日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

いろいろ悩んで、10年ぶりくらいに買っちゃいました!

2007-07-05 23:05:14 | その他
先日、約10年ぶりくらいに?デジカメを購入いたしました~
今は、携帯カメラでも十分綺麗な画像は撮れるのだけど・・・
やっぱ比べると違うだろうし、ズームとかになると全然違いますしね

これからずっと使っていく物だし、購入するにあたっては、いろいろと悩みました

購入するに当たって、まずは「光学ズーム!」が高倍で付いているのを条件としました。
当初は、光学10倍!ズームがついている、「Panasonic LUMIX」に決め手おりました。
今まで光学が10倍付いたデジカメはあったのでが、どうも大きくって
やっと待ち望んでいた、小さいデジカメで光学ズーム10倍が出たのです

ところが~!
よく見てみると、RICHOからも同じような商品が出ているではないですか
RICHO Caplio
しか~し! 光学7.1倍!

LUMIXに比べて光学ズームが落ちてしまいますが、RICHOは何といっても使ってるレンズがいい!!
長年、デジカメを作り続けている老舗メーカーでもありますし、品質は間違いありません

かなり迷いました
ISO感度の最高値に関しては、LUMIXは3200、Caplioは1600で、LUMIXの勝ち。
しかし、ISO感度を上げすぎても画像は荒れるというか、ぶれるっていうし、この点は気にしないようにしました。

大きさは、Caplioの方が小さく軽い。
でも、LUMIXもそれほど大きくて重いってわけではありません。

迷いながら他もいろいろ見てると、CACIOからも同じような物がぁ~(笑
しかも、動画が一番優れていると。動画に関しては、このCACIOが一番。
さらに迷う事に・・・でも、デザインがいまいちだな~と
それにまぁ、本格的な動画を撮りたいんだったら、動画専用の方を買えばいいと思い、CACIOは却下!

結局また、LUMIXとCaplioで迷いました
光学10倍は俺にとってはとっても魅力的。
でも、RICHOの品質はとっても捨てがたい
光学10倍が付いて、RICHOだったら問題ありませんでしたが、そんなうまい話しはないわけで(笑

店員さん曰く、ズームの3倍の差は、徒歩3歩くらいの差だと。
まぁ、それくらいならいいかぁって事で、「RICHO Caplio!」にいたしました~

SDカードは、2Gを購入しておきました。
このたっぷり容量で、5400円だったかな?
今は随分と安くなってるんですねぇ。ちょっとビックリ
しかも、デジカメと同時購入で10%ポイント付いてきました。
デジカメは、15%ポイントのポイント付きでした

忙しくて、まだ箱に入ったままで何にも操作してませんが、氷室ライブでデビューさせるつもりです
これからは、このカメラで沢山の思い出を残していきたいな~って思います


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~~~!!! (みい)
2007-07-06 22:25:24
準備万端じゃん
会えるの楽しみにしてるね~~

で、そのデジカメで撮影して~~~
返信する
時代についていけないさ。 (しほち)
2007-07-06 22:48:15
電気関係は全然選び方とかわかんなくて、いつも店員さんに聞いちゃう
パソコンもアイポッドもカメラも会社とか画素とか必要な部品とかさっぱりぴーだ
返信する
新しいので (きらり)
2007-07-06 23:19:58
早速いろいろ撮りたくなるね~~☆

きらりは今のデジカメを選んだ第一は
600万画素以上で・外見が綺麗。でした。

詳しいところは良く分からないけれど、
やっぱり携帯カメラとは違うよね~~?!

今ではデジカメのとりこです☆
返信する
進化凄いなぁ (SATΦSHI)
2007-07-07 10:55:17
>みいさん
準備万端だよ~
昨日、いろいろ動かしてみたよ。
なかなかいいかも
リクエストあれば、撮影するね~

>しほちさん
進化が進んで、今の電化製品は凄いからねぇ
選ぶの、なかなか難しかったりするよね

>きらりさん
そう。いろいろ撮りたくなってきちゃう
デジカメのとりこなんだ~。
俺も、買ったこのデジカメ気に入っています
少し使った感想として、動きがいい!
いい物を選べたな~って思います
返信する
Unknown (しぃ~)
2007-07-10 21:57:24
デジカメ欲しいぃ~
といいつつ早数年・・・
いつになったら我が家はデジタル化するんだか・・・
返信する
初めまして! (ピニー)
2007-07-11 18:47:38
氷室さんのことを検索していて辿り着きました♪
初めましてピニーといいます
最近氷室さんのファンになったため、まだまだ知らないこといっぱいですが、
ブログ拝見させていただいてすごくすごく楽しかったです
画像も最高ですね☆☆
また遊びにきます!!
返信する
デジカメは、やっぱいい! (SATΦSHI)
2007-07-15 00:24:36
>しぃ~さん
俺も、欲しいと思いつつかなりの年数が経ってしまっていました
やっぱ携帯カメラと違って、デジカメはいいですよ~!
おすすめです。
機会があれば、是非

>ビニーさん
はじめまして。
遊びに来てくださり、ありがとうございます
過去にも、氷室の日記を沢山書いてますので、いろいろ見てみてくださいね
「Claudia」のサイトも見られましたでしょうか。
密かにサイトやってますので、良かったらそちらの方も見てみてくださいね
返信する