濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

厚紙で作るプラレール動力車の車体

2016-05-03 12:00:00 | プラレール・鉄道
我輩がプラレールで自作したものとして、動力車にかぶせる紙製車体があります。

ひとつは名鉄キハ30。八百津線が廃止になり寂しく感じていた頃にPCで製作、プリンターで印刷した用紙を厚紙に張ってそれらしくしたもの。
もうひとつは長良川鉄道ナガラ503。関おもちゃ病院設立前夜、関市市民活動センターとの関係が深かった頃に製作しました。
いずれもプラレール動力車・電動プラ汽車にかぶせるもの。車体は奇しくも同じ富士重工LE-DCときたもんだ!!(爆)富士重症炸裂

しかし粗雑な作りが災いしてか、ナガラ503の車体が破れてしまいました(T_T)
そのため作り直したのがナガラ303(ナガラ301でないのは後述観光列車ながらへ改装されたため)
大量生産するときに型紙がないと簡単に増産できないので予備を作りました。

もし何か希望があればコメントに書いて下さい。我輩の地元の車両か富士重工LEシリーズのいずれかに該当すれば製作します。
観光列車ながら号など水戸岡デザインの車両は細かすぎて作りづらいですが、ある程度デフォルメが許されるプラレールならば問題ないと思います。
関市でプラレールひろばを開くなら、将来郡上おもちゃ病院を開くなら、観光列車ながら号の紙製車体は再現したいです。
問題はあのキラッとした色合いが出せるかどうかです(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿