日々の出来事

日々の出来事を書いていきます。

お正月 100歳のおじいちゃんに会って来ました~!

2007-01-07 07:03:28 | その他
おじいちゃんといろいろ話した後、ちょっと久しぶりにお店内を見てみました。
これはちょうど、入り口から入った所です。


以前は、綺麗な下駄や運動靴などが沢山並べてあったのですが、今はもうありません。


おじいちゃんとおばあちゃんがずっとが使ってた古い自転車。


おじいちゃんは、この場所に95歳まで座って商売をしていました。


サイズ比較表。センチと紋数の比較。
昔は、文数っていうのだったんですねぇ。


棚には、下駄の鼻緒が残ってました。

その他、玉の一つ多い、大きなそろばんもありました。(写真撮るの忘れた

2階へ上がる階段。
昔ならではの階段なので、かなり急です。
小さい頃は、とっても長く感じたけど、そんなにも長くもないんだぁ~って感じました。


何度か泊まった事のある2階。この場所は昔と全然変わっていませんでした。


2階の窓から見た商店街。


この後、またしばらくおじちゃんとお話をしました。

俺:「俺もう30になったわ~!
おじいちゃん:「そうかぁ!30かぁ!嫁さんわぁ?!
俺:「う~ん・・・それはちょっとまだやなぁ。
おじいちゃん:「そうかぁ。30ならはよ、嫁さん貰わなぁなぁ!
俺:「うん。いつかは嫁さん連れてくるしな!
おじいちゃん:「昔住んでた田舎に、若い娘余っとるで。紹介しよか~!
俺:「ほんまに~!紹介して~(笑
父:「お前の結婚祝いで、10万円預かってるんやで(笑
俺:「ほんまに~!そりゃ、結婚せななぁ(笑 でも、いつ貰えるのやら(笑

俺:「そうや、一緒に写真撮ろうや!
おじいちゃんと一緒に、2ショットの写真を撮りました。
それが何だかとっても良い感じ!おじいちゃん、かわいい!
載せられないのが残念ですが、この写真は、大事にしたい一枚となりました。
これなら載せても大丈夫かな。おじいちゃんと俺の手。


携帯で撮ったのをすぐ見せると。
俺:「ほら、これ今撮ったやつやで。
おじいちゃん:「えぇ~!これ今撮ったやつか?何とハイカラなぁ~!
俺:「そやで、今撮ったの、この機械の中に入ってんねやで。
撮ったのをすぐに見れる、携帯カメラにおじいちゃんビックリ!(笑

この後、おじいちゃんは最初は小さな呉服屋さんで働いていた事、その後、このおうちを買い取って、元々靴屋さんだったので、そのまま靴屋を始めた事など、いろいろ話してくれました。

おじちゃん:「あの頃はなぁ。マッカーサーがな。国民に~・・・

おお! マッカーサー!って!さすが明治生まれのおじいちゃん!(笑

おじいちゃん:「もし何か商売するんやったら、何もないとこやけど、このお店全部やるわ!
もうジェニ(お金)も何もいらんさかい。ぜ~んぶ好きに使い。


こんな感じでいろいろお話し。いよいよお別れの時間。

俺:「おじいちゃん、ほなそろそろ行くわ。
おじいちゃん:「そうかぁ。ほんま会いに来てくれてありがとう。こんなんで申し訳ない。またいつでも来てや。
俺:「うん。来年もまた絶対に来るしな!また会いにくるわ!約束する!
おじいちゃん元気でな!ほなまたな!

別れ際、おじいちゃんの目には涙が。
この涙には、さすがにグッ!っとくるものがありました。

こ~んな感じで、1時間30分くらいしか会えなかったけど、久しぶりに会えて元気な姿が見れたし、とっても良かった。おじいちゃん、とっても感激してくれた~!
トイレは管をお腹から通して、外に出しているって聞いていたので心配だったけど、
なんのその!とっても元気!
おじいちゃん:「こんな感じや~!
って見せてもくれた。
「大きい方」は自分でちゃんと出来るみたいだし、お風呂もちゃんと入ってる様子。
杖を付いているけど、ちゃんと歩けるし。

とはいうものの、実際問題、100歳という年齢を考えると、1日1日がどうなるか分からなかったりするんですけどね・・・

今回、棚にあった下駄の鼻緒をちょっと貰ってきました。綺麗だぁ。
部屋に飾っておこうと思います。


次会えるのはいつかなぁ。お正月だと随分と先になっちゃうから、夏に会いに行こうかな。
夏も先だなぁ。やっぱゴールデンウィークかな。
いろいろおじいちゃんとお話しして元気をもらったし、自分自身、いろいろ頑張らなくっちゃ!って思いました。
おじいちゃん、いつまでも元気でいてね!

以上、
久しぶりにおじいちゃんに会えて、とっても感激したお正月日記でした~。
最後まで読んでくれてありがとう。


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な方ですね。 (Reborn)
2007-01-07 11:38:07
100才かぁ~凄いですね、家のは母3月で91になりますが・・・もうダメですよ、ボケが酷くて・・・ですからなお更に元気なおじいちゃんが凄くて・立派に思えます、大事にしてあげてくださいね。

今年の夏!なんて言わずにチョクチョク会いに行ってあげて欲しいな・・・大変でしょうけど・・・お年よりは1日1日が貴重みたいですよ。

何時までもシッカリしたおじいちゃんでいらっしゃる事をお祈りしております。
返信する
よかったね!! (ゆうママ)
2007-01-07 12:04:58
100歳のおじいちゃん、元気そうでよかったね~!!
おじいちゃんにとってSATΦSHIくんは、いつまでたっても可愛い孫だもん
会いに来てくれて本当に嬉しかったと思うよ。
おじいちゃんはSATΦSHIくんから…
そしてSATΦSHIくんはおじいちゃんから…
お互いがお互いから元気を貰ったみたいだね
おじいちゃん、ますます元気いっぱいで長生きして欲しいです
目指せ~日本一
お店の画像も懐かし~い昭和の香りがして~いい感じだね。
読んでいるこちらまで、ほのぼのとしてうれしくなりました
ありがとね。
また近いうちに、その男前のお顔を見せてあげてくださぁ~い。
あ…やっぱ大阪弁話すんだぁ!!
今度是非~生大阪弁聞かせてください♪(笑)

では~今年もヨロシクお願いしまぁ~す
返信する
よかったね!! (かおり)
2007-01-07 14:59:31
SATФSHIくん!どうもです!

こちらでは初めてですね。(^.^*)>



今年もよろしくおねがいします!m(_ _"m)ペコリ



おじいちゃんに会えてホントに良かったね!

SATФSHIくんのおじいちゃん、ずっとずっと元気で居て欲しいな…。



実はね数日前にね、私の従兄弟が30歳で急逝しちゃって凹んでました…(ノ_・。)



人それぞれに人生って様々だね、長い人生、短い人生、生き方も亡くなり方もね。

今こうして生きていることに感謝しなくちゃって思ったよ(u_u)

生きているって素晴らしいことだなって切実に感じたよ。



SATФSHIくんの日記を読んでとってもとっても元気が出たよ(*^▽^*)ノ



SATФSHIくん、ありがとう!!!



またおじいちゃんに会いに行ってあげてね!!
返信する
お帰りなさい~ (mami)
2007-01-07 21:12:49
SATΦSHI君良かったネ~おじいちゃんに会えて

100歳だなんて凄い~そして、まだまだしっかりしているご様子~
読みながらSATΦSHI君とおじいちゃんが会話している
様子を想像しながら思わず微笑んでしまいました
次回はお嫁さんを連れてのご対面かなァ~

今年もよろしくお願いしますネ~
返信する
良かったネ^^ (うめちゃん)
2007-01-08 00:19:08
日記読んでて笑ったりウルっとしたりしました
100歳っていうのもスゴイけど、95歳まで現役だったなんてビックリ!
だから100歳でも元気なんだろうね^^
できるかぎり会いに行って、おじいちゃん孝行してあげてネ

SATΦSHIくんの大阪弁、聞いてみたい!!!(笑)
返信する
おじいちゃん万歳! (まゆまゆ)
2007-01-08 02:33:57
SATΦSHIくん、こんにちは。

おじいちゃんとのやり取りで、心温かくなりました。
私にはもうおじいちゃんもおばあちゃんもいないの。
おじいちゃんなんて、生まれたときには既にいなかったんだ。
だから・・・・
とっても羨ましい。
そして・・・・
ずっとずっと長生きして欲しいし
もっとしょっちゅう逢いに行って欲しい
その男前な笑顔、いっぱい見せてあげて欲しい
返信する
続き (まゆまゆ)
2007-01-08 12:55:09
おじいちゃんに元気と幸せを。
そしてSATΦSHIくんは安らぎに包まれるでしょう。

でもやっぱ‘お嫁さん’
連れて行くのが一番だね

おじいちゃん万歳
いつまでも元気でいられますように

PS:鼻緒キレイだね!
返信する
ステキなおじいちゃん。 (なみ)
2007-01-08 13:06:51
SATΦSHIくんも離れてるから、おじいちゃんの事気にかけてた事でしょう。
再会出来て良かったね~!
100歳のおじいちゃん、とても元気そうで何よりです。
写真からもたくさんの思い出や歴史がギッシリ詰まってるのが伝わってくる。
おじいちゃんが長い間一生懸命働いて生きてきた証だね。
こうして、読ませて貰ってとても温かい気持ちや嬉しさが沸いてきました。

私もお正月5~6年振りにやっと祖母に会えました。
行くと昨年88歳(米寿)貰った色紙を見せては丁寧に説明してくれた、繰り返し繰り返しね。。。
それに私も「どこかの娘さん」になってたけど。
笑顔でたくさん話したし嬉しかったです。
やっぱり...別れ際は涙でした。
あの顔見たら、また会いにきたいって強く思ったよ。

SATΦSHIくんも、また会いに行ってあげてね。
これからも元気で長生きして欲しいです
返信する
また会いに行かなきゃ!(^^) (SATΦSHI)
2007-01-08 13:17:51
>Rebornさん
お母様、91歳ですかぁ。Rebornさんのとこも、長生きされてるんですね。
やはり、1日1日が貴重ですよね~!
もっともっと会いに行きたいんですけどね~!
もうちょっと近ければなぁ・・・
これからも、ずっと元気でいて欲しいな~って思いました。

>ゆうママさん
とっても元気な感じでした~!
凄く喜んでくれたし、何で7年も会いに行かなかったんだろ~って思った。
今回の事が、少しでもおじいちゃんの元気になれば嬉しいな。

お店は、昔の香りがいっぱいあったよ。
もう商売はしていないけど、雰囲気は昔のまんまでした。
また近いうちに顔を見せたいと思います。
大阪弁は~・・・周りに大阪弁がないと話さないかな(笑

>かおりさん
どうも~。ここでは初めてだね(笑
今年もよろしく~!

おじいちゃんに無事会えて、ほんと良かったです。
まだまだ元気でいて欲しいな~って思いました。

30歳で急逝しちゃったんだぁ~。それはちょっと辛いね。
それぞれに人生があって、辛い事もあるけれど、与えられた命を大切に、出来る限り生き抜いていきたいよね!
今、生きている事に感謝だね。

この日記で少しでも元気が出てくれれば嬉しいです。
頑張っていこうね!
おじいちゃんには、また必ず会いにいくよ~!

>mamiさん
ただいま~!
こっちの話しをちゃんと理解出来るし、耳もちゃんと聞こえて目も見えて。
ほんと元気だった~!
見た目もとても100歳に見えないよ。
次回は、お嫁さんを連れて行く予定です!
あ~でも、その為にはまず相手を探さなきゃ!(笑
今年も宜しくです!

>うめちゃん
最後の数年は、ほとんどお客さんは来なかったけど、お店番を頑張ってたよ。
それがボケ防止にもなって良かったのかも。
この頃まで、自炊もちゃんとやってたしね~。
俺の大阪弁は・・・半分嘘もんなので、大した事ないよ(笑

続きコメントはまた後で~
返信する
Unknown (しゅーば)
2007-01-08 19:37:29
こんばんは~!

なんだか心温まるいい日記ですね。

お店もおじいさんと一緒に時を刻んできて、あちこ
ちにその歴史が垣間見れますね。

おじいさんの手、とってもあったかそう!

これからもたくさん訪れてあげてくださいね。
返信する