丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

思い出のアルバム

2007年03月26日 | お子様
 チビ子が保育園を卒園した。ゼロ歳児からお世話になっていたので、足掛け六年間通園した事になる。
 身長120センチ・体重21キロ・足のサイズ20センチ(デカ!)。赤ちゃんの時は肉まんみたいにコロコロしていたチビ子だが、今ではすっかりスリムになって妙に色気を感じさせるほどお姉ちゃんに成長した。すました顔で行進し、椅子に腰掛ける姿は我が子ながら凛々しく美しかった(ああ、親バカ全開)。

 「さよなら保育園」という歌を手話つきで歌い始める頃には、私の涙腺はすっかり水位が危険水位を越え、卒園証書授与ではついに決壊。大洪水状態だった。
 それも我が子のみならず、ゼロ歳児クラスから一緒だった子供達の姿を見ても「ああ、この子はいつも甘えたさんで、よく泣いていたね。」「この子は最初から一番しっかり者だったね。」と、色々な姿が思い出されてボロボロ涙が出てくる始末。
 スライド上映が始まると、暗くなるのをいいことにハンカチで顔を押さえての号泣(笑)。
 毎朝、私にくっついて離れたがらないチビ子。年中クラスになるまでずっと朝はゴネていた。用心深くてなかなか歩き出さなかったね。運動会の直前にようやく歩くようになって、グランドを歩く姿にウルウルした。打たれ弱くて、気が小さくて、生真面目で、神経質で、甘えん坊で、優しくて、私に似ず女の子っぽいものが大好きで・・・。
 ああ、もう。恥ずかしいったらないね、まったく。自分の卒業式では一度も泣いたことないのに・・・。


 式が終って皆で写真を撮ったりしていたのだが、一人のお母さんが「チビ子ちゃん、一緒に写真写ってあげて~。」とやって来た。大人しい可愛らしいAクン。お母さんがこっそり教えてくれた。「うちの子ね、チビ子ちゃんに憧れているみたいでね。『小学校、一緒と違うねん。でも中学校行ったら一緒になれるかなぁ・・・』ってずっと言ってるのよ。」
 おおおお、チビ子!やるな、お主。
 写真が終ると今度はチビ子が耳打ちしてくる。
「Aクン、チビ子の事好きやねんで。チビ子知ってるもん。他にもな、Hクンやろ、Nクンやろ、Tクンやろ、Eクンもチビ子の事好きやねんで~(笑)。」
・・・怖いわ!!悪い女やなぁ、チビ子よ。人生の黄金期をこんなに早くに無駄遣いしたらあきまへんで。

 でもね、我が子よ。日に日に大きく美しく成長するチビ子よ。貴女がどんな素敵なレディになっていくのか、母ちゃんはとても楽しみだよ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒園おめでとう! (コドモオオトカゲ)
2007-03-26 19:14:35
 お嬢様の卒園、おめでとうございます。
 ちえぞーママの胸にはきっと、6年間の思い出が去来したのでしょうね。

 さてこれからは小学生!どんな成長ぶりをみせてくれるのか楽しみですね。健やかな日々でありますよう。
返信する
ありがとうございます (ちえぞー)
2007-03-28 23:40:17
コドモオオトカゲさま
ありがとうございます。
小学校ですよ~。
嬉しいのも勿論ですが、心配もたくさあります・・・。でも、ま、案ずるより産むが易しと申しますので、なるようにしかならんかと(笑)。
返信する
卒園おめでとうございます。 (takky)
2007-03-29 20:21:34
うちのぴよ兄の卒園式も皆涙、涙で、お母さん達がハンカチで目頭を押さえる光景があちらこちらで見られました。
保育園の時を見ていると「泣かずに行けるのかなー」とすでに頭の中は学校の心配をしてます。ぴよ子を背負い、電信柱に隠れながら学校まで行っちゃいそうだ・・・
返信する
ありがとうございます (ちえぞー)
2007-03-31 01:16:40
ぴよ兄くんも卒園ですね~。

チビ子は「チビ子、一人で横断歩道渡るのイヤ!車が来たらどうしたらいいのかわからへんから。」などと言って親を不安にさせています。どうやら右折・左折の車の事を言ってるみたいなんですが・・・。
私もストーカーみたいに尾行するかもしれません。
返信する

コメントを投稿