日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

まさに生きた伝説でした! 「THE POLICE」東京ドームライブ!(かつて氷室もジョイント)

2008-02-22 22:41:30 | 洋楽(BON JOVI、ローリング~)
2月14日(木)、東京ドームに
THE POLICE」のライブを観に行ってきました~

「POLICE」っていっても分からない人も多いはず。
でも、「STING」といえば分かるでしょうか




かつて、氷室も1990年に、「GRAET DOUBLE BOOKING 氷室×STING
という形で「STING」とジョイントしました
確か、氷室が前座?みたいな感じだったでしょうか。詳しくは分かりません

その「STING」が昔組んでいた伝説的なバンドが、「THE POLICE」なのです。
ちなみに、「スティング」、「スチュアート・コープランド」、「アンディ・サマーズ」 の3人組みで、
一時期、4人の時もあったみたいです。

そういえば、5年くらい前かな? STINGライブ行こうと思ったけど、行きませんでした。
その時、凄く後悔したので 今回はほんと嬉しかったです

しかも、「POLICE」として「STING」を観られるとは、夢にも思わなかったです

超代表曲といえば、83年の「Every Breath You Take(見つめていたい)」(←クリック)
この曲は、ほぼ100%近い人が聴いた事あるんじゃないでしょうか

88年、ウェンブリー・スタジアムで、STINGソロの「Every Breath You Take」(←クリック)
金髪のロン毛のSTING、カッコイイ~
この会場は、布袋もいつかライブをやりたいと言っていましたねぇ

この曲も有名ですDe Do Do Do, De Da Da Da(ドゥドゥドゥ・デ・ダダダ)」(←クリック)
特にサビの部分が有名。
凄いタイトルだぁ(笑

それと、この曲は外せない、83年の「Message In A Bottle」(←クリック)
映像は、2007年なので今の彼等です。
さすがに歳はとりましたが、カッコイイおやじです

やたらカッコイイ曲。「Synchronicity I」と「Synchronicity II 」(←クリック)

この曲も代表曲「Can't Stand Losing You」(←クリック)

あとは、俺はあんまり好きではないのですが、
代表曲としてあげられる、「ロクサーヌ」です。(←クリック)

POLICEは、1977年にイギリスで結成され、アルバムが17週連続1位とか、シングル「Every Breath You Take」 が8週連続1位とか、凄い記録を持っていて、グラミー賞を取って、ロックの殿堂入りもしているという、とにかく凄いバンドなわけなんです

しかし、1984年1月に活動停止・・・86年にシングルを出すものの、また停止して、まぁ、それっきりで・・・

しかし、その「POLICE」が昨年なんと、約20年振りに再結成して世界ツアーを周る事になったのです。
再結成した時から、俺は密かに来日公演を狙っておりました
ちなみに今回のPOLICEとしての来日は、1980年以来の27年ぶりとの事みたいです

というわけで、氷室や布袋も、若かりし頃に聴いて育った音楽だし、こりぁ絶対に行かなきゃと思い、行ってきました~

一応、POLICEのアルバムは、ほとんど持っているのですが、全然聴いていなくって、久しぶりに聴いて勉強していきました
といってもまぁ、確実に分かるのはそんなに多くはありませんが

そんなライブのちょうど3日くらい前だったでしょうか。
偶然にも、仕事帰りの池袋で、宣伝カーに遭遇いたしました

急な遭遇だったので焦りましたが、1枚だけ撮れました

さて、この日のライブは、19時30分からだったのですが、STINGの息子が組んでいるバンドが、前座で18時30分から出るとの事だったので、ちょっと早目に行ってみました。

会場に到着して、さて、看板でも撮ろうかと思ったら・・・え~ ない
普通に、「TOKYO DOME」の看板が・・・

とっても寂しい会場前~!

お金かかってない~といいますか、BON JOVIやローリングストーンズの時は、とっても華やかだったのに~

イギリスのバンドって、アメリカと違って派手派手ではないのかもですね

グッズ売り場も、何だか寂しい・・・前座がすでに始まっているし、みんなもう中に入ったのかな

本当に今日、POLICEのライブをやるのだろうか?

グッズ一覧表です。


そんなに撮る物もないので、さっそく会場内へ。

今回の座席は、スタンド1階席。後方ろの方でのんびり

ちなみに、場内写真撮影OKです
洋楽って、基本的にOKな場合が多いですよね~。

会場では、STINGの息子のバンドが前座として演奏しておりました。
う~ん。曲が全然分からない
まぁ、前座なので、特に盛り上がってる様子はなかったです。
30分くらい、息子さんのステージを見てみました。

それにしても、ステージセットがシンプルだ~
ローリングストーンズの時なんて、4階建てのビルみたいなのが設置されて、そこにもファンがいて、凄かったのに、えらい違いだ
ちなみに、ローリングストーンズのは→こちら

そして、19時30分になり、ライブスタート

1曲目は、冒頭でも紹介した、「Message in a Bottle !」でした→こちら

いきなり知ってる曲だったので、嬉しかったです
やはりオープニングはこれできたかぁって感じです

2曲目は分からなかったけど、3曲目の「Walking On The Moon!」(こちら)は聞いた事のある曲でした。

この後は、嬉しい事にけっこう聴いた事のある曲が多かったんですよね~
意外とPOLICEの曲を耳にしてるもんなんだなぁと思いました。

6曲目の「Don't Stand So Close To Me !」とか。→こちら

勉強していったかいもあり、14曲目の「Can't Stand Losing You!」も分かった
(冒頭で紹介した曲です)


ちょっと前後しちゃいますが、
もちろん、11曲目の「De Do Do Do De Da Da Da!」も分かって、この曲の時は、会場の盛り上がりもいちだんと良かったです
ドゥドゥドゥ・デ・ダァ・ダァ・ダァ!」ってみんな歌ってました

 
周りは、スタンド1階だった事もあり、拳上げてノル人は、殆どいませんでした。
でも皆さん、小刻みに体を揺らし、それぞれのノリで楽しんでいるようでした

ちなみにお客さんの年齢層は、30代後半~40代が中心でしょうか
俺はどうみても、周りに比べると若かったです(笑

左から、「スチュワート・コープランド」、「STING」、「アンディ・サマーズ」


本編最後だったか、アンコール1曲目だったか忘れてしまいましたが、
ロクサーヌ!」も歌いました。
やはりこの曲は、会場の反応ありました。
俺はあんまり分かりませんが、やはり名曲なんでしょうか

この後は、代表曲「So Lonely!」 この曲でも会場盛り上がっていました
この曲のプロモは、日本と香港で撮影していて、何だこいつら?っていう目で見られております
こちら

そしてついに
1番聞きたかった曲、「Every Breath You Take!
生でこの曲を聴けて、感動~
STINGの声が、ドームに響き渡っておりました
ソロで来日して歌った時の映像?→こちら
同じ東京ドームなので、こんな感じだったかと

このあと最後は、「Next To You!」を歌って、ライブが終了したのでした~

<2.14 東京ドーム セットリスト>
01.Message in a Bottle
02.Synchronicity II
03.Walking On The Moon
04.Voices Inside My Head
05.When The World Is Running Down
06.Don't Stand So Close To Me
07.Driven To Tears
08.Hole In My Life
09.Every Little Thing She Does Is Magic
10.Wrapped Around Your Finger
11.De Do Do Do De Da Da Da
12.Invisible Sun
13.Walking In Your Footsteps
14.Can't Stand Losing You

Encore1
15.Roxanne
16.King Of Pain

Encore2
17.So Lonely
18.Every Breath You Take
19.Next To You



というわけで、大阪、東京での日本公演が全て終了いたしました~

なまSTING(しかもPOLICEで)を見れて感激でした
ローリングストーンズもそうだったけど、
まさに、「生きた伝説!」って感じでした

歌った19曲中、半分の10曲くらい分かったので、思っていたよりも十分に楽しめました

コテコテですが、やっぱり生で「Every Breath You Take!」が聴けたのが一番嬉しかったです

STINGは、今年でなんと58歳
この歳になってもこのカッコよさ、凄いです
これからも、まだまだ音楽活動を頑張ってもらいたいな~って思います。

今回のライブ、有名な人達もたくさん観にきていたみたいで、
予想どうり、布袋夫妻が観に来ていました。
他は、Char、奥田民夫、宇多田ひかる、などなど、他多数。
氷室も日本にいたら、絶対に観に来ていただろうな~

次の来日はあるだろうか?
おそらく、「STING」としてならあと1回くらいありそうな?
「POLICE」としては、今回が最後だったのかもしれません。

次回また来日があるなら、その時は観に行きたいと思います


以上、
大感激した、「THE POLICE 東京ドーム」ライブレポでした~

最後まで読んでくれてありがとう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~!! (シン)
2008-02-23 00:26:10
いいな~~
行きたかったな~~

アルバム「シンクロニシティ」
(スペル忘れた)
は、発売日に買いました。
返信する
行きたかった (不知火兜)
2008-02-23 10:07:35
行ったんだ?
私は『孤独のメッセージ』からのリアルタイムTHE POLICEファンでした。
当時から全英トップ20というラジオがあってものすごい人気だったんですよ。DJが大貫さんだったかな?
大昔、日本に来たときも何回か行ったし、数年前、ソロのSTINGはロンドンで観ました。
私にとって好きなロックグループのベスト10に入ります。
行きたかったなあ。
今日のWOWOWを楽しみにしています。
返信する
伝説です (SATΦSHI)
2008-02-24 21:35:53
>シンさん
お!シンさんPOLICEに興味ありなんだ。
「シンクロニシティ」は、「Synchronicity」みたいですよ
この曲、ⅠとⅡがあって、やたらカッコイイですねぇ
なので、早急に動画リンク貼っておきました
そういえば、今回のライブで演らなかったなぁ。
もしやってたら、これ以上にないライブになっていたかも

>不知火兜さん
なんと、リアルタイムファンですか
やはり当時から、凄い人気だったんですね~。
しかも、最初の来日でライブ行ってるなんて、貴重な体験ですね
さらに、ロンドンでSTING観てるとは~!
海外ライブ、一度経験してみたいもんです
今度、機会あればPOLICE&STINGのお話ししましょう!

そういえば、WOWWOWで放送があったみたいですね。
いずれ、どこかで手にいれたいなぁって思います
返信する
いいなぁ! (まみ)
2008-02-26 00:04:11
SATΦSHIさん,こんばんわ!
POLICEのライブ行ったんですねぇ!
私も東京に住んでいたら行ってたんですが...
興奮さめやらぬライブレポと写真で伝説が伝わって
きました。私も「every breath you
take」は大好きな曲なので生で聴いたら感動する
だろうなあと。あのメロディがまたいいんですよね。
ぜひ氷室さんの歌声でも聴いてみたいもんです。
最近は氷室さんのおすすめのMAROON5も聴いて
みたらはまってしまい毎日聴いてます。氷室さんの
おかげでいろんな音楽のジャンルが広がった気がします(笑)
返信する
良かったです (SATΦSHI)
2008-02-28 12:56:19
>まみさん
POLICEライブ、行ってきました~
彼等の伝説が、伝わってきましたでしょうか
生で聞いた「Every Breath You Take」は、良かったし、嬉しかったです
今回はなによりも、「THE POLICE」として聴けたのが凄く嬉しかったです

この曲を、氷室の歌声で、ですか。ちょっと想像してみました。
いいかもしれないですね

俺も今回のPOLICEは、氷室がSTINGとジョイントした事から始まっているので、氷室の影響ですね。
俺も氷室のおかげで、「ビリーアイドル」も聴いたりしましたし、音楽のジャンルが広がりました

ちなみに、「ビリーアイドル」のギターは、「STEVE STEVENS」なので、「NATIVE STRANGER」のライブバージョンの前奏部分は、
ビリーアイドルの、この曲の一部を取り入れているな~っていうのがあります
返信する
あの伝説のライブ! (あっきい)
2008-02-29 20:59:55
いいなー。[見つめていたい]という邦題は小学校から忘れられず、今でもカラオケでよく歌います♪
スティングはベースなのにボーカルもやっていて
かっこいいよね!!
返信する
いつも見させていただいています。 (さだめたる)
2008-03-01 08:29:52
いつもブログをこっそり見させていただいています。

BOOWYの看板はこちらの地方には無いので
写真で見れただけで感謝感謝です。
BOXもまだ見切れてないのですが私も買いました。

洋楽もお好きみたいでポリスのライブのレポも良かったです。
また遊びに来ます。
返信する
かっこいいオヤジ達! (SATΦSHI)
2008-03-03 12:41:30
>あっきぃ
へ~!この曲歌うんだ。
俺はまだ歌った事ないけど、今度カラオケ行った時に歌ってみようかな
歌いながらベースってあんまりないかもね。
3人だけで演奏しちゃってるからね~。
1人二役は、凄いと思う

>さだめたるさん
はじめまして。
いつも見ていただいていたのですね。
ありがとうございます

BOOWYパネル日記、喜んでいただけようで良かったです
こういった言葉をもらうたんびに、頑張って良かったな~って思います。
BOXは、俺もちら~!っと1回見て、しっかりと見切れてません(笑
買って満足してしまった部分があるかも。

洋楽は、限られますが多少聴きます。
また遊びにいらしてくださいね
返信する