濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

自立型ソーラー発電講座

2013-02-13 21:41:14 | 電気・化学
我輩は可児市の市民講座の講師としての登録をしています。
事の発端は昨年、美濃加茂市でおもちゃドクター養成講座を実施した経緯から、近い将来可児の玩具ドクターが減少したときの対策として生涯学習講座を計画しましたが…業務多忙とドクター不足が発生しなかったことでうやむやのまま終わってしまいました(爆)
さらに今年は環境系サークル「みのかも環境家計簿・ストッコ」会員との面識も発生し、マイブームも自立型ソーラー発電・蓄電システムへ移行しかかっていることもあり、それを可児市で広めてみようと考えました。

以前パワーポイントで作成した「おもちゃドクター養成講座」の基本フォーマットを流用し、12V系ソーラーパネルとチャージコントローラー、12V鉛蓄電池を組み合わせたものについて説明します。勿論現物は講師の私物を使用しますが、既に現在愛用しているものだけに予備品を確保する必要があります。
予備品リスト:ソーラーパネル100w一枚、鉛蓄電池1基、MC4コネクター1対…チャージコントローラーがありません(TT)
…しまった、ヤフオクで古いチャーコン売るんじゃなかった(爆)

本日提案書を提出してきました。当方の希望日は6/1(土)ですが会場都合があるため予定は未定の模様。
技術のある人が入ってくればおもちゃ病院もストッコも会員が増える可能性があるだけに、少し期待はしています。さあどうなるか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿