丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

吉本新喜劇潜入レポ!~本番五日目~

2009年08月30日 | お子様
 写真は楽屋の風景。あんまりにも待ち時間が長くて、皆死んでます(笑)。もっともこれは初日で、その後はそんな暇ありませんでした。ここ何回かは他のチームの演技を偵察に行ったりして、有意義に過ごしてますよ~。

 さて。

 本日は二回公演でした。そんでもって最初の回はなんと! テレビ用のVTR撮りと来たもんだ!! オーディション合格時には、得点の順位の関係でBチームは放送はされませんと明言されていたのですが、初日にメンバーがシャッフルされたため、AチームもBチームも両方収録して、毎日放送さんと協議してからオンエアチームを決めるとの事でした。ですからテレビに映るチャンスがゼロから十五パーセントくらいには上がった訳です。それにそのVTRはもらえるという事なので、ちょっとお得な気分♪

 さて、さすがに土曜日というだけあって客席は超満員。立見席も全て埋まり、大入り満員でした。
 チビ子はこの四日間で身についた自分の技術の全てを惜しみなく発揮すべく、ものすご~く頑張っていました。が! 百パーセントの出来というのはないモンですね(笑)。いままでトチったことのない部分の台詞をポコンと忘れてしまったのですよ! 一瞬、チビ子の顔にも、その時絡んでいたお母さん役の秋田久美子さんの顔にも「???」といった感じの表情が浮かんでいました。それを察した座長の辻本さんがフォローに入ってくれてすぐに元の路線に戻りましたが、一瞬「あっちゃ~……」と思いましたな。
 ただ、その後チビ子は失敗を引きずることもなく、自分の仕事を充分こなしてなんとか収録を終えました。辻本さんが後からチビ子の傍に来て、
「さっきのは気にするな。他の演技はホンマにエエ。回を重ねる毎に良くなってる。大丈夫や。せやからさっきのは気にするなよ」
 と、優しい言葉を力強くかけてくださいました。座長~! ありがとうございますぅぅぅぅ!! 思わず私も直立不動で頭を下げました(笑)。
 もっとも、舞台に失敗は付き物。思わぬハプニングを如何にして瞬時に処理するかというのも醍醐味の一つ。そういう意味ではいい経験だったね。うんうん。

 同じチームで仲良しのHinaちゃん。楽屋でも二人でしょっちゅうじゃれてます。今日はお勤めを終えたAチームのMomoちゃんも一緒に三人できゃあきゃあ騒ぎながら楽屋で過ごしていました。
 三人で発声練習やら早口言葉やら台詞の練習やら、傍で見ていたらまるで学童の教室にいるみたいです。そんでもって三人とも理解が早い! 舞台を見ていて気がついたことを三人にフィードバックするのですが、次の回にはしっかりと改善してます。滑舌の練習なんかちょっとしただけでも明らかにステージでの台詞回しが変わってますからね~。やっぱり子供は頭が柔らかいわ!!

 残すところあと二日。Bチームは三公演務めます。一回一回が勝負です。客席と舞台は一期一会。今のステージを見てくれたお客さんを喜ばしてナンボの世界。そのためにお客さんは大枚をはたき、そのお金で役者さんたちは日毎の糧を得ている訳で。チビ子達もその一員ですから、しっかりとプロ意識を持ってあと三回を務めて欲しいものです。

 チビ子、頑張れよ~~~~~!

人気ブログランキングへ
ぽちっと一押しお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (miyu)
2009-08-30 13:30:17
お邪魔します。
街角の本屋miyuと申します。

実は、地方FMで高遠さんの本
『大阪は踊る』をご紹介するので、
ネット検索したら、ご本人のブログに
いきついてしまいました。
しかもコメントが書ける!!!

この日記じゃない方がよさげでしたが、
新しいとこの方がみていただけるかな、なんて

明日、FM大分さんにて、書籍のご紹介をします。
実は版元さんに献本2冊頂いてまして、
リスナープレゼントもするんです。
こんなことならサイン本のお願いしてから、
ご紹介すればよかったかなって
図々しいでしょうか

ここを強調して紹介して…などありましたら、
ぜひご連絡ください。
あ、なくても、私のブログでもご紹介しますので、
遊びにきてコメ頂ければすごく嬉しいです

いきなりお邪魔して、勝手なことばかりすみません。
よかったら、アクセスしてみてくださいね
返信する
ありがとうございます~ (ちえぞー)
2009-08-30 21:06:07
>miyuさま
先程帰宅してPC開けてびっくり!です。
お言葉に甘えて、ブログの方にお邪魔させていただきます
返信する

コメントを投稿