貧乏石好き

つれづれなるままに石をめぐりてよしなきことを

お恵み

2023-04-12 21:23:05 | 漫筆

思いも寄らぬ僥倖。(同語反復だぜ)
なんとエヌズミネラルさんのツイッター・プレゼントキャンペーンで、タンザナイトが当たりました。
いやあ、嬉しいですねえ。メレラニ産。
大きくはないけど澄んだ青が美しい。ごくかすかだけど多色性:方向変色もあって、幻のようなピンクが揺れる。







いやあ有難い。タンザナイトの透明な単晶は持っていなかったので。

ツイッターにも書きましたし、このブログでも前に書いてますけど、エヌズミネラルさんは、鉱物標本ショップとしてはおそらく日本一ではないかと。そのプレキャンですから、応募者も多いはず。当たるなんて夢みたいな話ですわ。

ツイッターというのも、最初は「まあブログの更新告知ね」みたいな感じでいたのですけど、いろいろ見ていると、こんな石があるのか、こんな姿があるのか、と勉強になることしきり。さらにはこうやってプレゼントがもらえたり。非社交的人間でSNSなんてとても、と思っておりましたけど、なかなかいいものです。社交はしてませんけど。

     *     *     *

(終わるんじゃないのかよ)
石集めもよちよち歩きの幼稚園をそろそろ卒業かな、などと思っておりました。
まあ一通りの入門的な石は、美麗品ではないですけど味わいまして。
さて、これからどうするか。小学校へと進学するには学費がない。美しい結晶標本やレア・ストーンなどを追求するのは無理。ツイッターなんかには、すんごいコレクターさんたちがいて、その経験や知識や経済力には唖然とするばかり。ああいう大学生クラスになるのは無理。
かと言って鉱物学や地質学は歯が立たない。ああいう記述・分類・羅列型知識は超苦手。
もうおしまいかなあ、などと少ししゅんとしておりました。
そんなところへこの僥倖。「まあ元気出しなさい」と神様に言われているような。
あるいはひょっとすると「岩石進化論」へ辿り着いたことへの神様のご褒美かななどとも思ったりして。まあそれは私的妄想です。

まあ無理に卒業する必要もないわけで。面白そうな石はまだまだたくさんある。ぽつりぽつりと探りながら、このブログも、少し間隔は空くかもしれませんが、ぽつりぽつりと続けていこうと思っております。
(そんなこと言ってすぐ何か買って書くぜw)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿