クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ネブトクワガタの森

2017-07-17 15:36:43 | ネブトクワガタ(本土)

7月16日

午後から近くの雑木林に行きました。





この雑木林は、ものすごく蚊が多く

虫除けスプレーをしていっても必ず刺されるため

数年に1度しか行かない場所です。

そんな蚊だらけの雑木林で必ず発見できる種は

ネブトクワガタ。




笹の生い茂る細道を50mほど進むと15本ほどあるクヌギの林に到着します。

今日はTさんと一緒です。


以前の記事で「ナラ枯れ」のことを書きましたが

この雑木林でもナラ枯れが発生しており

かつてネブトに人気のあった老木はひ弱く立っていました。

やっぱりここもアウトか!

少しがっかりしながら他の木を見て回ります。

オッ! いました! 

↓ 樹皮の隙間に見えるオス


↓ わずかな隙間に食らいつくオス


心配したナラ枯れは一部の木だけで多くは健在でした。


↑↓ 根元の周りを樹液で囲まれている木が多い


↓ 樹液の浸み込んだ土の中でネブトが多く見つかる





この周辺はなぜかネブトクワガタが多く生息しており

狙って採れる珍しいところです。

分母が大きいせいでしょうか?

2年連続で30mmオーバーを見つけたこともあります。

また、周辺では9月上旬ころまで活動する個体を見ることができます。


↓ どちらもオス


↓ 大き目のメス






↓ ヒメスズメバチ


↓ センチコガネとオオセンチコガネ



↑↓ スジクワガタ



樹液の浸み込んだ土中からはネブトクワガタが次から次へと見つかります。

「相変わらず多いなぁ~」





ところが、巻頭にも書いたとおりここは蚊のたまり場です。

一応の、蚊対策をしてきたつもりですが

手・足・背中

そこらへんがどんどん痒くなっていきます。

周りを飛び交う数も間違いなく増えています。

「Tさん、もうあかんわ!」

林の半分くらいを見終わる前に「ネブトの森」から逃げ出しました。


↓ 行儀が良い



当日は、隣の県でライトトラップもしました。

そのときの画像は、次の記事に掲載します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿