丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

会長、快調?

2006年01月30日 | お子様

 うおぉ・・・。年度末よ、早く来てくれ~ぃ!!
・・・早く年度末になってくれ~ぃ!!

 こんなことを書くと事務職の人にしばかれそうだが、これには日本海溝のように深い深~い理由がある。実は保育園の父母の会の今年度会長を務めているのだ・・・。会長ですぜ、旦那。
 色々込み入った事情があり、てんやわんやの大騒ぎの末、何故か私のところにやってきた会長というタスキ。「そんなにやることもないわよ~。」と前会長に言われて引き継いだが、はっきり言おう。

めちゃくちゃしんどかったわい!!前会長の嘘つき!!


 
前年度はクラス役員をしていたので、二年続けて役員会に関わったことになる。前年度は他の父兄から「今年、父母の会な~んもやってないんちゃう?」という厳しいご指摘を受けていたのを知っていたので、自分が会長になったもんだから前年と同じペースという訳にはいかなかった。そんなに仕事をボカスカ増やした訳ではなく、行事は最低限で留めたのだが、園側や他の役員、業者とのやりとりなど動かなくてはならない事も多いし、なによりも気を使う。役員以外の父兄はほとんど父母の会の活動には無関心だし・・・。役員でも仕事を理由に一度も役員会に出席しない人もいる。仕事はわかるよ。でも「欠席します。」の連絡を何故一言入れないのか・・・。私だって土曜日は仕事が入る事もあるし、チビ子の習い事もある。それをなんとか調整つけているのだ。可哀想なのはチビ子で、役員会の日は彼女は一人でレッスンを受けるハメになっている。

 ほんとに、声を大にしていいたい。もっと園の事に興味を持ってくれい!!自分の子を一日預けているんでしょうが・・・。園側は子供のために結構色んな努力をしているぞ!忙しいとか、しんどいとか、そういうのは理由にはならん!皆条件は一緒だ。子持ちの先生達はよその園に子供預けて、私たちの子供を見てくれている。もうちょっと、園にも自分の子にも興味を持ってくれ~!!

 ・・・まぁ、そういう訳で、二月末に新役員が決定し、二つほど行事をこなせば交代だ。やっと一息つけるかなぁ・・・。そう思いながらのラスト・スパートだ。画竜点睛、最期まで頑張ろう・・・。おっしゃあ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は今年度逃げ切りました。 (takky)
2006-01-30 15:11:18
初めての保育園だったので、「行事事を一通り見てみたいな」と思い、昨年クラス幹事を引き受けたら3月に「会計でいいから、お願い」とPTA役員の話が来た。「何で?私?」知り合いなんて全然いないのに・・・。と思っていたら、知り合いがいないせいで名前が上がってしまったのだ。保育園でも派閥があるらしく、無所属の私なら問題なし!となったのだ。なんとか断りましたが、断るのも大変だった。
Unknown (ちえぞー)
2006-02-02 12:25:17
takkyさま

 そうですよね~。最初の年からってのはキツイよね、確かに。でも0歳児から通っていると何回せなあかんねん?・・・っていう状態になってくるのも事実・・・。ついでにチビ太郎もいるから、あと何回くらい役員しなくちゃならないんだろう、とほほ~って感じです。

 takkyさんもそのうち一回くらいは挑戦してくださいな。その時はぜひ感想も!!

コメントを投稿