クワガタ~スズメバチ等の覚書

   Photo & Text by こよみ

PC版テンプレート画像は
朽木屑を運ぶオレゴンルリクワガタ♂

ネブトクワガタ30mm超え

2018-06-17 13:15:01 | ネブトクワガタ(本土)

先日大きなネブトクワガタをとったばかりですが、また大きなやつを見つけました。






日時:218年6月16日 12:30~

天候:晴れ時々曇り 気温:24度前後


午後からTさんと河川敷に向かう途中で近所の雑木林に寄りました。

以前に記事にした「ネブトの森」です。


ひんやりした墓地に車を止め、蚊よけ対策万全で森に入ります。

クヌギの根元付近ではスズメバチの羽音もします。




二又の樹液溜まりでTさんが大きなオスを見つけました!

↓ 大ネブト 恐らく新成虫

↓ こちらは25㎟くらい



異なる洞でも大きなオスがいましたが、それは採れませんた。

また、メスも探しましたが姿は全くなく、出現にはもう少し時間がかかるのかもしれません。


↓ おや? 足が赤い!

↓ コクワガタでした



↓ 赤みの強いオオセンチコガネ





雑木林をあとに今度は河川敷に向かいましたが、ヤナギはあるけど虫がいません。

早々に断念し、市外川沿いの雑木林を探索することにしました。




初めての雑木林ですが見通しがよく、迷いそうな感じではないので

二手に分かれて探索を始めました。

この林にはクヌギやアベマキはかなり沢山ありますが

樹液を出している木はあまりなく、ボクトウガが少ないのかもしれません。






1時間ほど探索した結果は、ヒラタクワガタペアとネブトクワガタ2オス

スジクワガタ、コクワガタの4種でした。

雑木林は、道に沿ってずーと続いていますが

恐らくどの場所もハイシーズンでもクワガタ・カブトは

あまり見られないように感じました。



↓ 当日のネブトクワガタ


↓ スジクワガタ 大きいほうが34mm程度

↓ 中型ヒラタ・ネブト・スジ





最後に

6月3日に続き昨日も30㎟超えのネブトクワガタを発見しました。

これで過去含め市内4か所で30mm超えが得られたことになります。





そうなるとこの地域でもっと大きな個体が出てきてもおかしくはありません。

↓ 左:6月16日採集 右:6月3日採集

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿