日向で雪遊び

WTRPGやFGOなどのゲーム。
園芸や散策した場所の紹介、他に飲食のレビューなど雑多なブログです

狂った現状アニメの傾向

2008年07月17日 | アニメ
以前と比べて、大分見なくなった気がします。
何を? といわれると、アニメです。


特に、人気アニメと呼ばれるものには思いっきり線を引いて距離を置いている状況・・・。
・・・あれか? 某アニメで無駄に時間とられたことへの後遺症か?(ヲイ)

(-―;)
なんというか、どうもユキギリ個人としては大人気なものとは相性が悪いみたいです。
しかし、昨今のアニメはなんかおかしい・・・いや、漫画やライトノベルと呼ばれるものとかもですけどね。
勿論、今でも良いものは確かにあります。実際、楽しめたものもありました。
が、視聴者も作り手も変になってる気が否めません。

三文お色気や変なヤオイ要素、声優万歳。
他にも食当たりを起こしそうな過剰な萌え要素、作画云々にキャラソンと、やたら着飾ってて、肝心の中身はどうなんでしょう。
勿論、それを売りにしているものもありますが、薬も過ぎれば毒となるとはいえないでしょうか。

懐古主義、と言われるかもしれませんが、昔はこんなじゃなくてもっと素直に楽しめたはずなんですがねぇ・・・。

これも時代の流れでしょうか。それとも単に知り過ぎたのか。
う~む、寂しいものです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 始動 | トップ | オススメものを紹介してみる... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ニャ太郎)
2008-07-17 20:48:44
何か共感できるものがありますね。
アニメもテレビもあまり見ない自分が言うのもなんですが。

昔のアニメは画質とかは今より悪いですが、内容が濃いものが多かった気はします。
受けを狙ったのではなくて、テーマを決めて語るスタンスみたいなかんじでしたから。
今はそれをやるとスポンサーが付かないみたいですが。

ただ昔のものでも、OVA全盛期の頃辺りから質が変化しまして、安易な受け狙い的なものが乱造されたりしてましたね。
取り合えず美少女とメカを出せば売れるみたいな(笑
コアユーザーはそれでもよかったのですが、一時期、一般人のアニメ離れを誘発した原因になったりしました。
歴史を繰り返さないと良いのですがね。
返信する
Unknown (ユキギリ)
2008-07-18 23:51:50
個人的には「中身」で一本勝負をし、かつ楽しませてくれるのが何より嬉しいんですけどね。
しかし、企業も利潤を追い求めるわけで、そう望めないのが悲しいところです。
多分、思いっきり歴史を繰り返しそう(ぉ)

受け狙い自体は決して悪くはないのですが、正直昨今のものは行き過ぎてると思いますね。
適当に美形や萌え、有名声優や綺麗な絵を転がしときゃそれでいい、的なものは勘弁です。

逆説的な言い方をするならば、昨今の売れてる作品でその辺を取ったらば、幾つの作品が残るのか限りなく興味深いですが(爆)

要は、あんまり変な方向に行かないでほしい、ってとこですかねw
返信する
Unknown (Unknown)
2009-11-03 00:28:18
素晴らしい物語というものは、訓練や単純な計算では作れないため、作れない人はどうしても作れません。才能と呼ばれる要素があまりにも強いのかもしれません。

創作板に行くと、8割の人が日常描写や風景描写等を作って満足しています。残り2割の人は盗作まがいです。それが一般人の限界です。

伏線を回収不能で投げ出したりしてしまうくらいに物語が作れない制作者がプロとはいえやはり多く、エロやグロ要素をマニュアル的に入れたり、奇抜なキャラクターと声優のアイドル化で視聴者を獲得する等、苦肉の策をとっています。何もしないより何かした方が良いというやり方です。もう責める気にもなりません。気の毒です。


「クリスマスキャロル」が、約4回目のリメイクで11月14日に公開されます。
何度もリメイクされるような、長く愛される作品が、新たに、この時代に登場する日が来れば素晴らしいことですし、待ち望まれていることだと思います。なかなか無いことですので、気長に待つしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事