へ寄り道してからひたすら下呂へひとっ走り、17時に合掌村到着で当然いつも通り急速充電。
合掌村の充電器は充電中に他車が来るものと心得ており、10分で切り上げ充電待ちのリーフにバトンタッチ…44kW充電器が周囲にないからしゃーないです。
このあと食堂でラーメンを食べてから水明館の20kW中速充電器で仕上げ充電(電気自動車は充電率70%以上だと電流少なくなるからそれで充分!)売店で買物したあと「くつろぎの宿ふじはら」到着。外観は鄙びてます。
ここは従業員不足なのか!?女将の対応はそっけなく、チェックイン予定時刻一時間前ゆえか暖房はつけられていませんでした…よく見ると「節電にご協力願います」の貼紙が(受電能力不足)…電気屋の目はごまかせませんよ!?
とはいえ余りの寒さに無理を言って何とか入れさせて頂きました…館内は下呂温泉らしい内装で一安心。思ったほど鄙びてないです。
室内は前室3畳+トイレ+和室8畳+縁側という温泉宿らしい豪華さ!これで一泊朝食5千円なら大満足ですよ。
早速暖をとるべく入浴…お風呂は小さいながらも下呂温泉そのもの、加温なしでもやや熱く泉質は濃厚、ものの数分で化粧パックされた感触も。露天風呂もサウナも要らないと思えるほどイイっす。
暖まったので部屋に入るもエアコンの効きは今一歩。建物に断熱材入ってない!?(昭和中期竣工だとありえる)ただ一晩中入浴可能なので適宜熱めの温泉に入ればイイのでそこは我慢のしどころです。
縁側からは時折鉄橋を渡る列車の音が…なんだか西村京太郎ミステリー小説の世界みたいだ!!イイ感じの旅情です(鉄道マニアにはよくわかる)。

翌朝目が覚めたのは高山本線の鉄橋の音!!wwwwwwww
スマホを片手に高山本線の気動車を撮影するも、木々に遮られてうまく撮れませんでした…どこの管理かは知らないが適宜切ってくれれば尚よろしかった。
朝食は朝7時半、女将さんが時間通りに部屋へ配膳してくれました…今思えば時間に五月蠅い人なんかな!?それにしてもバストイレなし商人宿価格で昭和の温泉旅館並のサービスとは恐れ入ります。
実際話をしてみると女将さんは温厚な人でした…鉄道の話をするとやはり鉄道利用者の宿泊が多いとか。そりゃそうでしょうなぁ(駅から歩いて10分以内)。
このあとひとっ風呂浴びてからチェックアウト。都合8回も漬かってしまったww
とにかく他では真似できないコスパの良さが印象的。そりゃ平日でも6組宿泊する訳だ。
また機会があれば泊まるかもしれません。こんどは一泊2食とも部屋で食べようかぁ!?
コメント

リーフe+で長浜へ

2020-01-26 20:50:53 | 電気自動車
セレナ定期点検ついでにリーフ1泊2日キャンペーンを使い長浜へ出かけました!日産の担当者いわくe+なら空いているとのことでお言葉に甘えて。

さっそくプロパイロットを使う。クルーズコントロールと連動しているので使い慣れると利便性が分かってきました。これはイイ!一方eペダルはアクセルワークが乱れるとギクシャクするのでアドバンテージはさほど感じず。
イオン各務原あたりでe+の良さがわかりました…アイミーブで普段感じる電池残量の減りがほとんどない!!...WLTCモード458kmの余裕はダテじゃないです。
このあと関が原・米原経由で長浜へ。湖畔をドライブ、冬とはいえ暖かい日差しがあり暖房はつけずシートヒーターの熱で十分。暖冬ゆえ柳ヶ瀬トンネルまでこんな有様でした。
日が落ちかけたので長浜へ戻り国民宿舎豊公荘へ。一泊素泊まり4千円で温泉もEV充電器もあるので今回の旅には好適です。食事は近くのコンビニで弁当買えばいいですが…温泉を日帰りで開放しているためか駐車場は満杯でEV充電器の前にガソリン車が停車(爆)支配人いわく近所の常連が多いとのことなので致し方ない…大概18時までには帰るのでそれまで買物や散策で時間をつぶしました。
※夕食付プランだったらつい酒を飲んで充電を諦めるオチがつきそうなので素泊まりにしてよかったかな!?
18時になりリーフを充電器に接続。この地点で走行距離約150km残量67%なのでWLTCモードとほぼ同じです。

リーフe+一泊二日で豊公荘へ(動画)別窓で開きます 


宿舎付属の風呂は長浜太閤温泉と名乗る含鉄泉。浴槽は普通のお湯と褐色の温泉の二つが瓢箪型に配置され壁はお城の外壁に似せてありました。長浜城の近くにあるだけに凝った意匠ですがな。ただ温度はゆるかったのが残念だったかな。
部屋は国民宿舎らしくバストイレなし和室8畳。今となってはビジネス旅館と大差ないですが昭和時代はこれでも十分だったと思われます。共同トイレは割ときれいでしたが平成初期仕様なのか!?若干和式多目でした。
素泊まりなので気兼ねなく過ごせて何時の間にか就寝…出発が朝早いので。

朝起きると5時半。リーフの充電は深夜に終わってたようで420分と表示されてました。計算上21kWhなので大体あってる
朝風呂に入ったあとチェックアウト。これでも温泉宿なんで都合3回は入浴してますよ。

この日は米原でおもちゃ病院関連の用事をこなす。長浜おもちゃ病院見学も実施、気合の違いを目の当たりに。ハードよりソフトがモノを言う世界なのでブレないコンセプトや強い意志がない限り米原設立は難しいと直感して帰りました。
この日も150kmは走ってますが若干寒かったので暖房は入れてます。それでも往復で7.8km/kWhなんで重たくとも影響はあまり感じず、むしろプロパイロットやバック時のアラウンドビューモニターなど安全運転支援に魅力を感じました。
個人的には卒FIT後のV2Hと組んだ蓄電池運用(平日日中1台自宅待機)にも興味があるので多分セレナの代替はリーフe+でキマリでしょう。
日産へリーフ返却、セレナの次回車検費用見積を見ると50万かかるとか…本気でe+買うなら死ぬほど努力して来い、ってとこかな!?あぁ俺は本気だよ。
コメント

萩原おもちゃ病院201912

2019-12-14 18:54:54 | おもちゃ病院
今年最後の萩原おもちゃ病院へ参加しました。

僕が今回ここに来る理由は飛騨小坂まるごとマルシェで預かったプラレールトーマス車両の返却。5両壊れていたうち3両は完治、2両は応急手当(いわくつき)…2両はどきどきマウンテンを登らないので平坦線専用です(爆)
とりあえずカルテへ記入し萩原みなみこども園へ預けました。
その他、美濃加茂で預かったプラレールトーマス3両もここで修理し2勝1敗(ギア破損で修理断念)でした。

他のドクターは一般来館のおもちゃ修理を担当。10月が台風接近でお流れだったので結構たまってました。
あいにく僕はプラレール修理が忙しくそっちに専念していましたが結構なペースで処理されていました。ドクター5名とも慣れた手つきでした。

ここはいつもティータイムがコーヒーばかりだったので、今回リプトン紅茶と不二家ミルキーを差し入れ。ペコちゃんは萩原でも人気ww受付担当と話が弾みました。下呂市ではなかなか売ってないアイテムですかねぇ!?

つつがなく11時過ぎに終了。このあと飛騨小坂で鉱泉を汲み道の駅なぎさで休憩してから帰りました。
コメント

日産ZESP2終了?

2019-11-25 22:05:28 | 電気自動車
最近日産リーフ/e-NV200ユーザーの間で話題になっている次期ZESP(ゼロエミッションサポートプログラム)変更問題です。

従来日産ZESPは急速充電定額制、2000円で充電し放題という破格のプランをEVオーナーへ提供してきました。
対する三菱は月1500円で急速充電は時間従量制。三菱ディーラー1分5円・道の駅など1分8円ですが毎月500円以内は無料…それを利用して僕は500円以内に収まる範囲で急速充電を使ってきました。といってもアイミーブMタイプは電費がよく毎月60分がなかなか使い切れませんがww
ただ電気技術者的に「電気をタダで売る」ような行為には懐疑的であり「そのうち破綻するんじゃないの?」と思ってました。高圧受電の自動車ディーラーでも20円/kWhでは正直辛いはずで30分充電して20kWh使ったとすれば電気代だけでも400円。5回も使われたら赤字でしょ!?
…そう思うとZESP2がいつまで続くはずもなくZESP3は相当値段を上げてきたようです。
そのプレミアム10契約にしても月額4000円で10回まで定額内、それ以降は1回(10分ごと)に350円…事実上ZESP終了じゃないですか!?
せめて三菱電動車両サポートのように1分ごとの課金にできなかったのかと思いますが。
とはいってもZESP3は三菱同様普通充電無料を設定するとか!近場の買い物などで電気自動車を使う人には便利かもしれません。遠出したらホテル旅館の普通充電器を使えばいいだけ。

これで電気自動車普及は遠のくかもしれませんが三菱やホンダなど定額+従量の考えが多くのEVオーナーに定着すればいいとも思います。むしろ日産が大盤振る舞いしすぎた!
実際アイミーブに乗る僕も遠出は少なく家庭充電が基本です。

一方、自動車とは関係ない独立系のEV充電カードもいろいろありますが…エコQ電など良心的な価格設定もあるのでそれを使えばいいでしょう。基本料金無料・都度課金10分180円は電気代やNCS接続料なども考えれば十分でしょう。問題はエコQ電対応充電器が少ないことですか?

30分の充電料金は500~600円が妥当かもしれません。電気代・通信費・充電器維持コストも絡めた話ですが。
コメント

当家の電力停電対策!?

2019-10-17 05:56:55 | 電気・化学
当家は2023年に住宅ソーラー電力固定買取価格終了。
余剰電力買取会社を別に設定することも出来ますが如何せん面倒。そもそも配電線を使うことで電力が損失になるのは電気屋として判ってるので宅内消費に回す方針です。
既にi-MiEVという移動蓄電池(笑)があるのでV2H(Vehicle to Home)を検討してきましたが、ここにきてテスラパワーウォールの日本上陸話が舞い込み計画を練り直すことにしました。
ただでさえ千葉の大停電など電力事情が不安定化しており「すぐ復旧するとは限らない」が現実味を帯びた以上、冷蔵庫稼動も含めて考えなくてはいけない…当家はMiEVpowerBOXで凌げますが1500Wまでの容量制限は痛いですね。
当然家庭内配線全てに電力を送れる体制を構築したいですよ。実際数日間停電して困るのは冷蔵庫・風呂・照明がメインですので。

費用対効果を考えると当家の現状[パワーウォール≧V2H]。ただしリーフを導入すると逆転します[V2H≧パワーウォール]将来のクルマ買換え計画とにらめっこですね。
パワーウォールはテスラのクルマに同じく電池冷却装置がついているので熱劣化の心配がなく10年は使えると思われます。年間10万円以上電気代が浮くならオススメ!!
いずれにせよ選択肢が増えたのはいいこと。比較で頭を悩ますも頭を使うのは楽しいです。
コメント (1)

飛騨小坂での二日間

2019-10-14 06:57:00 | 乗り物・旅行・グルメ
湯治・市民活動・飛騨小坂探索調査を兼ねて一泊二日で出かけてきました。

まずは国道41号を道の駅飛騨街道なぎさまで北上。もうここからYouTuberとして車載動画を撮ってます。
下呂でアイミーブの電池1/4なので通り過ぎたら上呂(飛騨萩原より5km北)で残量表示がなくなり電気工事店へ充電を依頼…充電中事務所の社員さんへ飛騨小坂の話をすると乗ってきて彼是30分近く意見交換しました。さすがは電気屋、初代リーフやソーラー発電があり興味深かったですが電池劣化に悩まされていました(高山まで往復ギリギリ)。

道の駅まで行ける状態になり出発、平日なので道の駅は空いてました。ここで宿へ持ち込む天領酒造の酒を購入、15分の充電時間はアッという間に過ぎました。
腹八分で出発するも道の駅飛騨小坂到着時に2メモリ減ってました(アップダウンあり)道の駅は小坂森林鉄道写真展示常設、鉄道マニア御用達です。

昼飯はゲストハウスのっぽさんちにて…トトロが出てきてもおかしくない外観ww
ここでドライカレーを注文、Facebookの知人が数名みえて話は弾みました。ここは飛騨小坂の市民活動家が集う場所のひとつ、朝六荘アルバイト経験のある方が多かった!!(笑)社長の人徳侮れぬ

午後は巌立峡の三ツ滝へ…台風が来る前に涼しい滝でマイナスイオンを浴びてリラックス。高低差で息が弾み多少汗ばみましたがすぐ帳消しです。
さらにひめしゃがの湯・湯屋温泉・旧湯屋小学校も訪問。現在YouTuberとして飛騨小坂の現状問題等も撮影発信しており、動画では今後の交通問題も含めて総合的かつ壮大な計画を語っています。ただ地元の方々がそこに価値を見出すかまでは不明ですが。

15時になり件の朝六荘へ到着。元々湯治目的ですが例によって社長との長話に(笑)将に「類は友を呼ぶ」ですよ。当然ここでアルバイトをしている方々も類友状態。
ここでも動画を撮影。旅館とはいえ宿代的に湯治場・民宿と考えれば趣あっていいですよ…ただ社長高齢につき掃除は行き届かずトイレも蜘蛛の巣が張ってました。体調が良くないと話していたので常連として可能な範囲で掃除を代行、とりあえず不快感はなくなりました。インフラ屋は掃除しながら不具合を見るのが基本。
部屋は結構虫が居ました。カメムシが4匹居ましたが川沿いの宿なので当然だし築百年(社長いわく本館は大正時代の建物)で建具も歪み窓が完全には閉まらないボロ屋の宿命…カメムシはLEDライトに反応しないし万一悪臭を浴びても風呂に入って落とせばいいさ。
風呂も以前と大差なし。理工系男子には泉質で汚くなると判る浴槽もそれを知らない人たちは見た目だけで判断するからこの宿はつくづく損していると思います。そういう泉質こそが実は効能多いんですが!!「良薬口に苦し」ですよ。
炭酸・炭酸水素塩・塩化物ありなんで、血管拡張・胃腸活性化・切り傷治癒など肉体労働者には有難いです。さらに含鉄泉の特徴もあり更年期障害にも効く…逆に女性にオススメしたいくらいですよ!!といっても設備が男尊女卑の時代に立てられた代物だからそれが難点かぁ。

夕食は到着時にどこで食べるか訊ねられましたが常連の僕はあえて食堂を選択。YouTuberとして夕食を喋りつつ撮ってたら社長の薀蓄話が長くなって中断しました…今回は部屋食にしたほうがよかったかも!?
実は今回食堂を選択したのは翌週の飛騨小坂まるごとマルシェ参加に伴いそのスタッフが食事中に説明に来るのに備えてのこと、たださすがに晩飯時には来ませんでした…しかし社長との話が楽しすぎて気がついたら21時とかもうね(笑)元々こういう宿にしたかったと社長が話すだけあるわぃ。
就寝前に風呂に入りホカホカに。そして炭酸泉蛇口から出る水で粉ジュースを作り就寝。

翌朝は雨…そりゃ台風19号接近とあっては致し方あるまい。
朝食時間帯になりマルシェイベントのスタッフが説明に来ました…この方も忙しいらしく話が終わると飛騨古川へ行っちゃいました。
かくいう僕も食事が終わり勘定を済ませて飛騨萩原へ向かいましたが、台風接近で萩原おもちゃ病院は中止。僕も帰れないと困るので昼には美濃加茂まで戻りました。

天気はよくなかったけど、飛騨小坂の多くの人と触れ合うことができ、動画もたくさん取れたのは収穫。実際アナリティクスには以前の倍近い数値が出ています。
コメント