貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

ルビーでお騒がせ

2023-02-13 21:59:02 | 単品

ツイッターでお騒がせをいたしまして。
週末、スピネルのことでも書こうかなと思って少し調べておりました。
まあいろいろあるけど、スピネルの最大の魅力はそのとんがった形かなあ、などと思いまして。
「ルビーはこういうふうにならんよね」とネットで見てみると、だいたいがあまり整った、きりっとした形はしていない。mindat の写真でさえもちょっとだらしない姿で、もうちょっと何かあるだろうにと思ったくらいで。
そこでふと思い出しまして。うちにあるルビー君、けっこうカクカクしてなかったか?
改めて見てみるとかなりキリッとしている。



あれれ?と思いつつさらに観察してみると、正八面体を思わせるピラミッド型の部分もある。





「あれ? これほんとにルビーかいな。ひょっとしてスピネルじゃね?」
スピネルは等軸晶系、ルビーつかコランダムは六方晶系に含められることもある三方晶系(?)。これ、等軸晶系の姿じゃね?
結晶の話はわけがわからないのでスルーしている。改めてネットにある図を見てみても、よくわからない。けれどどうも等軸の正八面体に見える。
このルビーはミネラルフェスタか何かで買ったもので、わりあい安かった。ひょっとしてラベルを間違えたりしてないか? 石屋さんを疑うなんて新米のくせに不遜ではあるけれど、一度湧いた疑惑はなかなか払えない。
ブラックライト、と思ったけど、スピネルも蛍光するから指標にはならない。
で、思いついた。ツイッター界隈にはベテランがたくさんいる。聞いてみたら一発で教えてくれるのではないか。
ということで、「これ、ほんとにルビーですかね。教えてくださーい」とツイートいたしましたのです。
石界隈の人はやさしい。いろいろな方から反応やご教示をいただきまして、実にありがたいことでございました。
「こりゃルビーでしょ」「アフガン産のに似たものがある」というようなご指摘や、さらには「光にかざして角度で色が変わるかどうかを見るのが一番」というご教示がありました。

「え? ルビーって方向変色するんだっけ?」
確かにスピネルは等軸だから光学的異方性はない。ルビーはある。サファイアが方向変色するのは知ってましたけど、ルビーも同じコランダムだから方向変色するということはまったく頭に浮かびませんでしたねえ。
で、やってみました。

微弱だけど、変わると言えば変わる。厚みで色合いが変わるということもあるからあまり自信はないけど、どうも変わっているみたい。

ベテランの人も「ルビー」と言ってくれてるし、「こりゃスピネル」という反応はなかったし、ということで、ルビーでいいのだと納得しました。余計な疑惑だったということですね。
しかし逆に言えば、このルビー君、珍しくきりっとした形の結晶をしている。透明度や色の鮮やかさでは劣等生かもしれないけど、姿としてはなかなかの優等生ではないか。
これからも大切にしていくことにいたします。

どうもツイッターの皆様、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿