濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

昭和の名古屋ローカルCM-2

2017-09-08 22:34:55 | カルチャー・メディア
なかなか書ききれない昭和の名古屋ローカルCM。続編です。

5.岐阜・下呂温泉小川屋
♪ゲロゲロゲロっと鳴くカエル~名古屋を出れば飛騨路に下呂の小川屋~湯煙招く小川屋~♪
泣く子も黙る岐阜県の天下三台名泉・下呂温泉。その中でCMソングが有名な旅館は「小川屋」でしょう。
男性コーラスが特徴的。ラジオCMでは確かダークダックスが歌っていた記憶があるのですが定かではありません。

6.三重・津ボート
♪伊勢へ来るなら津へおいで~海は青いし海老はねる~ボート来るなら津へおいで~津ボートへ♪
公営ギャンブルCMには珍しく、なかなかにリズミカルでした。

7.名古屋・両口屋是清「千なり」
♪お里帰りにあの子が買うた~千なり一箱二箱三箱~尾張名古屋の千なりは~両口屋是清~♪
名古屋の菓子メーカーはどれもCMソングがウマイですねぇ。これも耳馴染みのある曲でした。
その他「をちこち」「水ようかん」も有名。動画もありますので一見を!

8.名古屋・名鉄レジャック
♪uh~how are you~何しろ僕らの時間なんだ~だから~enjoy together~名鉄レジャック♪
名鉄(名古屋鉄道)メルサ隣接の娯楽施設CM。80年代前半にラジオで流れとりました…テレビにあったかは不明。
「名鉄レジャック」ジングルは世紀を超えて今も存在。ゆるきゃら「クジャック」もあり老若男女問わず親しめます。
※建物老朽化で2023年3月で閉館予定だとか。来るならお早めに!

9.名古屋・トップカメラ
♪名古屋栄のど真ん中~安さ一番トップカメラ~♪
巷ではライバル店舗「アサヒドーカメラ」CMのほうが有名ですが…自分の記憶に残ったのはトップカメラでした。
…今も残っているんだろうか、この店(デジタルカメラの時代になってから業種転換したかも)

10.犬山・お菓子の城
♪キューピッドが矢を射るお菓子の城~だから今日は幸せパーティー…♪
…最後の歌詞忘れた(爆)
運営会社は竹田製菓。女性向けのメルヘンチックなCMソングですが名古屋ローカルなら老若男女誰でも知ってます。

11.岡崎・永田や仏壇店
♪ナガタヤだ~ナガタヤだ~♪
…脳内ヘビロテしそうなほどしつこくお経口調で延々と続けるBGMもまた一興!
森山周五郎のナレーションも渋く決まってます。仏壇の本質を知らしめるCMとして、岐阜の大野春堂とは好対照!

12.名古屋・大須ういろう
♪ボンボンボンと時計が三つ~棒やおやつを食べました~とろーりとろけて美味しんぼ~ふたつの赤い提灯の~大須ういろとないろです~♪
今でもCBCラジオの午後3時の時報は大須ういろうのCMが流れています。
青柳ういろうに負けじと主張している感じ。これも名CMソング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おロシア人)
2017-09-09 08:53:10
名鉄レジャックと千なりも耳に残ってますが、永田や仏壇店のインパクトたるや(笑)
大須ういろはやはり、時報のせいかテレビよりラジオのイメージですかね。
褐色の恋人・スジャータ (ヒラタツ)
2017-09-09 22:10:07
おロシア人さん、いらっしゃ~い!
たしかに永田や仏壇店のCMは激渋でインパクト強いですね…もう名物としか言えません。

大須ういろのCM、動画サイトにテレビ版があまりありませんね…やはりラジオCM主体なんでしょうかねぇ!?

ラジオCMで時報絡みと言えばスジャータも該当ですね。
♪スジャータ・スジャータ~白い広がりスジャータ~♪
こちらもテレビ版はあったけど、やはりラジオCMのイメージが強いです。

今回紹介した中でラジオCMがないのは唯一「青柳総本家・フルール」でしょうか!?ではでは。

コメントを投稿