丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

ガマン大会

2008年07月13日 | 季節
 暑い。とにかく暑い。まだ七月だというのに既に体温に迫る気温……。梅雨が明けたという話もちゃんと聞いていないのに、この暑さは一体どうしたことだろうか。

 そして高い! 莫迦みたいにガソリンが高い! ガソリンにつられて、ガス代も電気代もじりじり上がってきている。

 う~ん、これは大変だ! 地球と家計のピ~ンチ!!
 この異常事態をもっと深刻に考えなければ!!
 地球温暖化と家計の赤字を抑制するためにはどうするべきか……。

 という訳で今年のちえぞー一家は一大決心をした。クーラーはつけないぞ!! アイスノンと扇風機でこの夏を越すぞ!!

 起きている時は四人とも首に保冷剤を入れたタオルを巻いて、寝る時はアイスノンを各自一つずつ。チビ共はほとんど裸族と化し、家の中では上半身裸(チビ子の上半身裸だけはやめさせないと……)。車に乗る時も極力エアコンはつけず、後部座席の窓を全開。勿論首には保冷剤(笑)。まめな水分補給のために、冷蔵庫には麦茶に水にペットボトルがごろごろ。
 これはね、もう、ほとんどガマン大会ですよ(笑)。でも慣れとは怖いもので、この二週間ほどでかなり体が暑さに順応してきた感じがする。子供達もアイスノンがあれば「あづい~(怒)!」と騒ぐ事なく、爆睡してくれている。
 やっぱりね、京都議定書に批准している国の国民としては、二酸化炭素削減に協力しないとね(笑)。

 さて、この夏、いつまでこの生活でやっていけるだろうか。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿