濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車の話題がメイン。理系技術系の話題が多いです。

70~80年代の土曜夕方TBS番組たち。

2018-09-18 20:29:10 | カルチャー・メディア
お題「思い出のテレビ番組は?」に参加中!
gooお題に便乗、70~80年代の土曜夕方TBS番組たちを語ります。
兄弟揃って小中学生時代の心の友だった番組たちは自身の精神的支えでもあります。

1.まんが日本昔話
日本各地の昔話をアニメにした良作品。以下2番組はPTAにとって好ましくなかったかもしれませんが、文部省なども含めてこの番組に批判的な人は誰一人居ませんでした。
老若男女誰にでも楽しめ、今でも通用する番組だとは思いますが…なかなか再放送してくれないのがもどかしいです!!
イソップ童話に同じく、最近の親は昔話を子供にしないんでしょうか!?
…これがDVDで出ていたら我輩は子供に見せたはずです。

2.クイズダービー
大橋巨泉の名司会がトコトン冴えていた番組でもあり、その人気が後に「世界まるごとハウマッチ」にも抜擢される実績を作りました。
司会・回答者・一般参加者を分けたことがこのクイズ番組の面白さでもあり、ヤラセなしのクリーンなイメージがまたウケました。
レギュラー回答者は篠沢秀夫・はらたいら・竹下景子が有名。「はらたいらさんに三千点」「三択の女王竹下景子さん」「篠沢教授に全部」のやり取りがツボでそれらの名台詞が今でも脳裏を掠めます。
そういう自分の人生は「篠沢教授に全部」型ですが…それが結構当たっているから恐ろしいッス(爆)。

3.8時だヨ!全員集合
昭和時代を代表する大物番組といえばコレしかないでしょう!!
もちろんメインはドリフターズのコント!いかりや隊長の「オイーッス!」で始まるのがお約束。毎週生放送なのに、大掛かりな舞台が所狭しと並び、その中を危険なアクションも含めて迫力あるドタバタ劇が演じられていたのだから、もう興奮しないわけがありませんでした!!
後半はゲストも交えたコントがあり、それも結構楽しかったです…あの当時の歌手や俳優は意外にもこの番組に憧れた人が多く、番組の一員として参加を楽しんだ大物も多かったとか。その意味でもすごかったと思います。
将にエンターテイメント番組の金字塔とも言うべきか!?
…こういう番組は日本全体がイケイケムードじゃないとなかなかうまくはいきません!これは保証します。
残念ながら裏番組の台頭に加えてメンバーの高齢化で維持が難しくなり昭和末期に終了しましたが、欲を言うならドリフターズの意思を継いだ人を加え世代交代させ平成になってもこの番組は生き残って欲しかったです。
ただ放送規制とかが厳しくなってくれば打ち切りになった可能性も大きく、今や「時代の産物」で片付けるしかないのでしょうが。
老若男女誰にでも判りやすく楽しめるテレビ番組の基本は「全員集合」に凝縮されていたといっても決して過言ではありません。
小学生時代、月曜日の朝になると必ずこの「全員集合」の話題がクラスの中で跋扈していました…ただPTAが嫌っていたため見れない家庭の子が仲間外れで可哀想だったのも覚えています。この事実から教育行政への不満が芽生えて今もそれは変わってませんが!!(爆)

そのあとは「Gメン75」ですが…大概21時に寝ていた自分は余り見た記憶がありません。たまに眠れなかったときに見ただけ
丹波哲郎さんの渋いボス役が印象に残り、後のドラマ「HOTEL」社長役がそれを彷彿させてくれた記憶がありますね。
コメント

宇宙が舞台のSFいろいろ。

2018-09-17 20:02:42 | カルチャー・メディア
お題「宇宙といえば思い出すこと」に参加中!
gooお題やるなぁ、自分のツボを突くタイトルを持ってくるとは(笑)
ちうわけで過去自分がハマッた宇宙系SF(空想科学小説)ネタを挙げていきます。

1.スターウォーズ
もちろんスペースオペラ(宇宙が舞台の活劇)の代名詞として有名なこの映画を忘れてはなるまい。
ルーク・スカイウォーカーが主人公ですが、それ以上に悪役の代名詞「ダースベーダー」のインパクトがやたら強かったですね。
「ゴーー・ハーーッ」この呼吸音をどんだけ真似したやら!!(爆)
仕事で使う防塵マスクがダースベーダーの口についているものと似ているから、その防塵マスクをダースベーダー型と職場でどんだけ語ったやらww今じゃ若者にもそれで通じますwwww
…中学時代に流行ったからか、自分の人生に多大な影響を与えたと思います。

2.SOSペンペンコンピューター
「ひらけ!ポンキッキ」で流れた怪しいSFソング。
歌詞のあらすじは…入力ミスにより宇宙船が軌道を逸脱、船員が入力しなおすなど修正するも燃料切れやらで手遅れ、アンドロメダへ…だったかな。人類には早すぎる的トラウマ歌詞が今でも印象に残っています。
歌ったのはペグモ…80年代テクノ系バンドですが、長沢ヒロ(作曲家)以外は不明。

3.銀河鉄道999
小学校高学年の頃よく見たTVアニメ。これが己の鉄道マニアへの道を切り開きました!!(爆)
出てくる車両は宇宙には似合わない上にレトロ(蒸気機関車と客車)だけど、それがまた旅愁を誘ってたまりません。
たしかこの物語には9種類の車両が存在し、他の編成は未来的な姿なのに…不思議ですね。
コメント

でんきキューブコンセプト(日産)とは?

2018-09-16 09:24:58 | 電気自動車
もう10年前の話ですが、日産キューブの電気自動車「でんきキューブコンセプト」があったのはご存知でしょうか?
…2008年、ニューヨークのモーターショーに出品されましたが結局発売はされず、代わりにリーフが出てきました。
たまたま検索していたらウィキペディアに記述があり、ウェブ検索でいろんなことが判ってきました。

車体は先代キューブの3列シート版「キューブキュービック」と同寸法。当然5ナンバー枠内。
定員はウェブ画像から5名(キューブキュービックの車体ではあるがの7名ではない)。
リチウムイオン蓄電池は床下に敷き詰めたとあるが…リーフと同じ艤装方法と思われる。
充電プラグはフロントグリルにあり、そこはリーフと同じ。ただし急速充電ポートはない。
重量・電池容量・一充電航続距離は不明。多分それらの問題からリーフに先を越されたと推測。

市販されなかった理由として、空力特性がリーフに劣るから一充電航続距離が短くコンセプト止まりになったのでしょう。
とはいえ、三菱がアイミーブの機器を流用して商用車ミニキャブミーブを出したように、日産もリーフの機器を流用して商用車e-NV200を出していますので、可能性は捨て切れませんよ!

そこで、でんきキューブ(仮)を各種想定。
電池容量を現行リーフの40kWhでなく半分の20kWhとすると一充電走行距離はざっと160km程度…電池が軽くしないと艤装が難しいし、リーフと同じNECの電池を流用するなら半分しか詰めないでしょう。日産三菱で組んで東芝SCiBを20kWh積んでも一充電走行距離はホンダフィットEVと同程度の200kmが関の山。
航続距離を増やすには車体を新設計した上でリーフと同じ電池を積む他ないでしょう…40kWh積んで360km走れば十分。
とはいえ、コンパクトなミニバンの電気自動車が欲しいという層にはウケると思います。それ以上に小型車サイズ(5ナンバー)のEVが欲しいという要求は決して少なくないはず(日本には道路幅の問題がある)。
自身も軽の電気自動車を求めてアイミーブにたどり着いたのでそこは重視します。

そう考えると電気自動車に求めるべきは航続距離以外のEVならではのメリットをあげるべきだと思います。
1.自宅で充電できることによりガソリンスタンドに行かなくても済む。
2.買い物中に充電することで自宅充電の機会を減らせる。
3.非常停電時に車から電気を取り出せる。(リーフto100Vなど外付けオプションでも可)。
4.太陽光発電やV2Hと組み合わせれば自宅停車中は家庭用蓄電池としても使える。
5.震災などで早く復旧するのは電気!ガスやガソリンは後回しになります。
  逆に台風・配電線故障の場合は電機がなかなか復旧しない場合もありますが、住宅用太陽光発電がある家なら工夫すれば問題なし。
最近はエコ意識よりむしろ非常災害などインフラダウン時への備えが重要課題になってきます…クルマ選びに「停電への備え」が売り文句に加われば相当な武器になること請け合いではないでしょうか?
そうはいってもクルマに始めから100V/1500Wインバーターを搭載して登場したe-NV200が高すぎて売れなかったのも事実。そこが難しいでしょうね。

最後に、もし本当に「でんきキューブ」が出るとしたらつけて欲しい装備をリストアップ。
1.ミニバンや軽トールワゴンでは標準装備の電動スライドドア。今まで日本で売られた電気自動車には電動スライド設定車がないのでそれがEV普及の壁になっていると考えればこれはマストかもしれません。
2.100V/1500W車内取付インバータ…SUVでないと使い道がないと思われるかもしれませんが、車内の掃除やピクニック先で調理器やコーヒーメーカーを使いたいなら必要でしょう!もちろん災害対策にも一役買います。
…ざっとこんなところ。
コメント

みのかもおもちゃ病院201909

2018-09-15 13:42:20 | おもちゃ病院
本日は「みのかもおもちゃ病院」定期実施日。
先月は業務で出席できなかったので、今月は事前に手を打ち無事出席。

9時に現地到着…昨日「飛騨街道おし祭り」で飛騨萩原に泊まってたら会議に出れません。
席上では10月のイベント担当を決議。自分は定期参加と白川出張を任されました…白川でゲリラ的にプラレールひろばでもやろかなぁ!?

あとはドクター人員減少に伴う「おもちゃドクター養成講座」実施の協議。今回自身は生涯学習センターへオフグリッドソーラーワークショップと共に応募予定で概略を話しました。
「まなびのとびら」へ掲載すると美濃加茂市だけでなく加茂郡(みのかも定住自立圏)全域から来ることになるので、八百津町・川辺町・坂祝町の在住者が来たら地元の活動へ案内する方針も申告。
募集人員も美濃加茂市と加茂郡の人口比を勘案。定員20名の半数残存と仮定して、美濃加茂は5~6名増です。
11月に講座を申請、うまくゆけば4月か5月に実施予定。オフグリッドソーラー講座は6月か9月。(第二志望つき)
会員の高齢化に対応した組織作りを行えば、今後飛騨萩原・八百津・川辺・七宗にも水平展開できます…って全部飛騨川流域・国道41号沿線やん(爆)
将来的に下呂市での実施も検討中。下呂市生涯学習課や萩原おもちゃ病院とも協議する所存です。

本日は朝から結構な来客、早速現場は大忙しに!
自分もハローキティーの手押し車を担当…オルゴールが鳴らないとのことで早速分解、原因はゴムベルト劣化と判明。
中古のプラレール動輪ゴムを取付けたところオルゴールが回りメロディーが流れました。中古部品も役に立つことがあるもんだ!

結果は普段通りの10件…インスタグラムで広報しましたが今一歩。本当に行き渡ればそれだけでは済まないでしょう。
ひとまず生涯学習講座を成功させて余裕をつけないと。
コメント

飛騨街道おし祭り2019当日編

2018-09-14 22:50:04 | 乗り物・旅行・グルメ
本日、下呂市萩原町「飛騨街道おし祭り」に参加してきました。

13時半に美濃太田駅、高山線の普通列車に2時間ゆられて飛騨萩原へ。
JR東海キハ25形の車内は転換クロスシートで快適&車窓を楽しめました。特急ワイドビューひだ待合わせで結構時間を食うも優雅な時を堪能できたのはラッキー。
15時半過ぎに飛騨萩原駅到着。ここで下車は初めてです(爆)

まずは星雲会館の下呂市役所教育総務課へ市民講師の登録をしようとするも、情勢が変わって今後は下呂地区にある生涯学習課が窓口になるとのこと…やっと下呂市の市民活動も美濃加茂レベルへ到達か!?
具体内容はオフグリッドソーラー市民講師登録、後日担当部署で直接担当者に話します…説明が通らないと拡散しませんから。

用向きを終えて情報収集、今回のおし祭り参加店舗を閲覧…以前より参加店舗が少ないです。
17時になり天領酒造へコスプレ状態で受付…ピンクのスーツで忌野清志郎っぽく見せたが誰もピンとこなかった(^^;

以下、本日の巡回店舗3店です。
1.クッキアイオ
ここは前年好評につき真っ先に巡回対象へ。
なんと!この店の先代が萩原南こども園の理事長だからか「萩原おもちゃ病院」の話が通じました…世間は狭い(笑)こうなるとますます贔屓の店になります。
本日のチョイスは牛のミンチと香味野菜のミートソースがかかったパスタ。この店は飛騨の食材を使うコダワリがあり、ここでしか味わえないソースもパスタも美味しかったです。
ここには仮装した来店者が複数居て、その意味でも盛り上がっていました…多分おし祭り一番人気店舗ではないでしょうか?

2.味いろり
イタリアンから一転、こんどは和食処。
3種類のメニューから自分はミニ海鮮丼を選びました。味はまずまずかな(あまり記憶に残っていない)。
店内はクッキアイオほどではありませんがそこそこ入っていました。
基本的に飲食店はおし祭り参加客が多いですね。

3.スナック花林
ここは3年連続でお邪魔していますwwつき合い長い
カラオケは今回同席した同年代の方に合わせました。
※レベッカ「CHEAP HIPPIES」
例によって女性ボーカルの曲で衣装チェンジしたら、めっちゃ撮影されちゃいました!!(爆)衣装も歌詞と合う制服系だし。
※せっかくの仮装okイベントだからある程度は盛り上げねば(笑)
下呂市萩原の昨今・おし祭りの舞台裏(参加店舗の事情)などが聞けてよかったです。舞台裏(店舗)の苦労も判りました…上呂地区は参加客が少ないとか、全体的に客単価が少ない・手間だけ増えるとか。
毎回おし祭り「お休み」の店が1~2件あるのも納得です。

例年と違い翌日美濃加茂に所用があるから日帰りです!
20時半過ぎに美濃太田行に乗るも、今度は運悪くオールロングシートのキハ25型1000番台!
飛騨萩原に高校があり朝晩は2両編成でも混むから乗降しやすい3扉ロングシート車を入れたんでしょうが、2時間の長丁場でこれはツライ!
終点美濃太田まで寝れる好条件にも拘らず、シートは横になれない形状、寝れば肩が凝る…青春18キッパーでなくとも嫌がります!酔っ払いには最悪な[Wrong seat]評価は「ダメだこりゃ!」(CV)いかりや長介
自身が中距離で身をもって証明した事実をJR東海は受け止めて頂きたい…高山から乗ってるお客さんはもっと可哀想ですよ。
せめて名鉄小牧線300みたいにロング・クロス半々にするか、近鉄L/Cカーのシートをつけるなどの対策が必要とみました。
※結論:美濃太田からのイベント参加は飛騨萩原宿泊が無難。
 せめて名鉄小牧線300系のようにロング・クロス交互にすれば有難いですが。
 JR東海のせいで商機を逃した飛騨萩原の方々も可哀想…これでは可児・美濃加茂在住者におし祭り鉄道利用参加を勧められません!
※あと飛騨萩原駅から美濃太田・岐阜など自動改札のある駅へ向かう場合は平日日中に飛騨萩原駅で切符を買うことをお勧めします…簡易委託ですが、その切符で美濃太田の自動改札を無事通れました。

画像はスナック花林の外観。他の画像は加工後アップします。
コメント

飛騨街道おし祭り2019(参加予告)

2018-09-13 22:24:30 | 乗り物・旅行・グルメ
明日は飛騨萩原(下呂市萩原町)秋のイベント「飛騨街道おし祭り」参加予定日。
本来10月第二金曜日に参加するつもりでしたが、業務を入れられる危険が高いので今年は早めにお邪魔できる日を狙ってきました。

毎年恒例「飛騨街道おし祭り」は下呂市萩原町の飲食店を3件ハシゴすることで街の活性化を目的とするイベント。
一昨年から毎年参加しているため、今年は行かないという訳にもいきません。
ただもう訪問店舗はすでに決まっているので(クッキアイオ→たか喜→花林)迷うことはありません。
むしろ悩みは仮装とカラオケで歌う曲選び。コスプレ衣装もレパートリーも今決めるべきです…今回は日帰りなので多くは用意できません(鉄道を利用)。
その飛騨萩原でも用向きがあるので(以前語ったオフグリッドソーラー講師計画)衣装替えは萩原地内です…そうでなかったら「穴掘って埋まってますぅ」←それは「アイドルマスター」萩原雪歩!!

でもどのみち楽しまなくちゃ参加する意義もないから、自分が楽しいと思えることを今のうちに考えておきまーす!もちろん他人様に見せられるレベルで(多少の粗はご愛嬌ですが)。
コメント

本当に電気自動車が普及するときは…?

2018-09-12 22:40:20 | 電気自動車
今年は集中豪雨やら猛暑やら台風やら…何かと自然の猛威に晒された年でもあります。
其の度に河川の氾濫・浸水・停電・断水…ライフラインというかインフラがズタボロになっていきます!!(爆)
その様はインフラ屋(電気屋)やっていると否応なく思い知らされるもので。

都市部のインフラ復旧は早いですが、僻地になるにつれ停電時間が長かったり、断水の影響が残ったり、何かとロクなことがないことも判明(爆)
電力会社は私営企業だから顧客満足度やクレーム対応上、人口密集地や大口顧客を優先するでしょうが…これでは地方在住者にソッポを向かれるでしょう!
特に自宅に太陽光発電を持っている電気自動車(EV)ユーザーから手を切られてもおかしくありません。

元々電気代がガソリン代より格安・オイルなどエンジン系消耗品交換が不要・近くにガソリンスタンドがない…など、電気自動車に向くのは都市より地方ともいえます。
持ち家・地方在住でクルマ複数台保有・住宅用太陽光発電設備あり・インフラ設備が貧弱…条件が揃うほど電気自動車有利です。

もし配電線が切れて停電したとしましょう。
住宅用太陽光発電のパワーコンディショナーには100V/1500Wまで供給可能な自立運転モードがあり、そのモードで専用コンセントに100V充電ケーブルを接続すればリーフやアイミーブなどEVへの充電は可能です。100V充電ケーブルを別途入手する必要はありますがないよりはマシ。
その電気を真っ暗な夜に使うためには、これまた別売りのミーブパワーボックスやリーフto100Vなどのインバーターが必要ですが、これひとつで100V/1500Wまで出力可能なので夜間照明・通信機器・冷蔵庫・扇風機などへの給電は可能。災害時に役に立つアイテムですが、ポータブル機器でアウトドアにも使えるから一家にひとつあってもいいでしょう。
※当方自費で買うべくお金を貯めています…あとヤフオク等で不要品を売却しないと。

さらにその上を行く機器として三菱smartV2Hがあります。
これひとつで自宅の電力は十二分に補えますが(6kW)…高価な上にi-MiEV(10.5kWh)では容量が不足気味。最低リーフ24kWhがほしくなります。

電池がなくて困った思いをした方は将来クルマを買い換える際に電気自動車を検討しましょう…いわば「走る蓄電池」ですから。
家庭用蓄電池が10kWh未満でも100万円越えですので、それより電気自動車のほうが色々使えて且つリーズナブル。
住宅用太陽光発電をお持ちの方も、設置後10年で電気買取価格が下がるならば「走る蓄電池」に蓄電して使うこともお考え下さい。
本当に電気自動車が普及するのは、それで困る家庭から…自宅も今後該当するからi-MiEV購入です。
コメント

オフグリッドソーラーのワークショップ2019(案)

2018-09-11 18:42:28 | 電気・化学
オフグリッドソーラーのワークショップ2018年版は無事終了していますが、今回は女性の参加者が多く、電気に疎い方ばかりなので今なお電話での質問が時折来ます。
冊子として「わがや電力」は渡していますが…どうもそれだけではうまくいかない様子。

そこで今後への対応策として、オフグリッドソーラーワークショップ2019(案)策定です。
従来は製作編中心でゼロからのスタートでしたが、今後はメンテナンス編として使い方の共有やトラブルシューティングなど今後への継続をテーマに置いた講座を設けることにしました。
とはいえまだ十分には行き届いていないものなので、新規作成者もある程度考慮しなければなりません。
もちろん材料として50Wソーラーのセットも用意しますが、予算の都合もあり今後は3組までしか用意せず、他の3組はメンテナンス編として各自のオフグリッドソーラーセットを持ち込んでトラブルシューティング(指南)をしていこうと考えています。
昨今の自然災害によるインフラの寸断(停電など)もあるので、注目度は高いはず。

ただ、今後は美濃加茂市・加茂郡だけでなく、関市・下呂市・郡上市など他地区への水平展開も考えなければならないのが悩みどころです。
さらに来年春は「おもちゃドクター養成講座」も実施せねばならず、土日勤務の多い我輩にとっては大々的な展開が死活問題になりかねないのもまた事実。前者はみのかもおもちゃ病院に丸投げして自立を促すのも手ですが、後者は我輩でなければなりません。
市民活動系団体との絡みから、実行できるのは美濃加茂以外だと関・下呂だけ。
前者は市民活動センターが災害対策を真剣に検討すれば、後者は保育園を運営しているNPO団体が興味を示せばいけるかもしれません。
幸いどちらもおもちゃ病院の人脈があるため、持ち込んで実演するだけでも効果はあると踏んでいます。

今年はとにかく自然災害が多く、インフラ屋すら役立たずになってしまいました…その反省として、対策を打つなら自分の場合「コレしかない!」と踏んでいます。
あまりにも電気が寸断された地域が多く、それで困った方も少なくないはず…ならば逆に、インフラ屋からの提案でこういう講座を行って然るべきだと思うのです。
これで万一自分がクビになるなら、それは行政・政治の怠慢だ!!(爆)
…むしろそうなったら自分は大々的にSNSで自身の行ってきたことを書くだけです。
コメント

おもちゃドクター養成ワークショップ2019(案)

2018-09-09 19:21:06 | おもちゃ病院
先日「みのかもおもちゃ病院」会長からの相談を受けたので計画しました。
「おもちゃドクター養成ワークショップ2019(案)」です。

例によって美濃加茂市生涯学習課の企画に便乗。
オフグリッドソーラーのワークショップで慣れているため、細かい点は随時修正補足で完璧。
みのかも市民活動サポートセンターとも相談しながら進めていく所存です。

講座の設定は可能な限り早くということで4月第2・第3土曜日が候補。第2土曜は夜間、第3土曜は実施日に研修参加とします。
生涯学習講座は加茂郡からでも受講可能であり、みのかも定住自立圏全域で必要なドクターまで算定して20名まで受講可能に…2012年の講座と同規模です。

それにしても7年間同じメンバーで続けてこられたのが不思議…逆にそれだから関のように養成講座を自前で開いていなくともやってこれましたが、それも限界に達しました。
可児も自前で講座を実施して要員補充したように、美濃加茂もできれば自前で何とかしてほしいです。
自身も協力はしますが、何せ仕事持ちなので必ずしもできるとは限りません。
もっとも基本フォーマットは整っていますし、関や可児にできたのだから美濃加茂も経験則を語ればいいだけのことで。
川辺・八百津・七宗・白川・富加・坂祝などからの参加者は、美濃加茂で研修後地元に張り付いていただけれはokです。
もちめん美濃加茂市・加茂郡以外から来るかもしれませんが(オフグリッドソーラー講座も可児・多治見の事例あり)…そうなれば可児など受け皿のある地域を案内します。

今まで十分実績がありますが、あとは広報手段の確保が問題。
ただこれもツイッターやインスタグラムなど、SNSへ画像を投稿すれば何とかなるでしょう。

ワークショップの教材は従来どおりプラレール故障品を供出する形でいきます。カルテも自前のもの流用で。
もう基本骨子は出来上がっているから適宜修正するだけでしょう。

蓋を開けるまで油断はできませんが、何とかいけそうです。
コメント

災害対策にオフグリッドソーラーを…

2018-09-08 22:21:36 | 電気・化学
台風21号の影響で電線が切れていまだに停電している地域が岐阜県内に幾つか存在しています。
特に下呂市と郡上市がひどいようで…本日朝の地点でまだ3000戸以上が停電と表示されていました。
まずは被災された方々へお見舞い申し上げますが…停電への備えが以下に重要か身に沁みたことでしょう。
インフラ系の業務に従事している自分も該当地域へ作業に出向き、至る所で高圧配電線が切れているのを目の当たりにしました。
その周囲の住宅も停電していた模様。もちろん冷蔵庫が使えず食品も傷んでいるでしょうが…それ以上に下水のない地域だったので便所の換気扇が回らず臭い思いをされたかと思われます(汲み取り式と思われる家庭が結構あった)。
もちろん夕暮れ後の照明確保にも苦労されたはず。

かくなる上はソーラーパネルで発電した電気をDC12Vで蓄電するオフグリッドソーラーを地方の過疎地域でも行うべしと判断しました。

下呂市だと金山・萩原・小坂の末端部分で長期停電しているため、仮にその地域でオフグリッドソーラー製作のワークショップを実施すればニーズは確実にあると判断。特に飛騨小坂の場合は旧湯屋小学校存続の切り札として!?その場所を借りて実施するのが得策です。
郡上市は伝がないため現在手の打ちようがありませんが、隣の関市も上之保地区で長期停電があったため実施予告を出せばそれなりに集まる可能性があります。
関市は市民活動センター経由で企画を出せば通る可能性もなくはないでしょう。関おもちゃ病院のドクターにオフグリッドソーラーを見せて話題にすれば動かすことも不可能ではないと見ています。

従来オフグリッドソーラー製作ワークショップは全て美濃加茂市で実施でしたが、これを機に中濃全域や南飛騨も視野に入れました。
もちろん市民生活になくてはならない電気を自家内で安定供給できるようにするのが狙い。インフラも天災には弱いものだと改めて実感させられた今年の激甚天変地異です。
これも内政を怠ってきた政府与党への報いだと自分は思います…少子化といい災害対応への悪さといい自民党は信用に値しません!(キッパリ)
総裁選はネット民に人気のある石波氏を推したいですが…総理より先に被災地へ赴くべきじゃなかったか?
それで破門される党なら離党して新たに新党を旗上げするべきじゃないか?それができなきゃ器が小さいといわざるを得ません。
それよりは東日本震災で獅子奮迅の活躍をした立憲民主党の枝野氏のほうが信用に値します。
…政治話はここまでにしますが、無為無策なインフラに頼るよりは自己責任ながらも自主管理できるDIY発電を少しずつでも実践したほうが自分はイイと感じています。
コメント