貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

太陽系勢揃い!

2023-11-26 08:58:39 | 漫筆

引っ越しも何とか終わりまして。(生きてたかw)
まあまだぐちゃぐちゃ。
若い頃はけっこう引っ越し好きで、荷物の梱包も開梱もさして苦ではなかったけど、オジジになるとかなりしんどい。概して年を取ると細かい物理的処理が不如意になり億劫になる。瞬発的認知力も自身の肉体の操作力も低下する。「切れやすい老人」ができるのはそういうメカニズムなのでしょう。(大げさなw)
諸手続きなんかも鬱陶しい。いろいろと電子化されていて、便利なようだけど案外複雑で厄介。何でもQRコードでアクセスしろとか。(君が付いていけてないだけだろ)
あっちへ引っ越す時は荷物は捨てていくだけだから簡単でいいけど、諸手続きの方は複雑かもしれない。(閻魔様との交渉かな?w)
いとしの石たちはまだ段ボールの中。いたく寂しい。

     *     *     *

ちょっと前の話。こんな時なので脱線気味で。(いつもそうだろ)

数年前のある時、スーパーへ行ったら、バレンタインチョコのディスプレイの中に、太陽系惑星の姿を模した丸チョコ詰め合わせがあった。
えらく心を惹かれて、しゃがんで見入っていたらカミさんに「おぬしは小学生か」と呆れられた。ま、買ってもらったけど。
ずっと飾っていたけど、悪くなりそうなので食べてしまった。食べればなくなる。悲しい。(小学生かよ)
で、今回ヤフオクを見ていたら、天然石で太陽系惑星を表現したセットがあった。で、カミさんを手招きした。
「ねえねえ、これきれいじゃない?」
「前にチョコでありましたな」
「こんなん買うのは沽券に関わりますかねえ」
「よし、誕生日プレゼントしてしんぜよう」
となりました。めでたしめでたし。

ね、ちょっとわくわくしませんか?

太陽:ジャスパー


水星:ラブラドライト


金星:ホワイトクォーツ


地球:ソーダライト


月:クォーツ


火星:マホガニー・オプシディアン


木星:タイガーズアイ


土星:イェロージェイド


天王星:アマゾナイト


海王星:ブルークォーツ


なかなか面白いチョイス。タイガーズアイは迫力ある。土星は輪がないと格好がつかないですね。ま、仕方ない。

ヤフオクでゲットしたけどもともとは茶谷産業という会社の「コズミックジェムストーン 太陽系」という商品。
この会社、いろいろなファンシーグッズを売っている会社だけど、「Fun Science」と称して、ストームグラスだのサンドピクチャーだの、ちょっと科学っぽいものを売っている。
このシリーズとても面白い。いろいろ欲しくなる。昔々、「科学と学習」という子供向け月刊誌があって、そのおまけの実験セットがとても楽しかった。あのノリですな。
これからも頑張ってほしい。ステマではなく、おおっぴらに宣伝したい。こちらを一度見てみてください。(応援するんならちゃんと本社で買いなさいなw)

もちろん実寸比ではない。そんなことしたら太陽はバランスボールになってしまう。
欲を言えば、太陽はサンストーン、月はムーンストーンでやってほしかったけど、高くなっちゃうしね。そのうち似つかわしい丸玉が出たら買って交換しようか。
ところで、「水金……」とやっていったら、一個少ない。「水金地火木土天海冥」とあちきらは習ったけど、冥王星は可哀相に惑星から格下げされてしまったのでしたな。「どてんかいめい」だと調子がいいけど「どてんかい」だと大阪人にどつかれてるような感じがする。
可哀そうだから似たような小さなビーズを探そうか。
しかしこんなビーズなんかあるかな。これ実際の冥王星。


まあ惑星と鉱物はけっこう近い。だからこういう遊びもあっていいものでしょう。
けど、こんなに多彩な鉱物が出るのは「水の惑星」地球だけかもしれない。なかなか神秘。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿